~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今日のお庭と、元気の出る暴れん坊なバラ

こんな経験は無いんじゃないかな?というくらい、毎日暑い9月ですが、

お庭は秋の様子に変わってきています。
(お盆くらいに咲くリグラリアだけは今頃咲いていますが)
0120120911.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






さてさて、

もう、凄いんです。

もともと伸びるタイプなんですけど、


気付いたら地を這って伸びているし、
その枝を混植しているモンタナ&センニンソウのツルに絡ませる(トゲがあるので容易)と、
今度はビヨーンと上に向かって伸びて行きます。

今年植えたばかりなんですよ(。・m・)クスクス



ロサ・ムリガニー
IMG_274520120911.jpg



植えてから2.5m以上は伸びてます。

水をあげればあげるほど、どんどん伸びますが、
ここは寒冷地。
お盆も開けたのでもうこれ以上伸びた枝は水分が多くって越冬出来ないかもしれませんが。






ぜんぜん日に当たらない場所なのに、
すっごい伸びてます(だからか?^^;)太陽に向かって・・・(笑)


モンタナ、センニンソウ、ロサムリガニーの戦い(。・m・)クスクス
IMG_274420120911.jpg








天辺では、センニンソウが咲き始めました^^ 今年も良い香りです♪
IMG_274820120911.jpg












さて、もう1種類、
今度は低い場所で静かに暴れている

矮性のロサ・ポーリー・・・もう、ギュウギュウです(。・m・)クスクス
IMG_274720120911.jpg


気付けば、フェンスにまで絡んでます。
雪が積もる前に取り外さなきゃいけないフェンスなんですがーーー^^;
(この後思い切ってカットしました)
IMG_276520120911.jpg


ロサ・ポーリーは、もう少し伸び伸び出来る場所の方が良かったかなー
野放しなら直径4~5m級の矮性種ですね、これは・・・

広い所で野放しに伸ばしたのを観賞してみたいですっ







そんな中、
パルフェ・タムールが少しだけ咲き始めました^^
IMG_275920120911.jpg
涼しくは無いのですが、秋を感じて伸びてきた?と思ったら咲き始めました。

花色は、温度の影響受けないタイプに感じます。
綺麗に咲いてスパイシーな香りを放ってます。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




9月でも暖房入れたくなっちゃう年もあるというのに、
この暑さどうしたの?という毎日。

秋バラだなぁと思える季節は、もう少し後になりそうです。












関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/12(水) 14:48:35|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一昨日のお庭と、ついに発覚したバラの事件簿。 | ホーム | 第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!07 コンテスト(切り花部門)>>

コメント

モンタナ、センニンソウ、ロサムリガニーの戦いって!!
それだけ適材適所な感じなんですね。

ムリガニーちゃんの伸び、凄い。今年は暖かいし、予想外の雨で水分も十分だからですか?
我が家のルージュピエールちゃんも2m越しまして…。

パルフェ・タムールちゃん、蕊が可愛い!!
  1. 2012/09/12(水) 19:54:23 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
今年はまだ、きょうさん地方も暑いのですね。
麻呂犬地方も暑いです。
朝晩だけはかろうじてちょっと涼しくなりました。

薔薇ちゃま元気で嬉しいですね。
うちは先週、お庭に行けなかったので
仙人草が終わっちゃったかも・・・  ( ̄▽ ̄*)/
パルフェ・タムールちゃま、シベがとっても可愛いですね。
  1. 2012/09/12(水) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

一応花の時期が違うから良いかな〜?と思いましたが、
もじゃもじゃ注意報です(^_^;)

つるバラは、クレマチスなどと一緒で水があればあるほど
伸びますねぇ
ルージュちゃんの2m越えおめでとうございますo(^▽^)o
来年楽しみですね!秋も咲くかな?

パルフェタムール、沢山沢山咲いて欲しいです
  1. 2012/09/13(木) 06:43:51 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

この暑さ、今日も続くみたいです。
秋バラ楽しめる時は何処へ?(^_^;)

咲いているセンニンソウに会えると良いですね!
年に一度、この良い香り嗅がなきゃ(*^o^*)

パルフェタムール、日陰気味な場所でなおさら黄色が映えるみたいです
  1. 2012/09/13(木) 06:49:41 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

ロサ・ポーリー 棘がスゴイですね~(><)
お世話が痛そう。。。

パルフェ・タムールの赤紫が 好みですぅ♪

こちらも まだまだ日中は暑いけど
陽が落ちると涼しくなりました スズムシが賑やかです(笑)
  1. 2012/09/13(木) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩ですぅ~!

すごく太くてトゲトゲで、痛いですよ~^m^


パルフェ・タムール、2年目なのですが、3年目はもっと咲いてくれるかな?
私もすごく大好きです♪

スズムシいいなーーー
こちらはコオロギが主です。
  1. 2012/09/13(木) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/400-d8fe16a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する