~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

一昨日のお庭と、ついに発覚したバラの事件簿。


今日も最高気温29℃とか言われた日。
もともと涼しい服装は手持ち少ないので、毎日の通勤に苦労しますっ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さて、最近のお庭の紹介です。


お気に入りのリーフコーナーでは、
リグラリアの花が咲いて明るくなっています。
本当はお盆前後くらいに咲いている予定でしたが、
暑さに影響受けるのでしょうか?
今頃になって咲いています。

アサギリソウは、暑さにやられて大人しくなっちゃって・・・^^;
IMG_276320120911.jpg


夜は、少し・・・ほんの少しだけ涼しくなりました。
毎日タオルケットすら必要としない夜は、
そんなに経験するものじゃありませんっ




少しだけ涼しいのを敏感に察知したようで、

バラの葉っぱがニョキニョキ出てきています。

アンクル・ウォルター
IMG_275220120911.jpg

サクライバラロサ・ウチヤマナ
IMG_275120120911.jpg

フィムブリアータ
IMG_276220120911.jpg

ロサ・ピンプ・シングルチェリー
IMG_276420120911.jpg








お庭全体も、フェンス(あっ鉄筋格子です(笑))に緑が絡んで、

4年前は見晴らしの良い舞台の上に立っているようで落ち着かなかったお庭。

安心感が出てきましたよ^^


IMG_277620120911.jpg








他にも元気いっぱい!!と言いたいところなのですが・・・

実は・・・

またもや、あの忌まわしい事件が・・・




勇気のある方は続きをご覧ください。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






見ない方が良いですよ、
バラ好きさんにはショックですがどうしても記録に残したかったのです。








癌腫です。

斑入りのみつ葉があまりにも茂りすぎたので抜いていて発見…
IMG_277220120911.jpg
株元に湿気はためない方が良いみたいです。


伸びてはイジケて を繰り返すので、ちょっとよぎってはいたのですが、
この地表面はきっと最近のもので、

抜いた時に出来ていた土の中にあった癌種、元からあったのかな・・・




種類はほとんど紹介することのなかった、

つるアイスバーグです。

3年育てて、数ヶ月前に1輪だけ花を付けました。

ぜんぜんアイスバーグらしくないお花でしたが、

こんなに強健種と騒がれているバラがこの1輪だけで終わりだなんて寂しすぎる;;

お別れを言ってくれたのかしら?何て言ったら笑われちゃいますか?




最初っから調子悪いなぁ、頑張れ頑張れーって願っていたのですが…

雪の重みで細い枝が毎年枝が折れることの方が気になっていました。

そのせいかと思っていたのです。

IMG_277020120911.jpg



勿論皮手も消毒しました。

土もガバっと掘って処分。

あ・・・すべて、ダ―様が^^;自分が作業したかのように言いましたが・・・^^;



我が家では、癌種が出たら処分としています。
共働きで庭仕事はほとんどできないので・・・賛否両論あるかもしれませんが、ご容赦ください。




ツイッターで即答してくださったバジルさん!!
ありがとうございました。(__)










さてさて、
気持ちを切り替えて、何を植えるか(来年まで植えないけど)検討中です。

とか言いながら、頭の中も空白です。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ











また近いうちに更新します(o^∇^o)ノ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/13(木) 22:57:33|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!08 コンテスト(ガーデン部門) | ホーム | 今日のお庭と、元気の出る暴れん坊なバラ>>

コメント

麻呂です♪
涼しくなって元気いっぱいな葉っぱの子がいっぱい!!
で素敵~♪ と思っていたら・・・
癌腫の子が出ちゃいましたか。
うちはオペして消毒したんですが
最初っから処分!!って決めておくのもいいかもですね。
結局うちの子はその2年後の今年、
テッポウムシが入って枯れちゃいました。
  1. 2012/09/13(木) 23:48:43 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂さんもそのような経験が(´・ω∩`*)
癌腫ってショック大きいですよね、
弱ってると虫にもやられやすいですものね。
バラを育てているみんながなるべく遭遇しないように願いたいです。
  1. 2012/09/14(金) 06:16:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ショック、解ります〜。
最近そのショックに遭遇しましたもの。

私も処分派ですわ。
地植えで拡散したら恐ろしやー。
でも、挿し木にしてあります。がんしゅ、出来てないと良いな。
  1. 2012/09/14(金) 16:16:06 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
元気な新芽ちゃんたちうれしいですね!

あららら・・。ツルアイスバーグちゃん癌腫だったなんて、ショックだったね。
うちのバラ達もみんな地植えだから気がついていないだけで癌腫もちの子もいるかもしれないです~。

ショックだけど気持ちを新たに次にお迎えする子を考えるのもいい事よ! 元気だしてね。

  1. 2012/09/14(金) 19:50:31 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

結局挿し木にもしなかったんです・・・
ショック大きいですよね、あの病気は特に。

なるべく関わりたくない事件ですよね、
  1. 2012/09/14(金) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

癌腫って、大きくなって初めて認識できると言うか・・・

地植えだと掘り出して見るのも難しいですよね。
根を傷つけちゃうかな?とか思うし。

ふう~
何植えようかボチボチ考えましょうか^^
  1. 2012/09/14(金) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

植えた草花がわさわさ茂るって嬉しいですよね
ウチは茂りすぎですが^^;

ガンシュ…ショックですよね(-_-;)
ウチも あきらかに生長が遅いと言うか 
貧弱なんでホジホジしたらあったの\)゜o゜(/
可哀想だけど“さよなら”しました
土も鉢もゴミ屋さん行き。。。

次ぎにどのコを植えようか 楽しい事考えて気分転換して下さいね
  1. 2012/09/15(土) 01:07:11 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは!
桜桃さんのところは茂りすぎているのですかっ♪
羨ましいです^^

癌腫、何の種類がなったのですか?
桜桃さんも経験済みとは!!
ホントショックですが、
ひと冬越したらぽっかり空いた穴を新しいバラで埋めないと!!
どうしましょ^m^
実は地植えできないでいるツル系が3本^^
  1. 2012/09/15(土) 10:42:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

薔薇にも癌腫があるんですね。
知りませんでした。

わぁ~、遭遇したくはないですね!

処分しないと他の薔薇に移ったりするんですか?

予防する方法があるんでしょうか?



  1. 2012/09/15(土) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

バラ以外にも癌種があるのですか??そっち、知りませんでした!!!

そうなんです、土を通じて伝染しちゃうのです。

株元の風通しをよくする必要があるようです。


それ以外には、信頼している会社の苗しか買わない方が良いとか、
色んなことが言われていますので、検索すると面白いですよ!!
  1. 2012/09/15(土) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/401-2b3f4e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する