~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

暑いけど、お庭は秋。放任ガーデンも程々に・・・またもや癌腫・・・


札幌では、9月中旬以降に真夏日を2日間観測したのは、
観測を始めて130年間無かったことみたいです。

それだけ、暑いっ暑いっ!!と思っていたら、日本全国そうなのですね。
9月ですが・・・残暑お見舞い申し上げます(。-_-。)ポッ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、気付いたら


原種シクラメンの
ヘデリフォリウムが咲いていました。
ヘデリフォリウム20120917

ここ数年の宿根草の混植具合が加速しているようで、宿根草の陰で咲いていました(^_^;)




ミズヒキ
ミズヒキ20120917
この赤い部分が種になるので異常に増えちゃって、増えちゃって・・・
欲しいところだけ残して、あとは雑草扱いで抜いて管理しています。

大好きな秋のお花です。
元は葉が黄緑だったものが、実生で先祖返りしたものが緑の葉で、2種類生息中です^^





モナルダは、種になりました。
モナルダ20120917
種になっても、ベルガモットの香りがします♪




完熟になってから収穫しようと思っていた
ホリホック・ブラックの種を、随分と採り損ねてしまいましたっ(・。・;
P917178420120917.jpg
わんさか、わんさか出てきちゃってます><;




花持ちも良いし、次から次へと咲いてくれる
ピンク・ラ・セビリアーナ
P917178220120917.jpg
(thank's ROUGEさん)






ああ・・・ここからはショックなお話しです。

タイトル見て『無理ー!』って思った人は続き見ないでくださいね!!







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ












これで癌腫2本目orz
アンジェラ
ありがとうアンジェラ20120917

家のお庭のバラ第1号のバラでした。

植えるまでの間も入れたら5年くらいの株です。
2年連続の大雪で、雪の重みで枝折れ連発だったのが原因かなぁ?と思います。

今年の夏からいきなり成長がストップしたように見えました。
蕾が沢山付いている枝が根元からボキっと折れたのがショックで、しっかりと覚えています。



前回の"つるアイスバーグ"と"アンジェラ"に共通点がありました・・・
 ・雪の重みによる枝折れが2年連続で起きた

 ・越冬用に株元に盛った馬糞堆肥を春に除けなかった(この2種だけ何となく省略しちゃってしまった)

 ・株元に、ミツバやクルバマソウの根で増える植物が絡みついていた。





から考えられる原因とすると・・・(最初からあったということを除くと)

『度重なる枝折れでバイ菌が入った』

『越冬の為の盛り土のままだったので、接ぎ木部分の湿度が高くなった』
→寒冷地は接ぎ木部分を土に埋めた方が良いという説もあるのですが、
今年の湿度の高い真夏日が続いた気候の影響も大きいかも!?


『他の植物の根が絡んでいるor株元がギッシリ葉に覆われている
thank'sバジルさん



 ・3年前に買ってすぐ癌腫が見つかった株(ポールズヒマラヤンムスク)を植えていた場所より3m以上離れている。(この時も株撤去、周囲の土撤去、お湯をかけて木酢液の原液で消毒)土に癌種が広がっている事は、他に10株以上も植わって元気に育っているので考えにくいですし・・・




放任ガーデンにも程々にしなくちゃいけませんね・・・
今年は特にサボり気味でした。
2週間ぶりのお庭の手入れと言っても、実際は違う区画をお手入れしたりしてるので、
1カ月に1度のお手入れだったかもしれませんっ><;
教訓が出来ました。



幸い、アンジェラは弱る前の枝のクローンが沢山あります。挿したらほとんど成功しちゃって^^;

次は自根苗で育てるから、癌腫になりにくいかも!?と思いたいです。
成長は遅いんですけどね、じっくり強いコに育てます♪






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






そこで、この場を借りてのご連絡ですが、

種を送る約束をしている方々へ


念の為、皆さんの大切なバラ癌腫にかかったりしたら辛いと思いますので、

土から広がっているわけでは無いと思うのですが、

万が一ということがあるので、今年の種の発送は中止させていただきますね(__)









それではまたね(o^∇^o)ノ
何だか、今まで目をそむけたかった癌腫に遭遇しまくっていると、抵抗無くなってきちゃったかも^^;
明日、ダ―様と撤去作業頑張ります。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/17(月) 22:55:28|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨降りは、部屋に採り込んだバラでリラックス。数本ですけどね、 | ホーム | 第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!08 コンテスト(ガーデン部門)>>

コメント

麻呂です♪
ヘデリフォリウムちゃま可愛いですね。
葉っぱより先にお花が咲くんですね。
妖精のようだわぁ~。

薔薇ちゃまと宿根草のコラボって憧れるけど
麻呂も薔薇ちゃまの根元をボサボサにしてると
ロクなことがありません。
負けて枯れちゃったこともあるし・・・
テッポウムシも入りやすいようです。嫌ですね。
  1. 2012/09/18(火) 18:16:30 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

原種シクラメンは 外で冬越し出来るのですか??
知らなかった。。。^^;
姿はミニシクラメンと似てるけど 強いのですね

ガンシュ またガッカリですねぇ_| ̄|○
自根苗はガンシュになり難い聞いた事がありますので
次ぎは元気に育ってくれると良いですね
ウチのガンシュは…メールしますので 見てね^^;
  1. 2012/09/18(火) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

全く、この気候はなんでしょう?今日も暑かったですね。

原種のシクラメンってこちらでも越冬大丈夫なんですね〜。大好きなお花なので、とっても嬉しい!

そうですか、あまり根本に植えない方が良いのですね…。勉強になりました。
  1. 2012/09/18(火) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま


ヘデちゃん、お花が終わる頃葉っぱが出てきます*^^*

麻呂さんも!?
色々御苦労なさっていらっしゃるのですね。
自分だけじゃないって勇気づけられました。
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
まだテッポウムシは経験無くってビクビクしています。
薔薇ちゃまの根元、涼しくしてあげないとダメですね、
今年の異常な猛暑のお陰で、教訓を持てました!!

  1. 2012/09/19(水) 08:38:44 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

原種のシクラメンでも、
ヘデリフォリウムが-28℃らしいです。
コウムは、北海道では短命だとか・・・
ペルシカムはこちらでは越冬出来ないそうです。
それ以外はこちらの庭では全て難しいみたいです。

メールありがとうございます!お返事しました。
桜桃さんもご苦労なさっていらっしゃったのですね。
こうして情報交換できる場があることが幸せです。

  1. 2012/09/19(水) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

花新聞北海道の例年の気温は、
最高気温で25℃も行かない時期みたいです。
いつまで続くのでしょうね?

原種でも、この種類し安心して越冬させられないみたいです。
(桜桃さんへの返信を見てね!)
この時期に出ているガーデンシクラメンは越冬しないみたいです。

薔薇の株元、今年特に猛暑だから、その影響大きいと思います。
かと言って、猛暑じゃ無い年はモリモリにって面倒なこともできないから、
サッパリさせておくのが良いのでしょうねぇ
  1. 2012/09/19(水) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

そっそうなの!!
バラの株元、うちの庭はオールモジャモジャです・・。

調子の悪い子、ちょっと掘ってみた方がいいのかしら~ 急に不安になってきました。

きょうちゃんにもらったミズヒキ、ウチの庭でもどんどんこぼれて増えてきてますよ~
今はホトトギスと隣り合って、和風ちっくにシブシブです。 秋っぽくていいわぁ~。

  1. 2012/09/19(水) 11:26:32 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ミズヒキちゃん、あの色だから洋風でもいい感じ^^

ホトトギス、切り花にしても良いよねー!!
オススメ♪

家も、少しモジャモジャ具合考え直さなきゃ。
あとね、越冬の時株元に盛った馬糞堆肥を除けなかったのも原因かなぁと思います。
他はちゃんと避けたんだけど・・・
  1. 2012/09/19(水) 13:27:00 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/405-965d7e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (70)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する