~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

久々の更新。すっかり夜は寒くなってしまいました。

秋は来ないんじゃないか?と思うほど、暑い日々が9月末まで続きました。
9月がこんな気候だなんて、札幌管区気象台での観測史上初めてだったようです。

暑さのせいなのかどうなのか?数日前まで私、心身共に腐っておりました。



なのに、やっぱり来ましたね、肌寒い季節・・・

涼しくなったせいなのかどうなのか?
(色々と解決したので)ようやく復活しました 笑|ョ・∀・`*)ププ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


旺盛で通路を塞ぐホトトギス
01.jpg
いつもなら、縛っちゃうか抜いちゃうかするのですけど、
後は雪を降るのを待つだけでしょう?
放置です^^
02.jpg


クジャクアスターも満開ですよ^^
03.jpg

待望のリナリアの白も増えてきました。
04.jpg



蕾のバラもチラホラ。

モーデン・サンライズ
20.jpg

クロード・モネ
22.jpg
暑いと絞り消えちゃうようですが、これだけ涼しくなったらバっと絞り柄が出るかしら??


実は、
残暑の厳しさで、このまま11月まで暑いんじゃ!?だなんてアホな妄想をした私は・・・
ピンチやら摘蕾を続けまして・・・蕾が少ないっっっ(。-_-。)ポッ

もう、こんなに寒くなってしまったら積極的に蕾付かないじゃないのぉ???(ノ_-。)

ドキドキです。
このまま、秋バラもそんなに楽しめず、
真っ白な冬がやってきてしまうのでしょうか・・・?(涙)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




また明日もきっと更新します(^_^)v
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/07(日) 17:51:14|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昨日の続き。最近庭で咲いているお花たちと、庭仕事メモ。 | ホーム | 雨降りは、部屋に採り込んだバラでリラックス。数本ですけどね、>>

コメント

うわ~
何だか夏から一気に晩秋って感じ?

例の件は解決したのかな?
秋薔薇シーズンだもん、
薔薇やお花たちに癒されてね☆

私、思うにそっちだと摘蕾とかしなくていいんじゃ?
だって夏が短いもの~。
今年は特別暑かったけど
それでもこっちの初夏程度だしね(^^:;

蕾の子達、美人さんに咲くといいね!
  1. 2012/10/07(日) 19:36:16 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

あ!ROUGEさんここでは、お久しぶり!!
作業頑張ってね。淡々とやるのよ!!

晩秋はまだまだよ(^_^)v
グレーになるもの(笑)

例の件は、12月まで続きそうだから慎重に行こうと思ってる。
今どき珍しいことするよね…面倒だからそういうの勘弁してほしいです。

秋バラってそういえば・・・終わったんじゃないかと思い始めました・・・
今年暑かったからショボイあのお花が・・?それで終わったんじゃないかと(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ
前記事の写真のバラがそうだったのかしら・・・
毎年気候が違うから掴みにくいですね。

蕾の子、楽しみ^^

冬自宅も始めなくっちゃです^^
  1. 2012/10/07(日) 23:18:59 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

久しぶり~ 
心身ともに弱ってたの? 大丈夫?
もし時間あったら栄養ありそうな昼ごはん作っておくからよっててね!

京成バラ園のカタログ取り寄せたよ~
久々にバラ弾丸トークしたいわぁ。

今年は本当に暑い日が続いたよね。
うちのバラ達は遅くなってからのシュートがどんどん伸びていて、これは越冬できるのか悩んで結局そのままにしちゃってます。 
秋バラがきれいよ~。
今週は水、木は居ます!

  1. 2012/10/08(月) 09:27:51 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

お元気ぃ??
ぶめさんの家に行っていないせいもあるかもーーーー( ̄m ̄* )ムフッ♪

そういえば、大野農園さんからは来た?家はまだ来ていないよ。
色々カタログ取りたいところあるよねー

暑かったねー
シュート今頃だよね、良いのかな?大丈夫かな?と思うけど、そのままにしちゃうよね^^;
本当は、シュートをカットして既に伸びている枝の越冬の耐力作りにエネルギー仕向けなきゃいけないんでしょう?

あっ!水曜休みだよ!!
行く行くーーー!!!
キャットミント持っていく?あ!家来る?
  1. 2012/10/08(月) 10:48:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ホトトギス そちらもジャングルですね~ (*^m^)o
クジャクアスター ウチは去年 抜き過ぎたようで
しょぼしょぼしか咲いてません_| ̄|○

蕾のお嬢さん達 待ち遠しいですね♪
クロード・モネ 秋のお顔 観たいです^^;

ウチもそろそろ 冬のジャングルに備えて 
置き場の確保 考えなくちゃと 気持ちだけ焦ってます(笑)
冬のジャングル増やすまい…思ってたのに やっぱり増えてるんですよ(-_-;)
  1. 2012/10/08(月) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

2~3年同じ場所に置いておくとジャングルですよね(笑)
クジャクアスター残念でしたね、きっと来年^^

考えてみたら、こちらの秋バラって9月じゃなかったかと・・・暑かったので忘れてました^^;
摘蕾しすぎちゃって少ししか咲きませんが、楽しみにしたいと思います(o^∇^o)ノ

冬のジャングル^m^楽しみにしています!!
  1. 2012/10/08(月) 23:01:03 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/407-37033293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する