~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

日照の長さと、四季咲きバラと、私の育て方。



レディ・エマ・ハミルトンの時もそうでしたが・・・
re.jpg
2012.7月撮影

レディ・エマ・ハミルトンだからというわけではなく、
rere.jpg
2012.7月撮影





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








無農薬&日照時間少ない&四季咲き(繰り返しよく咲くタイプ)のバラは、
かなりの確率で弱ります orz

※注意事項 あくまでも私の場合です^^

ほら、家は特に特にの放任で、肥料も少ないからっ^^;

たまたま?虫???と色んな疑惑をかけてみましたが・・・
『オーガニック・ローズ358』P73の記事を読んで再認識しました。


前にも同じページを読みましたが、
自分が該当していると思っていませんでした( ゚艸゚)・;'.、ブッ



オーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラオーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラ
(2012/05/18)
不明

商品詳細を見る

ローズ・クチュール・チリア
51.jpg
2012.10月撮影

無農薬で育てるとお店の人に言ったら5日おきくらいに木酢液してね!と言われた記憶があるような、無いような・・???
してません^^;その件についても反省。ぶめさん思い出させてくれてありがとう( ̄m ̄* )ムフッ♪




鉢で車庫越冬させて今年から地植えした
ベラ・ドンナ
52.jpg
2012.10月撮影
春からの出だし好調だったのですが、どんどん弱ってきました。
うーん、植えた年だから、様子見た方が!??
いやいや、午前中しか陽が射さないこの場所がやっぱり・・・!?


そして、これもまた、沢山消毒して欲しいと言われて買った(してませんっ汗)
シークレット・パヒューム(12/8/1の記事にジャンプ)も全然咲いてくださりません;;
何と、スリップスにイラっときて摘蕾の後、葉が落ちてつい半月前まで丸裸期でした。
今年はもう咲かないだろうなぁ???.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



来春雪融け直ぐ眠っている間に一等地(我が家の中では)に移してみようっと。
今年は我慢してくださーい!!


色の組み合わせばっかりで夢見てちゃダメですよ、私っ!!w(*゚o゚*)w









平気な種類もあります^^


2年前にレディ・エマ・ハミルトンが枯れそうになった場所に
鉢で車庫越冬させたローズ・オブ・ピカーディを地植えしました。
ro.jpg
何度も何度も繰り返し咲きました^^


植えて4年以上になる
アンクルウォルターは、もう、ここしか考えられません
an.jpg
ただし、すごく繰り返すわけでもないです(割と満足していますが)
そして、このバラは背丈があるので、日照時間的には他のバラと比べると少し長いかもしれません。




こちらは、返り咲きですが、
パルフェ・タムール
pa.jpg
2012.9撮影

は、場所悪かったかなぁ?と生育の悪さが気になっていましたが、
涼しくなってから、いきなり枝が伸び始めました。
来年も様子見かなぁ??^^













オーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラは、
育てている人の地区や日当たりが記載されています。
今まで写真を眺めるばかりでしたが、
自分の体験とリンクした途端に読む楽しみも出てきました。


それと、
薬剤も上手に使いながら日照時間の少ない環境でバラを沢山沢山育てていらっしゃる方も参考になります^^
上手すぎるので真似は出来無さそうなんですが・・・^^;
ROUGEさんリンク貼らせて頂きますね
ROUCHEの額~薔薇の国星~


雪が積もっている間の楽しみになりそう^^
おっと、まだまだ積もりませんよ!!12月末の予定です(笑)




それでは、またね(o^∇^o)ノ









にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/11(木) 23:47:19|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!09 コンテスト(ガーデン部門) | ホーム | 昨日の続き。最近庭で咲いているお花たちと、庭仕事メモ。>>

コメント

うわっ!
お恥かしい!
特に今は薔薇どころじゃないのに(^^;

チリアは日照不足に弱いね。
今回のゴタゴタで鉢移動しなかったら
見事にもう休眠状態で落葉しちゃったし(暖地なのに)
来年はどうしようと思案中(^^;

ウチは肥料は年に数回だよ。
日陰だと、吸収も悪いのか、あげ過ぎると逆効果みたい。
晩秋の土替え時の元肥と、一番花のお礼肥、
それと今みたいに全然日照無くなってから1~2度
ALAの液肥をあげる程度だよ~\(^^)
  1. 2012/10/12(金) 08:57:56 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
育ててるうちに色々と問題が出てきて
克服してるうちに自分のお庭と自分のペースに合った
育て方が見えてきますよね。

うちは残念なことに宿根草とコラボさせると
負けちゃって弱っちゃいます。
なので雑誌のような薔薇ちゃまと宿根草のコラボは
やめました。
綺麗で憧れなんですけどね・・・
  1. 2012/10/12(金) 10:21:14 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

私の庭は午前のみ。
おかげで(?)徒長しまくりのものから、四季咲きなのに返り咲き程度バラちゃんも多いです。

丁度今、オーガニックローズの本(図書館から借りた)が手元にあるので、読み返していた所です。

今日は久々に木酢撒きしましたー。
そのうち米ぬかも…と思っておりますが、雨降りが続きますね。
  1. 2012/10/12(金) 10:47:45 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
バラの育て方って、品種やその年の気候で本当にさまざまよねぇ・・。

家のバラ達やたらと元気だけど、それは強い子しか買わないから・・。(笑) 
でもね。わたしも青バラ1つ欲しいなぁ~

日に日に気温が下がってきて、冬支度しなきゃ~とあせっています。
まだ葉落とし早すぎると思う?

  1. 2012/10/12(金) 17:01:47 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

一口にバラ 言ってもそれぞれの特徴があって
そのコの好みがいろいろありますよね
夏の間 ちっとも動かないコもいました
暑いの苦手なんだなぁ って
鉢栽培の 真夏の水遣り忙しかったです^^;

タムールちゃん 可愛いですよ~♪

今朝 バラの葉っぱに黒いウ○チ 発見!!
テデトールのも躊躇するくらい デカいチュウレンジキッズが
葉っぱを食い荒らしておりました\)゜o゜(/
  1. 2012/10/12(金) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

いえいえ、色んな記事が参考になるというか、
感心ばかりです^^
愛情が一番大きいですよね!!

ALAなんですね!!フェイスブックでも使っている方いらっしゃいました!

ROUGEさんのところも、チリアちゃん、ご機嫌斜めですか?
涼しくなってきたから盛り返すと良いですね!!
  1. 2012/10/12(金) 22:17:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ほんと、育てている地域や環境によるから、
それぞれですよね。
宿根草の根がダメなのかもです!!
根が広がらないタイプだったらどうでしょうね?
きっと色々試されていらっしゃることだと思いますが・・・
こちらも、モリモリになりすぎて失敗しちゃいましたToT
試行錯誤ですね^^
それもまた、毎年の楽しみですね!!
  1. 2012/10/12(金) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

家も、だいたいは午前のみなんですよ。
正午過ぎから日陰が大多数になってしまいます。
その中でも、たった1時間でも違うと元気になる種類(レディエマハミルトン)もあったりしました!
凍りつく冬が来る分、移植は楽な方だと思うので、
お互い色々試してみましょう^^
家も、木酢液とっても久々に撒きました。
米ぬかも撒きましたよ!!雨降りの曇っている時期の方が、
米ぬかはいいみたいですよ♪
  1. 2012/10/12(金) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

そうそう、その年の気候にもよるよね。
寒さでずいぶんいじけちゃっても、
盛り返すコもいるし、やってみないとわからないことばかり。

私、どうしても好奇心に負けて^^;
深く考えずにお迎えしちゃう・・・
ぶめさんのお迎えする青バラ楽しみだわ♪
強いコ達がぶめさんのお庭で活き活きしている姿見るの楽しいもの♪

葉落とし・・・どうだろう?
11月に入ればOKのような気もするけどね。
私も、もうそろそろ計画立てないとっ
冬囲いするときには、やっぱり葉は落としたいよねっっ
  1. 2012/10/12(金) 22:26:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩でございます^^

鉢栽培は、ほんと気を使いますよね。
伸びるコは、水欲しがりなんだなぁと今年特に実感しました。
暑くて休んじゃうコもいれば、
太陽の光が秋になってくると盛り返すコもいたり・・・

タムールちゃん^^ありがとう!!
香りもスパイシーで良い感じですよ♪

チュウレンジでかくなっちゃってましたか・・・
家も、人のことは言えず、
既に巣立っちゃった!?ってくらい葉を荒らされてます。
現役バリバリを見つけるとショック大きいですよね^^;
  1. 2012/10/12(金) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/409-06466a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する