~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!09 コンテスト(ガーデン部門)



まだ続いていました、この話題。

来年の国バラが始まるまでにこのシリーズ完了させるのが目標!?です(。-_-。)ポッ


こんなに長期間にわたりアップしていると、この2日間のことは絶対忘れませんね^m^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





一番印象に残ったコンテストのお庭ですが、
『バラの香りのTeaGargen』ガーデン工房KIKI さん


07.jpg

小輪でビッシリ咲いていて惹きつけられてしまいました。
これは、スタンダードだとか。そこがコツなのでしょうか?

全体的な株姿が特に素敵です。

こちらの寒冷地では、
あまりこういった(枝ぶり、葉の量と咲いた花のバランス)小輪のバラが、
アーチの上の方で咲いている姿を見る機会って少ない気がします。
だいたいは、アーチの足元を賑やかにする役割となっていることが多いです。
(もしくは、アーチに納まらずパーゴラなどに向いているような品種)

特に、園芸品種の小輪のバラ類は、高く伸びなかったり、越冬すらできなかったり。
(四季咲きのミニバラはチャイナの系統が多いため、寒さには弱いみたい)



09_20121017132138.jpg


探せばあるのかもしれませんが・・・(Z6以上であったら何方か教えてください♪)

垂れて咲いている感じがまた良いですよねー
スタンダードの場合の夢乙女あたり、こんな雰囲気になってくれるかしら?^^

いつか巡り逢える時が楽しみですね^^


08_20121017132138.jpg

本州でも色々ありますよね?
台風、塩害、梅雨、暑すぎる夏。こちらから見るとですが、旺盛すぎる株のお手入れ e.t.c

お庭や、ベランダの環境にも左右されますよね。


06_20121017132124.jpg



どんどん新しく出るバラも、
オールドローズも、
原種系のバラも、
または、切り花あたりも・・・

どんどん、どんどん、どんどん、どんどん欲しくなっちゃうしーーΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛







集めた好きなお花たちの全体の雰囲気も気になりますよね。

いつも思い通りになるわけでもなく・・・

05_20121017132124.jpg

偶然に良かったり、

沢山の組合せを見ているうちに養われていくのかなぁと思ったり、

04_20121017132124.jpg

ちょっとそういうことにも疲れたりしながら、

お花の一つ一つが気に入っていればそれだけでOKだなぁと思ったり。

02_20121017132124.jpg

プライベート感がもっと欲しいなぁと工夫したり、

虫と戦ったり・・・


01_20121017132125.jpg

そんなこと、こんなこと、色々考えさせてもくれるお庭でした。

庭作りは深い。
そして、提案できる人たち素晴らしいです!!






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

そうそう、国バラの写真見てたらそういう妄想したけど、

来月には、葉っぱ落として冬囲いしなくっちゃ!!!(笑)

IMG_3040_20121017143010.jpg
▲今日のお庭^m^





それでは、またね(o^∇^o)ノ


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/17(水) 14:35:08|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<今日の庭仕事は決死の覚悟!?でした | ホーム | 日照の長さと、四季咲きバラと、私の育て方。>>

コメント

これは、花や木が生長しないから綺麗なのよ~
実際は誘引しても夏にはシュートが出るし・・・
実際の庭では難しいよね。
憧れちゃうけど(笑)

私はこういうショーは「いけばな」と同じだと思ってる。
でも参考にはなるよね。

・・・実現は到底うちじゃ無理だけど(^^;
  1. 2012/10/17(水) 15:11:30 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

維持するのは難しいよねー
そうそう、わかるのだけど、
とっても素敵だったー(笑)

植物は、特にバラは、どんな形でも魅了されちゃうよね。
なぜ、こんなにバラって素敵なんでしょう???^m^

ROUGEさんも、お供えのお花に出来るくらい咲かせちゃって素晴らしいですよー!!!
  1. 2012/10/17(水) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

国バラやっぱり一度は行って見たいなぁ・・。
バラはもちろんだけど、フェンスやパーゴラとかの構造物の色とかセンス良すぎる~っ!
メチャメチャ理想に近い感じですぅ~

小輪で耐寒性の良いランブラー多いんじゃない?
ポールズヒマラヤンムスクとかフェリシテペルペチュエとかきょうちゃんのお庭も来年あたりからはぐーんとボリューム出そうね~。

うちもブラッシュランブラーとすでにぼうぼうのダーロウズエニグマ(こちらはZ4!)に期待!
お互い、はやくカーポートいっぱいにしたいねー!





  1. 2012/10/17(水) 17:56:33 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

近所のオサレ系ガーデニングショップBの屋根の上にどさーっと薄ーいピンクの小輪のバラが乗っかってましたー!
あれは何の種類なのかな?と思っています。

今は併設のカフェと雑貨屋さんしか季節的に営業していませんが、初夏頃にすごーいボリュームで咲いてましたよ。
  1. 2012/10/17(水) 20:11:07 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
来月には雪囲いが始まるんですね~。

お庭も地域によってそれぞれ苦労はありますよね。
麻呂犬地方だとうわぁ~っと咲く小さなお花の子って
割と多いんですが・・・
きょうさん地方だと冬が厳しいのかな???

国バラもロザリアンさんたちが忙しくない時季に
やってくれるとありがたいんですがね~。
自分のお庭が忙しい時季で行ったことないんです。
  1. 2012/10/17(水) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰いたしました。

寒くなりましたね~!
毎日お天気が悪いし、せっかく咲いた秋薔薇も雨で傷みがちです。

今付いている蕾は、雪が降る前に咲くかしらって心配です。
明日は山間部で雪の予報です。
冬がもうそこまで来ていますね。

国バラ、素晴らしいですね~!
  1. 2012/10/18(木) 20:39:46 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

通勤途中で『安曇野』がこんな風に
わさーってしてるお宅があるんですよ
良いなぁって見とれてます^^;

来月には もぅ冬囲いの準備なんですね
こちらも徐々に寒くなってます(-_-;)
今年も 鉢に腹巻です(笑)

国バラ いろんなコーナーがあるんですね~
  1. 2012/10/18(木) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

国バラいつか一緒に行きたいねー!!!
二人でキャーキャー酷いことになりそうだね( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうそう、こちらのランブラーの小輪って、
ゴッソリどわーーーー!!!って感じだよね。
やっぱり、そんな豪快な感じが安心感もあったりで柱| ̄m ̄) ウププッ
それに期待ししようかっ!!

アーチと言うよりは、乗せるって感じで^^
来年楽しみだねー!!!
  1. 2012/10/19(金) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

やはりあかりさんも、どっさーな感じで^^
そのオサレ系のガーデニングショップ、ぶめさんに見てもらったら種類特定出来ちゃうかもー^m^
写真アップしたら皆で調べよう(o^∇^o)ノ

  1. 2012/10/19(金) 23:50:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂さん地方は繁忙期なんですよねー
国バラ行って気付きました!!

冬囲い、もう、視野に入っちゃっていますよー
強制終了的な感じでもあります^m^

こちらは、種から育てたりする場合、自然には大きくならず不発に終わる子も多くって、
ヒメツルちゃんなどは消えてしまいます。
エリゲロちゃんは完璧消滅なんですよ。
園芸店で買って来なくっちゃ長い間楽しめないコが目白押しです。

地域によって色々ですよねー
割り切って楽しむのも手ですよね^^
  1. 2012/10/19(金) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

お久しぶりです(o^∇^o)ノ

ホント寒くなりましたね。
今日から全室暖房始まりました。

家の蕾も心配です。
せっかく楽しみにしていたコまでもが蕾のまんまずーーーーっとです。
こちらも手稲山に雪が降ったそうです。

こんな時期に国バラのこと思い出すと、まったく異国ですね^^
暑くてびっくりしましたよ!!
  1. 2012/10/19(金) 23:56:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩です!!^^

安曇野そちらでは旺盛なんですね^^
私もお迎えしてみたいなぁ!!!
こちらも大丈夫なことは大丈夫みたいなんですよね!!

国バラ、思っていた以上の規模でした。
2日間(合わせて丸一日分)堪能させて頂きました^^
人も多くってびっくりでしたよ!!
  1. 2012/10/20(土) 00:00:32 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

オサレ系のガーデニングショップB

藻岩下のお店でしたら、ポールズヒマラヤンムスクですよ ^^

訪ねて行きたいと思っていましたが、あっというまにもうこの季節・・・

今後ともよろしく~
  1. 2012/10/22(月) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集 ]

追記

p.s
訪ねて行きたいと思っていたのは「きょうさんのお庭」です。
送信した自分のコメントを見たら、私がどこに行きたいと思っていたのかわからなかったのではないか?と思って、また出てきちゃいました;;
失礼いたしました~
  1. 2012/10/22(月) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集 ]

☆えりこさま

あのお店!!ポールズヒマラヤンムスクなんですね!!シーズン中立ち寄らなくっちゃ^^
つい最近初めて喫茶室の方へ行きました!
ありがとうございます!!

家のお庭!!いらしてください♪
ほんと、あっという間にこの季節ですね。
バラの葉を落とすタイミングとか、気になる季節ですね^^
  1. 2012/10/23(火) 12:18:42 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/29(月) 17:40:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/30(火) 13:55:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/410-568deafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する