~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今日の庭仕事は決死の覚悟!?でした

お久しぶりです。


もう、北海道道央に位置する我が家は、冬支度に焦る日々です。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





バラは、摘蕾しすぎてほとんど楽しめませんでした><;

が、ノーマークだったバラのお顔が

▼テディベア 秋の穏やかな光にもかかわらずピンボケ失礼(。-_-。)ポッ
te.jpg
寒すぎる冬に耐えきれなかった様子で、
枯れちゃったかなぁ?と様子を見ていたのですが、
夏の後半に復活してくれました!!
今年の初開花です^^(かなり遅咲き!?(゚m゚*)プッ)


少しずつ、宿根草を地際からカットしたり、

バラの葉を落としたり、
(ずっとタイミング迷っていましたが、10月中旬からOKと知って張り切っちゃってます)


▼サニーノックアウト 小さな自根苗を鉢で育てちゃったので最近になって成長し始めた感じです
10.jpg
香りも良いです^^





さて、

バラの葉を落とすことで我が家の気の重い作業が・・・

今年茂りに茂った
ロサ・ポーリー
P7011042.jpg

一見何が?な光景ですが・・・

彼女の正体は・・・正体は・・・???

IMG_2746.jpg
笑っちゃうほどのトゲの量と、野性的で旺盛な生育能力!!!

ヘビのように地を這うように伸びまくり、
スペースが無くなったと感じた!?途端、上に向かって何本も伸び始めました・・・





葉を落とすの止めようかな?どうしようかな?と悩みましたが・・・
雪の下で病気や芋虫類が越冬しちゃうのも気になりますし、

この横にあるカーポート屋根に乗せるため、
すぐ横にポールズヒマラヤンムスクも植えちゃったってことで、

試みました。勇気を出しました(^_^;)
01_20121101165922.jpg
まだ青々としている細長い葉が見えますか?
これは、ポールズヒマラヤンムスクなんです・・・


イタ・・イタタタッ

あれ?ひっかかって取れないっ右腕も左腕もっ

み・・・身動きが・・・取れなくっ



えーーーーい!ポーリーは無理だけど、
ポールズヒマラヤンムスクはトゲ全部取ってやるーーーー(-"-)
(トゲの痛さはポールズヒマラヤンムスクの方が勝ります。ポーリーは新しいトゲは割と柔らかいのです)


そして、
葉を少しずつ落としていくと、




何とっ!!ワイヤープランツまで絡み合っているじゃないかーーーー!!!
04_20121101170014.jpg


☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ(o_□_)oドテッ




本気出しちゃうぞーーー

本気出しちゃうよーーーー

私が本気出したら、凄いんだからー!!知ってるの?やっちゃうよ!???

02_20121101170554.jpg

↓が!!!↑だーーーーーー!!!
01a.jpg



(゜-゜)うーん、写真で見たら、大した頑張った感じしないけど・・・(゚m゚*)プッ


お陰さまで、株元までチェックできまして、
03_20121101170918.jpg
家の裏に移植しちゃおうかな?とか、少し思っていたんですけど、

ぶっとくて、難易度高い?ってこともよーく解りました(-_-;)



おそらく、来年も、道行く人が一番目に入るメインの場所で

君臨してくださるでしょう。一季咲きの、ロサ・ポーリー様( ̄m ̄* )ムフッ♪





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/01(木) 17:18:26|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年もやってきました。とうとう、お庭は強制終了 | ホーム | 第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!09 コンテスト(ガーデン部門)>>

コメント

麻呂です♪
痛~い作業、お疲れさまでしたぁ~。  ★(o≧□≦)o☆

きょうさん地方は、葉っぱを落とさなきゃ駄目なんですかぁ~???
地植えの子は大きいので大変ですね。

麻呂犬地方は、勝手に落ちるのでほったらかしです。
ベランダの子は散るとご近所迷惑なので黄葉になったら
徐々に落としてますが。。。
剪定でごっそりなくなっちゃうし・・・

今日は夕方になって突然強風になって大鉢がバタバタ倒れ
半べそかきながらレスキューしました。
せっかくこれから咲きそうな子がいっぱいなのに・・・
今年は色々ガッカリです。
  1. 2012/11/01(木) 19:23:57 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

> 麻呂です♪

ありがとう*\(^o^)/*

張り切りすぎて指が腫れてます(≧∇≦)
トゲ刺さってるのかしらね?

葉は、落ちる前に雪囲いしなきゃならないので、
強制終了なんです。
葉があるままだと病気や虫の住処になっちゃうんです!

咲きそうなコ、蕾取れちゃったんですか?
(´・ω∩`*)強い風も油断なりませんね。
咲かなかった分だけエネルギー蓄えられて春は沢山咲くかも?です*\(^o^)/*


  1. 2012/11/01(木) 20:07:51 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

あら、もう葉を落としてもいいんですね!

じゃ私もお花の終わったのから、葉を落としていこうかな。
まだ薔薇はなにも冬支度していないんですよね。
11月に入って、いつなにから始めようかって考えていたところです。

この時期、伸びすぎてる枝は剪定しちゃっていいんでしょうか?
それとも雪が融けてからにしたほうがいいんでしょうか?
  1. 2012/11/01(木) 20:42:34 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

いいみたいですよ^^

剪定も人それぞれだと思いますが、
春に枝が凍害している事も考えると春が良いのでしょうかね?

今年はどんな冬になるんでしょう^^;夏が暑かったから、寒いのでしょうか???
  1. 2012/11/01(木) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

お疲れさまでした
トゲ 刺さってたら チャンと抜いてね (*^m^)o
しかし 痛そうなトゲ。。。\)゜o゜(/
そして 羨ましい程 旺盛ですね~

こちらは 里まで紅葉が下りて来て そろそろ霜も下りそうな気配です
お家ジャングル なんとか配置ハマりました(笑)
  1. 2012/11/01(木) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩ですぅ!!

トゲなのか、刺さった時の血なのか今も悩み中です^m^

トゲ見てたら何だか怖いようで癒されません?
変態でしょうか?( ̄m ̄* )ムフッ♪

こちらも、例年より遅い紅葉が始まりました。
雪が降る時期はだいたい同じなので、焦って葉っぱ取っていますが、
紅葉してないのは取りにくいです。

家も、そろそろ選択しなくっちゃ(放置するか家に言えるか(笑))
  1. 2012/11/01(木) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。

私も今日、葉むしりしました〜。だってー、来週のゴミの日を逃したら有料になってしまうんですもの…。
もう少しで咲きそうな子達も切っておウチで楽しむ事にいたしましたわ。

それにしてもポーリーちゃんの棘、すごいですわねー。
びっしり。
ルージュピエールごときでヒーヒー言ってる私はまだまだひよっこちゃんですわ。


  1. 2012/11/01(木) 23:02:06 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~♪
物凄い棘よねぇ~
確かに勇気いるかも(^^;

私は薔薇の誘引作業とか
バイク用のグローブ使ってる~

ガーデニング用だと薔薇は辛いよね。
棘が突き抜けて来るんだもん。
あと土木作業用のもお勧めだよん~♪

そっちはそろそろ冬支度だね。
私の所もボチボチと秋バラを鑑賞しつつ
咲きそうに無い子は植え替えしなきゃ☆

お互い頑張ろうね(*^_^*)
  1. 2012/11/02(金) 08:31:53 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

こんばんは^^

家は葉っぱをコンポストに入れてます。
病気が残ると言う説もありますが、発酵させると消えるという説もあります。
実際、黒星やうどん粉はあまり気にしていないと言うか・・・^^;

トゲ凄いでしょう!!
今日気付きましたが、手の甲が細かい傷だらけです( ̄m ̄* )ムフッ♪
割と、トゲが鋭くって大きいコの方が痛いかも!!です!!
  1. 2012/11/02(金) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ポーリーのトゲ、思ったより痛くなかったんですよ!!
トゲが細かい分、タワシのような感じなのかなぁ??
ポールズのトゲが痛くって痛くって仕方ありませんでしたToT

バイクのグローブ!!ダ―様のオサガリもらったの!最近!!
忘れてました!!そんなに便利なのですね!!次回はそれにしよう^^v

あと2~3本で葉落とし完了です!!
そうしたら、冬囲いが待っています。
お互いファイトですねー!!(o^∇^o)ノ
  1. 2012/11/02(金) 22:24:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/411-49cdd544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する