~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年もやってきました。とうとう、お庭は強制終了

今年もこの時期がやってきました。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

お庭を始めた頃は、名残惜しくて名残惜しくて仕方がなかったのに、

5年目の今年は、名残惜しいばかりに失敗することも覚え、
紅葉している綺麗な葉っぱも、もう少し咲いていそうなお花も・・・e.t.c
来年の妄想に浸りながらの、割と淡々とした作業でした。


早めに準備を始めた割には、休日の雨続きや、お見舞いなどでこの時期まで引っ張ってしまいましたが・・・
葉むしりや宿根草の片づけを早めに始めて、去年より片付け具合は多めです。
来年の私も早めに始めましょう!!とここに記録しておきます^^

IMG_330920121114.jpg


7月のお庭です。
P711129720120711_20121114100406.jpg

ピーク時には、↑こんなお庭でしたが、


地面の見えるくらいに宿根草を株元からカットし、落ち葉も撤去しています。

これは、虫や病気が容易に越冬出来ないようにする為です^^

テントウムシなどは、無事越冬して欲しいのですが、
芋虫類が大量に越冬することを考慮すると仕方ありません。








強制終了のお庭なので、咲きかけた蕾はお部屋で楽しんでいます^^

待望の、クロードモネ(デルバール)が咲きました!!
IMG_315120121105.jpg
あれ??と思われる方が沢山沢山いらっしゃいますでしょう???

そうですよね、こういうお顔のバラじゃありませんよね。

↓こういう咲き方が、一般的な咲き方です。

(バラの家のネットショップへジャンプします)

寒くなってから、色付いた蕾になり、
1カ月もかかって(最後の2週間くらいはビニール袋で包んで)咲いたせいか、
覆輪のような感じで咲いてくれました^^


1カ月も待ちに待ったので、
咲きそうになった時には暖房している部屋で人知れず咲いては困ると、
庭仕事の間は庭に連れて行ったり( ̄m ̄* )ムフッ♪
IMG_315020121104.jpg

やっと咲いた姿を、
出来るだけ眺めようとビールを飲みながら傍に置いていたりと^m^
IMG_315420121105.jpg

かなり溺愛状態で、ちょうど昨日までの約7日間一緒に過ごしました^^





それと、絶対無理だと思いながらも蕾を取れずにいた

ピンク・ラ・セビリアーナ

外の5~14℃くらいの環境(しかも冷たい雨ばっかり)で、
このコもまた1カ月くらいかかって咲いてくれました(しかも戸外で!!自然に!!)
IMG_331120121114.jpg

本来の咲き方と違いますが、すごく綺麗な色だと思いませんか?


これで、完璧に家のお庭のバラは、終了です。

今年もまた!?バラの苗が少し!?Σ(- -ノ)ノ増えましたので、
IMG_314920121104.jpg
あっ、↑これらは、外気温より温かい雪の下で越冬させる為、わざと倒してます^m^

暖房した部屋(節電でちょっと寒いけど)で、来年の妄想に入りたいと思います!!!







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





次の雨が降らない休みにするメモ・・・は続きに。


・・・こういった地道な作業はしばらく続きそうです^^;






旦那様担当、
地際や主にバラの枝にヒバ抽出液(花新聞北海道のプレゼント応募で当たったのです!!)を薄めたものやニームや木酢液を撒き、
三角錐に立てた竿竹に、ネットや透質シート(建築資材で、工藤先生のブログ見て私達も真似っコ)やらPPムシロをかけます。
時間があったら、コンポストに入りきらなかった葉っぱやら剪定枝やらを土に埋めてもらいたいなぁ・・・

私の担当、
宿根想の地際からカット、落ち葉拾い、草抜き、1年草抜き、低木の不要な枝カットの続きで、
これが落ち着いたら球根を入れるような要領で生ごみ乾燥処理物+米ぬか+コーヒーカス+卵殻を土に仕込んで行きたいなぁと思っています。
雪融け水(3~4月)+春の気温上昇(4月)のタイミングで発酵が始まるかなぁ?バラの芽吹きの頃(5月)から開花までの栄養になるかなぁ?という計算です。ちなみにこの方法は、小動物に狙われないように工夫することが大切かと思います!!
本当は手間をかけて発酵堆肥を庭に入れるのが一番確実だということも実感しているのですが、
気候的な問題や、性格的な問題|ョ・∀・`*)で、定期的に・・・ということが、なかなか出来ないんです^^;
できるだけ家庭から出たものを庭に使いたいと言う目標もあったりで・・・

それと、株分けもしたいんだよな~
今までは雪融け直後が一番ベストと思っていたけど、
宿根草の形跡すら消えているので失敗(すぐ傍に何か植えちゃったり)多いです。
地際からカットしていると、もうそろそろ株分けしてくれー!お願いだ―!!と言われているような気がする株が結構出てきています・・・






関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/14(水) 12:08:29|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!10 キャスキッドソン(Cath Kidston) | ホーム | 今日の庭仕事は決死の覚悟!?でした>>

コメント

お疲れ様~!
頑張ったねぇ~
こっちでは品種によってはまだ楽しめるけど
そっちは雪降ったら大変だもんね。
その前に終わらせないとね。

この景色があの白一色になっちゃうんだよね~

また長い冬が始まるけど
妄想、何時でもお付き合いしますわよ♪
休眠挿しや切花の挿し木や継ぎ木にトライしてみる?(笑)
  1. 2012/11/14(水) 15:20:51 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうなのよー!!白くなってしまうのよー!!
しかも、ここまでして白くなってくれないと(ネットやら被せてからだけど)、困っちゃうのよね^^;

妄想、休眠挿し興味津津!!
今までの経験上はすぐ雪の下に入れないとNGw(*゚o゚*)w
接ぎ木は自信無いなぁ~!!

夢の中の妄想、数か月間おつき合いください(o^∇^o)ノ
  1. 2012/11/14(水) 17:03:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
もうすぐ白い冬の訪れなんですね。
お疲れさまでしたぁ~。
来春を妄想して耐え抜いてね。

いつも一緒に連れ歩いていたモネちゃま、可愛く咲きましたね。
連れ歩いてるきょうさんもとってもお茶目で可愛いですね。
  1. 2012/11/14(水) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

今年は初雪が遅いみたいです。
かと言って、油断ならないですね、どんな冬が来るのでしょうか??^^;

モネちゃま、かなり連れまわしてしまいました。
寒くなったり、暖かくんなったり、陽射しの強弱に関わらずで驚いたかと思います(笑)

これからの季節、しばらく妄想お付き合いくださいね( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2012/11/14(水) 19:34:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私も今日やっつけ頑張って届いた苗埋めたり、宿根草切ったりしました!
最後踏み切れずにアイスバーグだけ残ってます。
お庭、寂しい@1年目。


あ、妄想でしたらおつきあいしましてよ!
私は既に妄想族と化してます。

明日は初雪降るのでしょうか?
いきなりドサーっとは勘弁ですわ。
  1. 2012/11/14(水) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

そろそろ雪の便りですか。。。
庭作業 お疲れさまでした
私も 地面が凍る前に邪魔な草取りだけはしたいなぁ
思いつつも腰が上がりません^^;
他の用事もあって 休みがフルに使えないんですよね←言い訳(笑)

きょうさんの妄想 また写真で見せて下さいね~
  1. 2012/11/15(木) 00:04:06 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

旭川の今日は晴れ間も見えるものの、
凄く寒くて本当に雪が降ってくるかもって感じです。

薔薇の葉は全部落としましたが、
そうですか~落ち葉は撤去しなければだめなんですね。
そのままにしていました^^;

それと鉢を倒す方法参考になりました。

昨年は鉢はなかったのですが・・・
今年はどうやって冬を越させようかと思っていたので、私もやって見ます。

蔓バラはどうされますか?

私は昨年は土の中に埋めておいたんですが掘り出すときに枝を折ってしまったんですよね。
今回はどうしようかなと考えているんですけど・・。
  1. 2012/11/15(木) 14:13:01 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

今日こそ初雪ふりそうですね。
でも、例年より初雪が遅れているみたいですね。
別にいいのに(笑)

今日ぶめさんのところへ行ってきます!
苗届いたみたいです^^楽しみだわ~!!!
  1. 2012/11/16(金) 09:03:55 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

私もまだまだやりたいことがあるなぁと思いつつ、
日々が過ぎて行きます^^;

妄想膨らんでいくの、
形にしていきたいです(と言っても春にならないと^^;)

しばらくお付き合いくださいね(o^∇^o)ノ
  1. 2012/11/16(金) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらもめっきり寒くなってしまって萎えますねー^^;

ぶめさんとも話しましたが、
ツルバラを抜かないで倒すのって難しいですよね。

うちは、巻きついたままムシロかネットをかけちゃおうと思っています。
植えて3年が勝負らしいのですが・・・根性ありませんorz
  1. 2012/11/16(金) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

↑COCOマミーさま宛でした。気付くの遅くなりましたすいません!!



こちらもめっきり寒くなってしまって萎えますねー^^;

ぶめさんとも話しましたが、
ツルバラを抜かないで倒すのって難しいですよね。

うちは、巻きついたままムシロかネットをかけちゃおうと思っています。
植えて3年が勝負らしいのですが・・・根性ありませんorz
  1. 2012/11/18(日) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

最近、パソコン起動していなくてコメントおくれてごめんね~。

クロードモネ美しいです~
絞りのバラっていろいろな表情でさくのも魅力よね~私も来年はビニールかけて開花させましょ~っと。

この間は楽しかったね♪ 
きょうちゃんとのバラトークは私の元気のもとです!
風邪でぼーっとしていてリース渡すの忘れてたよ~

昨日の大荒れ吹雪の初雪びっくりだったね~
どうしようかと思ったけど、今日はおだやかだったので、いっぺんに雪囲い進めました。
もう少しで修了です~。 

お互い雪囲い終わったらまたゆっくりお茶しましょうね!!



  1. 2012/11/19(月) 17:11:02 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

遅れただなんて全然気にしないでー!!

この間、私も楽しかったー!!
また行くね!!
たぶん、今週中くらい出勤したら有給消化に入れるから!!
リース頂きに参上するわ♪
今年も綺麗にできていたね^^

今日も朝から降ってるね。
家も旦那さんが昨日一気に囲っちゃったよ。
今年の寒さ気になるよねー
鉢で越冬するチビっこちゃん達は、鉢を逆さにしても難しいコ居たから、
その鉢に梱包材(空気入ったの)入れてみたよ。
どうかなぁ?成功するかなぁ??

暖かい部屋でガーデニング話する季節だね(o^∇^o)ノ
  1. 2012/11/20(火) 09:44:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/412-a7caef13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する