~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!10 キャスキッドソン(Cath Kidston)

とうとう、庭には雪が積もりました。
根雪になるまでは、例年で行くとあと1ヶ月くらいでしょうか?

1.jpg

昨日で冬囲いは完了です。
まだまだやりたいなぁと思っている事はあるのですが、雪が降っていると萎えますね^^;




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さて、今日の国バラは、キャスキッドソン(Cath Kidston)です。
偽物が出回るほど、とても人気のある雑貨ブランドですよね^^

私も、キャスの展示があると言うことで、
キャスのバックで国バラ行ってきましたよ!!何となく^m^



中まで入って見られるこのお庭の展示は、
すごーく混雑していました。


キャスの世界ですね~!!

キャス柄にキャス柄が融合していてとっても素敵空間♪
国バラ120514_18120120514


気の合う仲間たちとガーデンパーティーとか、
こういう場所で出来たら最高ですーーー!!
国バラ120514_18220120514


キャスのお庭を再現したと言う企画なので、
こういうお庭なんだなぁと思って見物しましたが、
国バラ120515_23120120515

再現できるってスゴイですよね、考えてみたら・・・
国バラ120515_23420120515

しかも、機械的な再現じゃないような気がします。
国バラ120515_23620120515

人の気配が感じられるようなお庭なんですよね。
国バラ120515_23720120515

作り方に、そんな雰囲気を感じられるような印象を受けます。
国バラ120515_24120120515


それで、キャスキッドソンに捧げられたバラ。
フォーユアホーム

四季咲きなんですって!!咲き進んで退色してきた姿も素敵ですね!!
国バラ120515_24320120515


国バラ120515_24420120515


外壁を伝っているランダムなバラも素敵!!
こちらの地域だと、サイディングなんかが外壁材だったりすると、
木造の乾式タイルでもちょっと心配なのですが・・・
壁を伝わせるって心配題材が多いです、冬氷点下とプラス気温を繰り返す地域柄。
国バラ120515_25420120515

なので、憧れちゃいますよね~やっぱり。



あと、
イングリッシュローズが、北海道に合っているとか?
そう言われるとそうなのかなぁ???と思っちゃいますが、
積雪がガッツリあるわけですし、そうなのかなぁ???とも、
疑問に思うことが庭仕事をしながら感じることも多々あります。

日本全国も、津々浦々で、バラ栽培って、絶対こうです!!絶対確実です!!なんてありませんよね。
専門家の方々は、栽培方法のアドバイスをくださりながら、
そんなことを楽しんでいらっしゃるようにも感じます。

私も早く、それぞれのバラの、沢山のことを感じてみたいな^^

美しく咲いてくれたバラの写真も沢山撮りたいし、色んなお庭の見物も沢山沢山したいです。

特に、冒頭の、このようなお庭の風景になると、強く強く感じます^^
1.jpg

しばし、暖房のきいた部屋で、半袖にスエット姿で半年間、妄想に・・・^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

新しく苗も増えたし、何処に植えようかなぁ???って、
妄想楽しみます。



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/20(火) 20:51:15|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬囲いの工夫01 と、新たな室内園芸の喜び♪ | ホーム | 今年もやってきました。とうとう、お庭は強制終了>>

コメント

とうとう積雪の季節になっちゃったね~
ガーデニングショーとの対比が面白い(笑)

ERは英国の気候が合ってるのは合ってるから
冷涼な気候って事で北海道なんでしょうけど
それって春~夏だよねぇ・・・

私が若い頃、結構英国をぶらぶらしてたけど
で、お金が無いので冬にしか行かなかったけど
冬はめっちゃ寒いけど積雪は滅多に無かったのね。
秋薔薇は確かに綺麗だった。
でも雪囲いなんてしてる家は無かったよ。
12~2月でも。
  1. 2012/11/20(火) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

面白かった??^^
のんびり更新していたら、庭がこんなになってしまいました(笑)

そうなんだよね~
あちらは積雪の悩みが無いみたいなの。
何故、同等のように扱われるのか謎???
消えちゃったと言われている品種もあるのよ!!
まぁ、積雪がある分、寒風の寒さは免れているっていうこともあるのでしょうけど・・・ってところも、かなり違いますよね。こちらのナーセリーも、感じていらっしゃる品種選びに変化してきている感じします。

英国をぶらぶら!!素敵~!!
ROUGEさんにお似合な感じします^^
  1. 2012/11/20(火) 21:37:15 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

冬囲いに雪があると 冬ーってなりましたね
日光も山は雪が降りだしました
ウチの方は 雪は少ないけど その寒風が来るんですよ
なので 鉢腹巻(笑)

新顔ちゃん どんなコかしら??ふふ 楽しみです~
私は 今年は我慢しようかな なんて自分と戦ってます(笑) 
  1. 2012/11/21(水) 00:41:12 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

はい。一気に冬が到来しましたよー!!
雪が少ない地域は寒風が強敵ですよね。
こちらも、小さな子は、鉢腹巻してみました。
しかも、それでも低温で難しいコ居たのでかなり過保護に^m^次回でアップしてみますね。

新顔ちゃん、何処に植えようか、迷いまくってますー
楽しい悩みです^m^
桜桃さんのお宅は、どんな新入りさんが加入するのでしょうか??^m^ウシシシシ
  1. 2012/11/21(水) 09:04:23 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
もう雪が降ってるんですね~。
雪囲いの作業も慣れてきたでしょうね。
その土地にあった品種を見つけ栽培方法に適応してもらうには
ちょっと時間がかかったりしますが勉強になりますよね。

キャス、可愛いですね。
こんな風に可愛く纏まるといいんだけど。。。
どうしてもガーゴイル系が好きなのでホラーちっくになっちゃうんですよね。
  1. 2012/11/21(水) 18:23:43 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

一度融ける予定なんですが、
寒いです。今日の最高気温3℃ですってw(*゚o゚*)w

今年は少しスタイル変えてみました!!寒くなってもらわないとちょっと困るかなぁ??という感じです^m^
でも、自分自身は寒いの嫌ですぅ(;д;)ノ~''。・゚゚・


私も甘甘になるより、ガーゴイルが居た方が好きだな~♪
甘甘ピリッ、甘甘ピリッって感じ!??というのでしょうか?言葉じゃ難しいですね^m^
  1. 2012/11/21(水) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/413-232b603b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する