~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

冬囲いの工夫01 と、新たな室内園芸の喜び♪

シャコバサボテンが咲きました。

何とか冬囲いを終わったなぁと一息ついた途端、

『あーあ、やっぱり寂しいなぁ』と思っていたところでした。

嬉しい(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

0020121123.jpg

太陽に照らされてキラキラです♪
0320121123.jpg

ほとんど陽が射さない玄関に置きっぱなしだったのに、

しかも、頂いたまんま植え替えもしなかったのに・・・

水遣りだって適当だし、肥料だって一切あげてませんにに・・・

偉い!!私に向いてる!!( ̄m ̄* )ムフッ♪





写真撮り終わったらいきなり曇って雪が降ってきました。
こんなに沢山降るって、例年より早いんじゃないかな?
IMG_3349.jpg


風邪気味なので、今日の庭作業も中止します。
生ごみ乾燥させたものを土の中に入れたかったんですよねー。残念。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





さて、今年は鉢を逆さに置いて越冬させたけれど
枝の凍害が酷く、結果ゲンコツ剪定になっちゃった
P5080398.jpg
▲2012.5.8撮影

ラテ・アート様の為に!!
ダ―様の溺愛する心(耐寒性は低いらしいです)のみで生き残ったと思われます。


とっても過保護な越冬方法を思いつきましたっ!!


株元に腐葉土&完熟馬糞堆肥を思いっきり盛る(これは全部のバラに毎年しています)
IMG_332920121119.jpg

梱包材のビニールを置く(去年はしませんでした)
IMG_333020121119.jpg

鉢を被せる(去年も同じことしました)
IMG_333120121119.jpg
逆さにした鉢の天辺は、蒸れ防止にも役立つかなぁ?と淡い期待もしています。




あとは、雪が積もるの待ちです^m^











何とか樹高2~30㎝くらいにまで回復してくれました。

2回くらい咲かせてみたのですが、
こんな綺麗なお花も咲いてくれたんですよ!!
IMG_2523.jpg
本来↓の巻き巻きは全くありませんけど^m^  ▲2012.7.21撮影


樹勢は弱い割に、蕾がよく付きます。

咲きたがり?それとも生命の危機を感じたから咲きたがりだったかな??
^^;だったらゴメン!!



耐寒性が少ないと言われているラテアートさん、
ダ~様が溺愛している限り、四苦八苦の越冬を試みることになりそうです。
(鉢で育てるのは嫌なんだって^^;)

さて、来年はどうなるでしょう???^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





次回は、『冬囲いの工夫02』です!!
珍しく、( ̄m ̄* )ムフッ♪明日更新です♪


関連記事
  1. 2012/11/23(金) 11:27:26|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬囲いの工夫02 恐ろしいことに気付いたかもしれません、今更ってところがまた… | ホーム | 第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!10 キャスキッドソン(Cath Kidston)>>

コメント

おお!
この方法、こっちでも応用できるね。
今年は去年みたいだと困るから
厳重に防寒対策せねばと思ってるのよ。

シャコバサボテン、実家にもあるけど
私は苦手。
お花が咲かないの・・・
何が悪いのかな~?サンルームなのに。
  1. 2012/11/23(金) 12:24:28 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

応用できそう??お役にたてて良かった^^
チビッコは特に寒さに弱いみたいね。

シャコバサボテン咲かない?
暗い場所に置いて、水遣り怠ってみたらどう?
そんな管理でした^^;どうかな?
  1. 2012/11/23(金) 15:26:29 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/414-b33b49d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する