~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

冬囲いの工夫02 恐ろしいことに気付いたかもしれません、今更ってところがまた…




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










冬囲いする大きな株で、枝の凍害が酷かったもの、
透湿シートで囲ってから
IMG_333220121119.jpg
木造住宅の外壁の下地に使うシートで、
湿気は外に出るけど、中に入れないと言う構造をしています。
でも、グルグル巻きにしちゃったから効果あるかなぁ??^^;
工藤先生のブログで試みてみたものを真似してみました。

それで、普段通りのPPムシロorネットを巻きました。
IMG_3348.jpg
雪がすごくなってきました・・・^^;



もちろん、株元は空けています!!

蒸れ防止のシートを巻いて置きながら矛盾しているような気もするのですが
^^;何となくこういう方が良いかなぁって。



全くどういう冬になるのか予測がつきません。

寒い冬?雪が少ない冬?雪が多い冬?暖かい冬?

どの条件でもOKなようにしなきゃいけないんです。

まだ未経験ですが、
ネズミに株元カジられてて(冬囲いで温かいし)ビックリという事態もあるんです。
しかも、ご近所で。

生ごみ乾燥処理物を土に混ぜ込む方法や場所にも気を使います。





『今年の春の被害状況と、結果についてはこんな感じでした。』


■アンドレ・ル・ノートル■

雪の重みで支柱ごと折れている様子
IMG_1192.jpg
2012.4.18撮影

このバラは、復活力が凄いので安心でした!!

▼2012.5.8撮影
P5080236アンドレルノートル
折れ折れの枝になってますが、芽吹きの勢いがスゴイです。
樹形は乱れまくりですが・・・^^;

▼2012.5.30撮影
P5300746.jpg
20日後にはモリモリです。
葉っぱのお陰で、何となく!?樹形が変なの気にならなく?なりました^^


思いっきり咲いてくれました^^  ▼2012.7.21撮影
P7211365.jpg








■レディエマハミルトン■

もうダメかと半ば諦めるくらい枝が凍害
P5080237レディエマハミルトン

凍害したところを切って行ったらなんとっ

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
P5080381レディエマハミルトン
枝がほぼ3本?


今までずーっと元気のなかったバラで、
2回目の移植(日当たり良い場所に)までしてしまって・・・


なのになのに、こんなに葉っぱ出てきてくれて、
IMG_2116.jpg
▲2012.6.27撮影

お花も沢山!!今までで一番沢山咲いてくれました!!
P7241370_20121123142112.jpg
▲2012.7.24撮影
移した場所が気に入ったみたいで良かった (・。・;
冷や冷やしました。

実は樹勢強かったのね!!




と、平和に写真を見返していて倒れそうになっちゃいました εミ(ο_ _)ο

え?何これ???何何???

P5080237レディエマハミルトン2


┴┬|ョД゚ll))) テ・・・テ・・・・・テッポウムシにやられてました?何度も???


それにしては、均一に空いてるような・・?
でも、枯れたから切ったんですよね、この枝達は。

実は他のバラにも見られる現象なんです・・・(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ


一度狙われると続くんでしょう?テッポウムシ???
あーどーしよーーーー!!(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!


しかし、どのバラも、枝が少なくはなっているけど何とか元気に生き残っておりまして、
それは良かったのですが・・・

凍害じゃなかったってこと???
放任過ぎてわからないっ.....(;__)/| ずぅぅぅぅん




■ピエール・ドゥ・ロンサール■

そうそう、
花付きの良いはずのピエール・ドゥ・ロンサールが雪の重み(テッポウムシだった?)で枝が折れたり、
枝先の凍害で小さくなってしまい、お花もショボショボでした。
IMG_2209.jpg
あっ!透湿シートするの忘れてたっ ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


■アシュラム■

ピエール同様・・・(ノ_-。)







そのほかのバラは枝先の凍害の方が多かったかな?


枝先じゃなくって株元からボキっていったのって・・・
雪の重みだけじゃなくって、
テッポウムシで中が空洞だったから折れやすかったってこと!??







これで、色んなバラがダメになっていたら、
アンジェラとつるアイスバーグの癌腫の件もあったし、
心が折れてましたね、きっと。

不幸中の幸いだったのかしら・・・?





あーあ、びっくりした~
(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ ←もう庭仕事強制終了しちゃったのでちょっと他人事(笑)





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





今年のお気に入りの写真♪
aP7041104 (2)




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/24(土) 06:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<来年地植えする予定のバラ達 #バラの休眠友の会 | ホーム | 冬囲いの工夫01 と、新たな室内園芸の喜び♪>>

コメント

雪囲いおつかれさまでした~。

我が家も今週21日にぎりぎり修了しました。
気温も ぐっと下がって本格的に冬ですね。

外壁材の下地、よさそう~ 
PPムシロってお高くて~398円・・5枚買ったら大苗買えるじゃんとか思っちゃって~
ダイソーで遮光シートなるものを買って使ってみました。
防風ネットより保温性ありそうで通気性も良さそうです。 
うまくいくといいのだけど・・。

テッポウムシーっ!!
家はまだお会いしていないのだけど怖いね・・。
チュウレンジバチの産卵後からもボッキリ折れやすいよ~今年は被害大きかったから、葉むしりした後でたくさん発覚しました。
ねずみもやだな・・。ナフタリンでも仕込んどこうかな。

お互い無事に冬が越せますように!!
  1. 2012/11/24(土) 13:35:16 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

そっちはゴキブリでないんだっけ?
テッポウムシの被害
「ゴキブリ待ち伏せスプレー」が効果的だよ~
株元にスプレーしとくと、そこをゴキブリが通るだけで死ぬの。
コガネムシの産卵防止にも役立つよ~

ウチはあまりテッポウムシはいないんだけど
果樹の多い実家は結構被害に遭っていて
今年はそれやったら被害0でした。
勿論ウチも被害ないよ。

もしそっちで売ってなければ送ろうか?
  1. 2012/11/24(土) 19:31:55 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

冬囲い すごい秘密兵器があるんですね^^;
巻き巻き頑張ったんですもの
バラさまが“しもやけ”にならないでくれると良いですね~

テッポウムシ ぉおーっ 勘弁して欲しいですよね(-_-;)
ウチもまだ バラは被害に遭っては無さそうだけど
時々 成虫見るので 庭木が被害に遭ってるかも?です(-_-;)

↓シャコバサボテン キレイに咲いてくれましたね~
ウチと同じお色ですよ♪
ウチも咲き始めました 
ね!意外とお世話楽なコでしょ(笑)
  1. 2012/11/24(土) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
雪囲い、お疲れさまでしたぁ~!!
建築資材とかも有効に使ってらっしゃるんですね。
ご苦労が多いでしょうが、その分咲いたときの喜びも大きいでしょうね。

きょうさん地方にもテッポウムシっているんですね。
本当に嫌になりますよね。
今年は色んな地方のブローガーさんたちがテッポウムシ被害を記事にしていたので
当たり年だったのかも・・・   o┤*´Д`*├o アァ・・・
うちもかなりやられました。
  1. 2012/11/24(土) 23:59:42 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ぶめさんも雪囲いお疲れ様でした!!

ぶめさんも色々と工夫してるのねー!!
明日から毎日が休日だから都合合わせて遊びに行くね!!
冬囲い見たい見たーい!!

チュウレンジも、そうだよね。
家もやられっぱなし^^;
うん。ネズミ、ナフタリン嫌いらしいよね。
人間も嫌いだもん、あの匂い・・・というところが迷うんだよねー

何だか真冬並みですよねーちょっと早いっ!!
その分早く春が来てくれると嬉しいんだけど・・・
  1. 2012/11/25(日) 07:44:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

スゴイ強力そうなスプレーだね!!
><無農薬栽培だからやめておくよ。
すごく頼もしい感じはするけどね^^

この情報に助かる人沢山いるんじゃない??
ありがとう(o^∇^o)ノ
  1. 2012/11/25(日) 12:07:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

冬囲いの秘密兵器^m^
まだ成功するかは謎なんですけどね、
新しい試みってワクワクしちゃいますね!!

家も、成虫見るなぁと思ってたらこんな事態が多数発生していて…
枝数少なかったのはそのせい?と思いました。
かろうじて生きていてくれてよかったです。

シャコバお揃いですか??(o^∇^o)ノ
綺麗ですねー!!うっとりです!!
  1. 2012/11/25(日) 12:11:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます!!
あとは春を待つのみです^^

そうですよね!??テッポウ被害、結構耳にしますよね。
気になってオガクズを探したりしたのですが、全然見当たりませんでした…
直後に見つけないとダメですよね、あれって。
週1回できれば良いところの庭パトじゃ、難しいんだろな。

株元にチクチクするもので囲ってみるのも有効らしいので
(テッポウ虫のお腹に神経があって嫌がるらしい)そういうことも試してみたいです。
  1. 2012/11/25(日) 12:14:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/415-a8a61264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する