~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

来年地植えする予定のバラ達 #バラの休眠友の会

さて、外は雪景色になってしまったので

お庭の妄想に入ると致しましょうか^^





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



秋のセール(安いもので700円(移転セールだとか何とか)でした!!凄いでしょ!??)や、
頂きもので、鉢でしばらく育てていたものを来年は地植えしようかと思っています!


まず、それらを整理してっ!!植える配置を決めていいかないとね♪
割と予定通りにはいかないのですが、考えるのって楽しい!!



画像は、ネットショップから拝借していますので、クリックするとジャンプします。
説明書きは、主に買ったお店の情報をコピペさせてもらいました。





S/LCl
2011年 Christopher H. Warner イギリス
四季咲き 微香 花径8cm 
高さ1.0m×幅1.0m
一重咲き


大きな瞳をもつ最強健ペルシカ系品種
ピンクに赤い目が入るかわいらしい印象の花で、同色系の従来品種より目が大きくはっきりしています。花付きがとても良く、大きめの房になって開花します。完全な四季咲き性で、春以降もよく返り咲きます。花には軽いスパイス系の香りがあります。株は横張り性で、樹勢がとても強く、耐病性も強く、旺盛に生育します。伸びる枝を誘引することも、冬期の剪定で切り詰めてブッシュ・ローズのように扱うこともできます。現在あるペルシカ系の品種の中では、最も丈夫な品種で、初心者でも容易に栽培ができます。ハーグ国際コンクール銅賞、ケンブリッジでベスト・ローズ賞、コルトレイクで金賞受賞品種です。






Pink la Sevillana
作出国: フランス 作出会社: メイアン
発表年: 1978 年
花色: ピンク
花形: 半八重平咲き
花径: 8 cm
樹高: 1~1.5 m
樹形: 半横張り性
芳香の強さ: 微香

環境への適応力があります。
丈夫で育てやすい株に、パッと目を引く力のある花を次々と咲かせます。
1985年バーデンバーデン国際コンクール金賞受賞。




■系統or樹形 : モダンクライミング
■開花の期間 : 四季
■樹高 × 幅 : 3.0m位
■香りの強さ : 香無
■花   径 : 大輪
■作出or発見 : 1966年/Delbard-Chabert/フランス

■品種の説明 : ベルベット光沢のある赤色。一重咲だが弁質はしっかりしている。一枝に多くの花を付けるわけではないが開花期間は長い。枝が太く堅いため誘引はやや難しい。オベリスクやポール、フェンス向き。

■品種の特性 : 耐寒性,耐病性,初心者,アーチ向き,




【オールドローズ】バラ苗 2年大株苗バリエガータディボローニャつるロング仕立て 6号鉢

【オールドローズ】バラ苗 2年大株苗バリエガータディボローニャつるロング仕立て 6号鉢
価格:3,980円(税込、送料別)



■系統or樹形 : ブルボンローズ
■開花の期間 : 二季
■樹高 × 幅 : 1.8m×1.5m
■香りの強さ : 芳香
■花   径 : 中輪
■作出or発見 : 1909年/Bonfiglioi&Son/イタリア

■品種の説明 : 多花弁性の大輪カップ咲き。クリーミーホワイトの地にはっきりとした赤紫の縞があり独特の存在感のある花。秋はあまり咲かない。強健種。

■品種の特性 : 耐寒性,初心者,アーチ,フェンス,鉢栽培







■系統or樹形 : ブルボンローズ
■開花の期間 : 四季
■樹高 × 幅 : 1.8m×1.2m
■香りの強さ : 芳香
■花   径 : 中輪
■作出or発見 : 詳細不明

■品種の説明 : ルーズなカップ咲き。小型のクライミングローズとしても仕立てられる。強健だが四季咲き性はあまり良くない。

■品種の特性 : フェンス,鉢栽培







■系統or樹形 : つる性
■開花の期間 : 四季
■樹高 × 幅 : 1.5m~2.0m位
■香りの強さ : 芳香
■花   径 : 大輪
■作出or発見 : 2002年/David Austin/イギリス

■品種の説明 : 刺が少なくあつかいやすい小型のつるバラ。花は淡いピンクのカップ咲き。丈夫で成長が早い。花は可愛らしく尖った蕾が開くと半八重の花がとても優雅。

■品種の特性 : 耐寒性,アーチ,鉢栽培




品種名   メグ 
       Meg     
系 統 LCl ラージフラワードクライマー
作出年 1954年  
作出国  イギリス
作出者  Dr. A.C.V. Gosset
花 色   サーモンがかったアプリコットピンク
花 径 大輪
香 り    微香
開花性  返り咲き
樹 形   つる
伸 長   2.5m~3.5m
樹 勢   強い



半八重のデンティベスのようで、サーモンがかったピンクの花弁に
赤い花芯が美しい、セミダブルの大きな花を咲かせる。
返り咲きだが、花がらを摘まなければ、秋には大きな実を楽しむ事もできる。
非常に強健で、初心者でも安心。


交配親 Paul's Lemon Pillar × Madame Butterfly






系統 : Hybrid Perpetual
花色 : ピンクと紅の絞り
花形 : カップ
花径 : 9cm
樹高 : 1.6m
芳香 : ☆☆☆
花期 : 返り咲き



系統 : Hybrid Perpetual
花色 : 赤に糸覆輪
花形 : ロゼット
花径 : 6cm
樹高 : 2m
芳香 : ☆
花期 : 返り咲き







作出  2012年 フランス Delbard
系統  Sh シュラブ
交配  不明

花色  黄にピンク絞り
花形  ロゼット
花径  中輪
芳香  中香     ★★★☆☆
開花  完全四季咲き ★★★★★

樹高  1.0m
樹形




■系統or樹形 : ブッシュタイプ
■開花の期間 : 一季
■樹高 × 幅 : 1.8m×1.5m
■香りの強さ : 香無
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 中央ヨーロッパ

■品種の説明 : 紫がかった葉がユニークで魅力的。実も優秀で日本庭園にも良く会うだろう。暑さを嫌う完全耐寒性品種。別名「ロサ・ルグリフォーリア」。

■品種の特性 : 推奨品,耐寒性,耐病性,耐日影,初心者,実観賞





品種名   夢乙女 
       Yumeotome     
系 統 ClMin クライミングミニチュア
作出年 1989年  
作出国  日本
作出者  徳増一久 氏
花 色   ピンクと白の咲き分け
花 径 小輪
香 り    微香
開花性  返り咲き
樹 形   つる性
伸 長   1.5m~2.5m
樹 勢   強い






「ミニチュアローズの人気品種です。咲き始めはうっすらとピンク、開くに従いクリーム、ホワイト、のちにミントグリーンに変化。花はロゼット調のポンポン咲き、中央にグリーンアイ。毎年いっぱいの花蕾をつけ、秋遅くまで咲き続けます。耐病性もあり、しかも簡単で初心者の方におすすめです。
花径:3~4cm
樹高:0.3m
用途:鉢植え向き
花季:四季咲
その他:微香





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



w(*゚o゚*)w 何だかこうして見ると沢山あるかもー!???

頂いたものと、夫婦2人でそれぞれ選んだ分・・・(^^ゞ



さてさて、何処にどう植えようかなぁ???

次回の、場所が合わなくって移動する予定のバラ!をピックアップしてから考えましょう。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





今年のお気に入りの写真♪
IMG_2187☆
ピエール・ドゥ・ロンサール 2012.6.30撮影




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/25(日) 06:30:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<来年移植する予定のバラ達 #バラの休眠友の会 | ホーム | 冬囲いの工夫02 恐ろしいことに気付いたかもしれません、今更ってところがまた…>>

コメント

穴掘るだけでも大変そうだけど
地植えの方が管理が楽だしね。
羨ましいな~

ピンクセビリは鉢植えより断然地植えで本領発揮よね。
修景バラだもん。
沢山広がって咲く姿は素晴らしいよ~
うちではさせてあげられないから
代わりに伸び伸び育ててあげてね♪

こういう庭作りを冬に妄想するのもいいよね。
そっちは誘引とかも春だから余計だね(笑)
  1. 2012/11/25(日) 15:10:44 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ありますねー!!
アルテッシモ〜。私も気になるバラさんですの。


冬の妄想が楽しそう〜。
移転セールの苗、如何でした??
私もあの6株とアーチの配置、冬の間妄想族になりまーす(ムフフ〜)。

前記事の冬囲い、工藤先生の記事見て私も透湿シート気になってました!支柱だけでイケルかな?と思ってたのですが、やっぱりやった方が良いですよね…。しかも夫のDIY材料に有るではないの!こっそり使っちゃおうかな。


  1. 2012/11/25(日) 16:10:22 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
可愛い子がい~っぱい待機してるんですね。
麻呂も頑張って植え替えしなきゃ!!
アイズオンミーちゃまは、ブロッチが個性的ですね。
麻呂も今日は球根をい~っぱい植えて来ました。
春が楽しみです。
  1. 2012/11/25(日) 21:51:05 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

はい、結構穴掘るの大変ですよね^^;家はお任せです。
かなりの放任だから、やっぱり地植えじゃないとね!!
こちらでも、夏は鉢の水遣りは朝だけじゃ間に合わないことも多いんですよね!!


ピンクラセビちゃま、植える予定の場所が思ったより混んでいて、
鉢で少し大きくしてみました^^
来年何処にしようかなぁ??ワクワクです!

しばらく妄想タイムです^^
  1. 2012/11/25(日) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

アルテッシモ気になっていらっしゃいましたか!
大野農園の最終セールで咲き進んだ姿を見て決めちゃいました(。-_-。)ポッ

移転セールの苗、ご立派でした!!
家は車庫で越冬させています!!
あんなにしっかりしている苗が700円って、本当ありがとうございました!!
母にも喜んでもらえそうです!

透湿シートお持ちですか^m^
本当なら重ねないように使うのが一番効果を発揮できると思うんですけどね!!
包むという使い方から、それもなかなか難しいですよね。
  1. 2012/11/25(日) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

可愛いですかぁ??
ありがとございます!!ゴロゴロ((o_△_)o)

球根沢山植えもワクワクですね!!
家は去年植えすぎちゃって混み合ったので加えず経過見てみようかと思っています!!

球根ってサプライズ的な感じで(自分で仕掛けるんだけど)好きですそういう感じ(。-_-。)ポッ
  1. 2012/11/25(日) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/416-bd7787c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する