~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

来年移植する予定のバラ達 #バラの休眠友の会




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




今年地植えしてみたけれど、
調子がどんどん悪くなっていくバラがありました。

どれも、ちょっと日陰気味な場所です。

ベラ・ドンナ
P7011021ベラドンナ20120701

クチュール・ローズ・チリア
IMG_185220120616.jpg

シークレット・パヒューム
IMG_2547シークレットパヒューム20120728


3種類とも、出だし好調でしたが、

どんどんどんどん元気が無くなってしまい、

葉っぱも落としてしまいました。


涼しくなってからも、葉の展開も乏しく、

シュートも出ず・・・日向じゃないとダメなんじゃないかなl?という結論に至りました。
(12時くらいまで陽が当たる場所でした)


※追記
朝も日の出からではない場所です(何時から当たっているかは不明ですが8時には当たっています)



移すと言っても、あと2時間くらい陽が長く当たる場所なんですけどね^^;


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





今年のお気に入りの写真♪
P7111272.jpg
カフェラテ 2012.7.11撮影





関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 06:30:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と最近の庭の様子08 | ホーム | 来年地植えする予定のバラ達 #バラの休眠友の会>>

コメント

麻呂です♪
お昼までお日様が当たっていれば麻呂のベランダに比べると
日照時間は長いかも・・・
うちは南西向きだし屋根が深いので本当に短いの・・・
特にお日様が高くなる夏は短くって・・・
でも、日照時間がガンガンなお庭より元気なんですよね。
鉢植え向きの子もいるからそういう子なのかも・・・
つるバラや修景バラって地植えでよく育つけど
鉢植えにした途端よくなる子もいるので・・・
でも、2時間プラスは大きいと思います。
  1. 2012/11/26(月) 08:04:07 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

あっお昼までと言っても、朝陽が射すのも遅いかもっ!!
追記しておきます!!ありがとう!!

ベランダだと、陽がずーっと射すようにはならないですよね。
鉢植え向きな子ってこともポイントですよね。

地植えで日陰が長いと、
虫が付きやすかったり病気にかかりやすかったりします。

2時間プラス大きいですか!!楽しみぃ♪
  1. 2012/11/26(月) 08:35:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

うちは日陰に強い品種ばかりだけど
チリアはダメだわ。
あの子は見事に階下に移動した途端
日照不足で葉っぱ黄色くなっちゃったもん。

とはいえ、我が家の一等地でも2~3時間日照よ(^^;
それでも他の薔薇には一等地。
チリアは来年はどうしようか思案中です・・・
  1. 2012/11/26(月) 10:25:04 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

以前にROUGEさんのお話しも伺って、
今回の件確信できたんですよ!!
ROUGEさんのブログ見ていると、
日照のことが気にならなくなっちゃって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


チリア、ご実家とかどうですか?
お父様に内緒で^m^
  1. 2012/11/26(月) 10:49:54 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

どちらかといえば、日照より鉢向きの子達かもね~
そのほうが冬越しも楽かも!

私も早々と移植計画の妄想中です~。
きょうちゃんのお庭見ていると、うちもまだまだ増やしてもいいかも・・。とか思っちゃうわ~


今週から時間あるの?
私は火と金曜日がヒマでーす!
時間あったら寄って~♪
  1. 2012/11/26(月) 14:50:51 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

そうなのかもねー。
でも、鉢で管理できないから何とかなって欲しいな^^

でしょ!??
増やして大丈夫ってぶめさんのお庭見て確信したもの!!( ̄m ̄* )ムフッ♪


金曜日行くーーーー!!(o^∇^o)ノ
  1. 2012/11/26(月) 15:16:16 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

金曜日まってるぅ~♪

その日、うちの姫のお帰り夕方なので時間何時でもOKで~す!
楽しみにしてまーす!
  1. 2012/11/26(月) 15:46:44 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

それがねぇ・・・
BDの薔薇なので実家行きはNGなのよ(ToT)
実家はそのうち弟のものになるので
その時にどうなるか・・・
なので地道に鉢移動かな(^^;
今年は怪我やらなにやらでサボってたから
余計なんだよね。
  1. 2012/11/26(月) 16:02:34 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

(o^∇^o)ノ初めてだねー!!
バラトークで倒れちゃうんじゃない私達??( ̄m ̄* )ムフッ♪

朝から行っちゃう♡
朝電話するねー!!
  1. 2012/11/26(月) 19:31:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうかー、
ROUGEさんのものになるとばかりー!!

鉢移動で環境にも慣れてくれると良いですね!!^^
  1. 2012/11/26(月) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

お陽さまの好きなコ 少ないお陽さまでもいいコ
バラさまの好みもいろいろですものね
そうやって 年月を掛けて 
バラの個性も好みも分かってくるんでしょうね
ウチにも 真夏の暑さが苦手なコがいて 
松の木陰に移動したら 元気になったコがいました^^;

↓アイズオンミー 良いなぁ 欲しいなぁ思いながら我慢してます(笑)
夢乙女ちゃん 可愛い~♪ツボです(笑)
  1. 2012/11/27(火) 00:53:44 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

家も、ロサグラウカが猛暑で瀕死になってしまいました。
色んなお宅を見ていると、
何処も完全日陰のような場所にあるんですよね、
家の裏に鳥が運んだのか、
1mくらいに育っていたお宅もありました^^

アイズフォーユーという可愛い子も居るんですよー!!
可愛いですよね♪とっても可愛いですよ~^m^
来年お顔が見れるかなぁ??
夢乙女ちゃん、セールで200円だったんです!!
伸びるコらしいので、来年大きくなったらいいなぁと思います^m^
  1. 2012/11/27(火) 07:13:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/417-a6c8a454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する