~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 11

6月に見た、百合が原公園のオールドローズ、続きです^^
カテゴリーも独立(百合が原公園)させてみました。



2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






Gloire de France(グロワール・ドゥ・フランス)

1828





グロワール トゥ フランス (3)



グロワール トゥ フランス (5)



グロワール トゥ フランス (4)



グロワール トゥ フランス (2)



ボーリングしちゃうんじゃないか心配なくらいの薄い花弁が、
沢山クシュクシュしています^^














今年のお気に入り写真♪
☆20120716 シャスターデイジー
シャスターデイジー 2012.7.16撮影

3年以上の株で、もう株分けしなきゃダメだろう??というくらいの大株に。
まったくお手入れ要らずで、花柄を摘めば、こちらの地域でも2回は楽しめます。
花持ちも良く、雨で倒れないし、夏のお庭の名脇役さんです^^
種もできますが、勝手に飛んで出てくることはありません。







☆アトランティアマヨール20120701
アトランティア・マヨール 2012.7.1撮影

暖地では夏越しが難しいようですが、
こちらの地方では、ばら播いたと記憶するあたりから、2~3年後に発芽してる?な宿根草です。
発芽率は悪いので、雑草的な増え方でも無く、放置庭でも安心感があります。
このお花も、終わりかけに花柄摘みをすれば、また咲いてくれます。

家では、ピエールドゥロンサールと花期が似ているので、近くに植えています。
☆ピエールとマヨール


種になるまで放置しておくと、セリ科を好むカメムシ(アカスジカメムシ)が集まってきます。
アカスジカメムシ
2010.8.1撮影


昔流行ったような?イメージあって、ダサ~って思いましたが
サッカー観る人にはカッコイイ柄に見えるようですね!!
最近では、私もカッコ良く見えてきています^m^



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/03(月) 06:30:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<『バラ欲しくなる病』のが、流行の兆し!? #バラの休眠友の会 より | ホーム | 6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 10>>

コメント

薔薇と草花が共存するお庭って憧れちゃう。
でも地面が無いと無理ね~
草花も鉢並べただけじゃ興ざめだもんね(^^;

きょうさんのお庭は調和が素敵♪
でもこの素敵な期間が短いのが寂しいね。

あ、リナリア、種下さい(^^;
友人に頼まれているのだけど採れないんだもの。
あったらでいいからね☆
  1. 2012/12/03(月) 10:05:23 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そんなことないですよー!!
鉢だと咲いているものを好きな場所に置けると言う利点もありますし^^

(。-_-。)ポッ褒められちゃいました♪素直に嬉しいです。
そうなの、あっという間!!たったの数か月ですもの(笑)

そういえばね、家、癌種が2本も出たでしょう??
癌腫自体も土じゃなさそう!??なんだけどね、
気前の良いこと言っちゃって、忘れてたよ、このこと^^;
来年のバラの様子を見てからにしようか??
種にまでは影響は無いとは思うんだけど・・・
リナリアなら、癌腫出た場所と土が繋がっていない場所から採ることもできるので、どっちでもいいよ^^
今年はもう雪の下だから、来年また考えましょうか??
万が一のこと考えて、念の為ね!!!^^
  1. 2012/12/03(月) 10:54:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
あっ!! ACミランのカメムシさんだぁ~。
きょうさんのお庭にもいるんですね。
麻呂犬ガーデンにもセリ科のお花に必ずきます。

きょうさんのお庭は、お花が一斉に咲くので
とっても素敵!!
ナチュラルな感じもいいですね。
  1. 2012/12/03(月) 12:15:04 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

そうそうACミランなんです。
しかも、コンサドーレ札幌(札幌のサッカーチーム)

今年は特に、住んでいる私も驚くほど一斉に咲いてくれました!!
バっと咲いて、バっと終わる^m^
今思い起こすと、夢を見ていたようです。
  1. 2012/12/03(月) 12:42:19 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

そのカメムシさん こちらでは見ないデス(笑)
普通のくっさいのは居るけど(-_-;)

きょうさんのお庭のバラと宿根草 私も憧れます♪
ウチは庭はあるものの 配置が悪くて 
植える場所がとれないの(><)

今ね 欲しいオールドローズがあるんだけど 
なかなかポチが出来ません(笑)
一応 我慢してるフリしてるけど 何時までもつかしら(笑)
  1. 2012/12/04(火) 00:21:59 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!
こちらも、普通のくっさいのも居ます^^

お庭の配置難しいですよね。
家も、偶然ばっかり^^;
色んな色を入れると良いのかもしれません。

欲しいオールドローズって何でしょう??
(((((((((8-((*゚▽゚)ノノ"㌧㌧☆∥
知りたいなぁ??何買うのかなぁ??? |ョ・∀・`*)ウフフフフ
  1. 2012/12/04(火) 08:26:46 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

百合ヶ原、もう何年も行ってませんが、
薔薇、そんなにありましたか?

まだ、薔薇に興味ない頃だったので、
気にもしていなかったのかもしれないですね~!

来年は行ってみたいと思います^^
  1. 2012/12/04(火) 10:29:19 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

結構あるんですよ~!!
工藤先生が公園管理をされていた頃からでしょうから、
結構前からなんだと思います。
かなり大株で面白いですよ!!^^
  1. 2012/12/04(火) 11:07:30 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

いつのまにかこんなに更新していたのね!
コメント、遅れてごめんなさい~。

くしゅくしゅのオールドローズ美しいです~。
百合が原公園のバラは工藤先生が植栽しただけあって、あまり出回っていないステキなバラが多いよね~。ステキ~ッ!!

きょうちゃんのお庭もすてきですよ~。
シャスターデージー。
前に種をもらったけど、残念ながら発芽しませんでした~残念 涼しげでいいね!

この間きょうちゃんが欲しいって言ってたマダムを相原バラ園のHPで見ましたよ~
うんうん 花びらにうっすらピンクが絶妙にキレイ!!  個性的なバラが好きなきょうちゃんにしてはめずらしいセレクトかな~と思ったけど、あれは納得の美しさでした。
  1. 2012/12/05(水) 14:15:26 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

いきなり沢山更新するからかえってごめんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

すごいクシュクシュよねー!!
改めて写真見てビックリ(笑)

シャスターデイジー、来年癌腫で無かったら株分けしようか?
もうそろそろ分けてあげないと大株になりすぎちゃって^^;

見た見た?カワイイでしょう??
ハートを打ち抜かれちゃったよ!!
しかも、次にアップするのその話題^^
また見に来てね!!!
  1. 2012/12/05(水) 16:45:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/421-815f4973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する