~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 13

とうとうお庭はこんなになってしまいましたっっ
IMG_3586D.jpg

例年より早すぎる積雪です。





さてさて、またもや続きです。

2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




Mousseux du Japon ムソー・デュ・ジャポン

Moss Rose
France before 1900

ムソー・デュ・ジャポンD


たまに流通しているようなんですが・・・???あれあれ???



違いませんか???(・・*)。。oO





大野農園さんでも扱っているようです↓↓↓

アリフェイトが無いので画像使っていいのかわかりませんが、
(買ったバラの時は勝手に使ってますけど^m^)
大野農園さんでも扱っていらっしゃいます。





あれれ?(・・*)。。oO 違いませんか???




グーグルの画像検索でも、だいたいは流通している"Mousseux du Japon"ばかりでした。

しかし、コケが最も多いというところから行くと、百合が原のコケの方がビッシリじゃありませんか!?
ロブスタというバラも、一重の素敵なのがあるんですよね。


検索で調べ直しても見ましたが、
百合が原公園にある、"Mousseux du Japon"は、これで合っているようです。










ちなみに、我が家でも去年モスローズ様をお迎えいたしておりまして^m^
ちょっと似ています♪

ゲーテ 
IMG_1779☆D
買った年は一足早くお花が見れるのも魅力ですよね^^





本当は、本州で苗を予約すると、もっと早く咲いてくれるのですが、
去年(今年春)は私にとってはショッキングな事がありまして・・・

4月下旬まで苗を保管(寒いし雪が無くならないから)して頂くことは、快諾頂いたと思っていましたが、
追加注文の際に『4月下旬まで保管するのはいいですけど癌腫になったら送れませんがそれでもいいですか?』とメールが来ていて、変だと思いながらOKをしましたが、時期になっても音沙汰なし。
そのメールのが引っかかっていたので、他の予約苗もキャンセルしちゃいました。
状態が悪くて送れないは理解できますが、癌腫になったら送れませんけどってヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ

寒冷地めんどくせー!とか思っていたかは謎ですが^^;、快諾と喜んでいたので。
時間とともに、どうでもよくなってきたのですけど、やっぱり、予約はできませんorz




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




話は戻りまして!!我が家のゲーテさん!!
IMG_2054D.jpg
ルピナスが3本咲いているところから、少し右側の敷地境界に、ひっそりと生息しています。




そこに植わっていると、知らない人は気付かないような、そんな特別の場所です。
来年も、ポツリ、ポツリとひっそりと咲いてくれることでしょう。

ホウキでクモの巣をかき分けながら、庭の奥へ行き、
カメラを構えてニヤニヤ撮影&鑑賞するのです ^m^ ぐふふふふ






それではまた近いうちに更新します(o^∇^o)ノ






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/16(日) 17:55:02|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<現代バラも良いですよね~^^ 雪印種苗見本園で越冬調査。 | ホーム | 6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 12>>

コメント

こんにちわー
雪めちゃめちゃ降るよね。
12月中からこんなに積もっちゃうって、2月頃はどうなっているのかしら・・・。怖っ

モスローズいいですね! きょうちゃんのブログ見ていると来年はぜひシーズンに百合が原公園にいかねば!とおもいました。
  1. 2012/12/17(月) 11:21:31 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

まぁ、毎日良く雪が降りますよね~!

札幌も旭川も積雪量が凄く多いんですものね~!
雪かきにうんざりしています。

今は見られないバラさんの写真に癒されます^^
早く春が来ないかしら~!
  1. 2012/12/18(火) 20:17:32 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

こんにちわー(o^∇^o)ノ

降るねー。昨日で、この時期でのこれだけの雪は過去最高になったとか!?
気温も低いから融けないよね^^;2月コワイねー

百合が原きっとはまるよー!!
伸び伸びと育った樹形も参考になるしね^^
一緒に行けたらいいね!!
  1. 2012/12/19(水) 06:38:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

旭川も、今年のこの時期の雪、多いようですよねー
雪が無くならないから、除雪に積み上げる雪が腰に堪えます^^;

ほんと、外は植物が育つ環境にないから、
写真だけが頼りの時期ですよね^^
早く冬が来た分、早く春が来て欲しいですね!!

  1. 2012/12/19(水) 06:40:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~
完全に冬景色ねぇ~

こっちも薔薇の終わり、一ヶ月位早いよ。
異常気象だよね。

去年の件、覚えてる~
酷い話だよね。
そこでは買わないで正解♪
  1. 2012/12/19(水) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

一ヶ月も早いの!??
それは、ショック大きいね(ノ_-。)

どうやら、相性のいい人と悪い人がいるみたいよね。
絶賛している人もいるのに残念なお話。

お店の開拓して見ようかな^m^
  1. 2012/12/20(木) 12:57:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/424-e3863564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する