~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

現代バラも良いですよね~^^ 雪印種苗見本園で越冬調査。


オールドローズも良いけれど、現代バラのことも意識したい最近の気分・・・。
というわけで、百合が原の続きは少し休憩しちゃいます(。-_-。)ポッ



外は、相変わらずこんな感じです。

2012.12.21撮影
IMG_3670.jpg


早くシーズンきておくれー
2012.7.12撮影
IMG_2454.jpg
あと半年以上あるか(笑)





さて、最近の庭の様子はもう、救いようの無い姿なので^^;
今年を振り返ります。



バラで、夫婦揃ってひと目惚れして買っちゃいました!!
気軽に発送したくせに、届く頃にかなり冷や冷やしました思い出のバラです^^;

フランシーヌ ロワイノー Francine Royneau  
フランシーヌロワイノー
2002年 Guillot Roses
雪印見本園では辛うじて越冬出来ていました^^;
買う時、店員さんに尋ねた時の即答ぶりがちょっと不安だったのですよねぇ・・・目合わせてくれなかったしw





ここ最近は、手をかけて咲かせるバラばかりじゃなく、
私のように、半放置(来年は手塩にかける予定(。・m・))でも、
生き残ってくれるバラが沢山あるようです!??  ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ




こちらは、ツイッターで見た画像にひと目惚れ。
ちょうど苗があるとのことで、即買いでした^^;

パルフェ タムール Parfait AmourClimbing
パルフェタムール
2009年 Warner's Roses
去年の恐ろしく寒い冬も乗り越えたのでz6での越冬はバッチリだと思います。



そんな時代のおかけで、私達は気軽にバラ栽培を始め、挫折することも無く続けられています。
そして、いつか難しく美しきバラにも挑戦したいなぁという夢を抱けるようになります^m^ ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





そんな育てやすいバラを庭に入れる中で、唯一問題点と言えば!!
北国(自分の住んでいる地域)では越冬出来るかどうか!!です。
私は、ここ、雪印種苗さんのバラ見本園を参考にしています^^
(待てなくて本州で買っちゃう事も多いのですけど^m^)


ロソマーネ ジャノン Rosomane Janon 2012.7.14撮影 雪印種苗見本園
IMG_2470ロソマーネD
2006年 Guillot Roses

こういった超フレンチローズ的(私が思うフレンチローズなのですが)な雰囲気の品種が、
札幌でも大株に育っているって嬉しいです。
確か、ペッシュ・ボンボン(Peche Bonbons)あたりも大丈夫という噂ありますよね♪
フランスって北海道より南の国なので、ダメな時は本当にダメなんですよね。
イングリッシュでも、ダメなの結構ありますけど^^;


オリヴィエローランジェ Olivier Roellinger 2012.7.14撮影 雪印種苗見本園
IMG_2474オリヴィエローランジェD
2002年 G. Delbard



ギー サヴォア Guy Savoy  2012.7.14撮影 雪印種苗見本園
IMG_2475ギーサヴォアD
2001年 G. Delbard

ギー様は、かなりの耐寒性があるという大株に!!
例年に見ない寒い冬を地植え1年生が越せたのですから相当なものだと思います。
家は、ダー様が好みじゃないってことで買うのを断念しました。
でも、庭友ぶめさんのお宅にあるので良いです、それで^^

ちなみに、雪印もそうですが、庭友ぶめさんのお宅のラ・ローズ・ドゥ・モリナ-ルってばモリモリです。
2m弱の大株に育っていました。
お花のシーズンに、強香で庭に香りが漂うのも良かったです^^
こちらも、庭友ぶめさんの家のあるから良いです^^
                          2012.10.26撮影
IMG_3079.jpg
そして、ローズ ポンパドゥール(Rose Pompadour)欲しいねぇって話するのですが、
見本園ではチンチクリンになっちゃっていたことを思い出すと、
鉢で育てたら何とかなりそうだけど、冬囲いもあるし、面倒見きれないだろうな、私は。
ぶめさんは、どうするかな?^^





雪印種苗では、ここ数年で、フレンチローズの販売取扱いが増えてるなぁと感じ始め、
今年は国内作出のバラの販売取扱いも沢山の種類並ぶようになってきました。

そのせいか、家では越冬出来なかった品種も置かれていました。
多岐にわたって扱っていくには、色々あるんでしょうね。
お店には、的確なアドバイスをくださる方がいらっしゃるので、買う時は尋ねると良いと思います。
苗は、他のお店の苗が華奢に感じるほど、しっかりとした苗です。

雪印バナー

※バラ苗の取り扱いリストは、こちら


リストも充実して、来年のシーズンは、オープンと共に、人気品種は戦い!?になるのかしら???^^
今年こそ、オープン(こちらは冬期間営業していません)初日にでも、その戦う熱き姿を見に行ってみたいな。
果たして、北国ガーデナーは、どのバラを狙っているのでしょうか???
私は、欲しいのが人気品種じゃないこと多いのですが、その熱き姿を見たら、欲しくなっちゃうかもです^m^ 








にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




こちらは、こちらでこうした問題がありますけれど、
温暖な地域の耐暑性や、台風などの塩害や、異常気象での戸惑い e.t.c

色々ありますよね。


もうそろそろ、全国至る所でバラの開花は、終盤なのでしょうか?
植え替えシーズンですか???
私達は、雪の下で枝が折れないように、ネズミに株元をかじられないように、
ただ、ただ、庭に向かって念を送り続けています(笑) (-"-).。oO




また、近々アップします!!(o^∇^o)ノじゃ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/21(金) 12:56:27|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<現代バラも良いですよね~^^ その2 赤バラに夢中編 #バラ休眠友の会  | ホーム | 6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 13>>

コメント

麻呂です♪
北海道が大雪だってNewsが頻繁に流れるので
と~っても心配していました。
お庭も積もってますね~。

麻呂も地域のバラ園などで立派に育ってる子を見て
品種を選ぶと間違いないと思います。
麻呂犬地方にもバラ園やローズガーデンは多いので
本当に参考になります。
開花時期も一緒ですしね~。

きょうさんのお庭に合う子が残って行くのでしょうね。
麻呂犬ガーデンでもそうです。
ストレスになるほど手間もかけられないですものね。
  1. 2012/12/21(金) 14:03:08 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

そうだよね~
うちは耐陰性で限られちゃうのと同じで
そっちは耐寒性で限られちゃうもんね。
何も考えないで選べるって羨ましいよね~

手のかからない子はあると本当に便利♪
今年は随分助けられたわ(笑)
  1. 2012/12/21(金) 14:49:23 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

なるほど。。。そう言う心配も考慮して選ばなければならないんですね
病害虫に強いか?しかチェックして無かったです^^;
雪は降らないけど 意外とこちらも冷えるんですよ
鉢の腹巻明日巻かなきゃ(気休めかもしれないけど…)

ついに…春の新苗予約 ポチしちゃいました(笑)
あぁ この我慢の無さ(-_-;)
  1. 2012/12/22(土) 00:57:42 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ご心配ありがとうございます(o^∇^o)ノ
1ヶ月早い積雪量で、今後が特に心配です。
お庭も順調に!?雪が増えて行っています^^;

そちらは、本当沢山のバラ園があって羨ましいです。
ブログで楽しませて頂いています♪
今週最終回だった菅野美穂が出ていたドラマの公園も、見てみたいですぅ
咲き方とか、枝ぶりとかリアルに体感できますものねー!!
ああいう姿を見て初めて本の説明の見方がわかると言うか・・・^^;私の場合。

そうそう、調子が悪い株が出ると心配で仕方ないですものね。
お気に入りで、お庭に合う子を沢山増やすのが、
長く楽しんで行ける秘訣ですよね!!
  1. 2012/12/22(土) 08:35:19 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

限られちゃいながら、楽しんで行けるといいですよね^^
どんどん新種も出ますし!!
ついつい、欲しくなっちゃうと何も考えないで選んじゃうこともありますが(笑)

ピンク・ラ・セビちゃん、綺麗に咲いていましたね!!
お陰さまで、家も今後の優秀組の活躍が楽しみです^^

  1. 2012/12/22(土) 08:38:24 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます^^

鉢の腹巻、プチプチや発砲資材で巻いたらかなりの効果ありそうですよね^^
弱いコは、地表面に腐葉土盛ったらいいと思います。
雪が積もらなくて冷えて強風と言うのは、かなりのダメージあるようで、
北海道は、そういった地方はかなり苦労されているようです。

新苗^m^名に頼んだのかしらーーーーー
前回おっしゃっていた中から???
家も、今年は主人が先に我慢できなくなって1苗予約しています^^
今度ブログで紹介します♪
  1. 2012/12/22(土) 08:42:04 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/427-e594fae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する