~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

現代バラも良いですよね~^^ その2 赤バラに夢中編 #バラ休眠友の会 


毎日降ってるなぁって窓の外を眺めつつ、
000.jpg

新しいバラ、何を買おう???ってことばかり考えています。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


で、最近特に気になって止まないのが、

赤いバラ  ^m^


どのあたりでウロウロしているかと言いますと・・・


フレンチの赤も、良いですよね~!!!!!
庭友ぶめさん情報によると、道内ナーサリーでの取り扱いがあるらしく^m^越冬大丈夫そうですねぇ










まだ大々的に流通に乗っていないみたいですが、今年の国バラで発表されていた『Rei』も気になるところ。

耐寒性については、どちらも謎です・・・

そうそう、脱線しますが、
同じ作出者のベラドンナは、去年車庫での越冬は無事成功(かなり手厚く梱包しちゃいました)して、
今年地植えで初越冬(割と手厚い方法で)させています。只今雪の下(〃'∇'〃)ゝ





これは、道内大型ナーサリーで2店舗共扱っている(大野さんでは毎年掲載されている)ので安心感ありますね~^^






越冬できるかなぁ??どうかなぁ??この方の苗はあまり北海道で見かけないのです。
国バラでご本人に耐寒性のこと聞きたかったのですが、お忙しそうだったので、この件は聞きそびれてしまいました。







こちらも、、耐寒性の情報が得られていませんが、去年からずっと欲しいバラなんですよね~








これは、道内大型ナーサリーの2店舗共扱っていないということは・・・?と考えさせられてしまいます。










こちらは、今年雪印種苗さんにありました!!葉色とのコントラストも素敵でした!
お庭造りのパートナーな旦那さんは、????な態度を取っておりました(←嫌だとはっきり言うと私が文句を言うのでw)

ギーサヴォアも却下したんですよねぇ。
絞り全体的に嫌なんだと思います。
モネだけは好みらしいのですが、濃い色合いがダメなんでしょうね。










さてさて、どのバラにしようかなぁ????
全然違うものを買う可能性も ^m^

だって、あれこれ欲しものですから・・・(。・m・)クスクス




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






今年咲いた家の赤バラ、絞りのバラ

ホットココア
P7041080D.jpg

P7111276D.jpg


アンクルウォルター
P7161308.jpg


モダンタイムス
P7241374D.jpg
今年、地植え初越冬なので心配でしたが、海外のサイトでz5という情報や、
道内大型ナーサリーでは、過去に売られていたようでした。
運が悪くなければ越冬できそうです^^












にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







それではまた!!(o^∇^o)ノ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/22(土) 13:46:59|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年咲いたバラと、最近のはなし。 | ホーム | 現代バラも良いですよね~^^ 雪印種苗見本園で越冬調査。>>

コメント

赤い薔薇かぁ~。
寒くなる地域の出身の薔薇って強いかもよ。
ドイツとか。(会社で言うとコルデスとか)
真夜はペレニアルの薔薇だよね。
どうかな~?
実はウチの近所(笑)
ベルデスピヌーズは私も欲しいわ。
買えないけど(^^;
  1. 2012/12/22(土) 19:01:39 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうでした、買えるかどうかを忘れてた(笑)

コルデスはまず大丈夫よ(≧∇≦)なのに違う方面に走っちゃうのー(笑)

ペレニアルのミニバラは厳しいみたい。ご近所さんなの?羨ましい(*^^*)
  1. 2012/12/22(土) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

トラコミュからおじゃましました。
雪景色、寒そうですね。

オマージュ・ア・バルバラ、うちにありますが
花付きいいし、深い赤でお気に入りです。
病害虫に強く、さほど大きくならないので、手がかからずとてもいいです。

うちは大阪にほど近いあたりで、この時期にまだ
最低気温5℃くらいありますが、このくらいから蕾のまま開かなくなります。
一重のバラはまだ咲いていますけど。
  1. 2012/12/22(土) 23:56:17 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆amocs さま

ようこそいらっしゃいませ^^
寒いですよぉ~本日の最高気温は、マイナス3℃です(笑)

バルバラ~耐寒性も良いみたいなのでそのお話揺れちゃいますぅ!!
貴重な情報ありがとうございます♪

え?そちらでも、バラがまだ咲いてくれるんですか??
羨ましい~!!!

また遊びに来てくださいね(o^∇^o)ノ
  1. 2012/12/23(日) 08:41:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

赤バラ…私、バラのイメージって 真っ赤なHTだったの
お花屋さんで良く見る赤い切りバラ(笑)
と、言いながらウチにはその手のコ居ないのよね^^;
いつかは欲しいなぁ思いながら 他に目が行ってしまう私(笑)

ポチしたのは 以前言ってた カーネーション咲きの白いあのコです♪
  1. 2012/12/23(日) 23:37:14 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

わぁあの子お迎えするのですねー!!!うんうん。
桜桃さん相当好きな感じですもの、買っちゃいますよねー^m^次は何だろう?ウフッ

いつか欲しいなぁと思ってなかなか買わないコっていますよねー
私は、マチルダあたり、そんな感じです。

HTも裏のお庭で沢山育てて切り花にするのも良いなぁと思い始めています。
真直ぐ伸びてくれるので、お花飾る初心者としては、良いかなぁとか思っています*^^*
  1. 2012/12/24(月) 08:42:04 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

赤いバラに心を奪われた一人です。

オマージュ・ア・バルバラ、良いですよね〜。私も密かに…。ただ、ちょっとお高いので二の足踏んでます。
あとは、ヘルムット・コール・ローズとか。こちらはタンタウだし、大丈夫かななんて。
HPのデュークオブエジンバラも!

雪景色ばかり見ていると、妄想止まりません。
でも、我が家には赤薔薇が既に6本…。



  1. 2012/12/24(月) 10:20:43 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

私も妄想とまりませーん♪
下のフレンチローズでうちのモリモリモリナール載せてくれていたのね!ありがとーっ!
樹高は2mじゃなくて3メートル弱です・・(笑)
雪解け後に80センチくらいに強剪定しちゃうけどね。
私も品種超悩み中です。
雪印のフレンチローズはエモーションブルーとジェネラシオンジャルダンが樹勢よくて惹かれたのよね。
でも、お花の美しさはポンパドールとミサトが好みでした。 雪印のオープンまで楽しく悩むわよ!
赤バラも欲しい・・。
あかりさんとこのラバグルートも良いよ~
あと、信頼できそうなレッドレオナルドもいいな。
バルバラも丈夫なのはもちろん、ヒラヒラの花型も魅力的~ でも・・。お高いのよね。
デルパールはそうポンポン買えないわ~。

うう・・。大掃除しなきゃ 年賀状もまだなのにパソコンに逃避中でした。
  1. 2012/12/24(月) 13:46:47 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

あかりさんもですか!
既に6本もお持ち!??素晴らしい♪
タンタウなら安心ですよねー!!
そうなんですよねー。高いバラばかり買うわけにもいかず^^;
私も色々考え中です。1本に留めるか、2本違う欲しいのを買うか・・・

今日はかなり冷え込みましたね。
これだけ寒かった分、春が早いと良いですね。
  1. 2012/12/24(月) 16:26:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ぶめさんの脳の中に入ってみたいーーーー(笑)
w(*゚o゚*)w3m弱になってた??凄すぎですね。
あとで修正しておきますね。

エモーションブルーも大きかった?
流石!!いつか一緒に見に行きたいよね~
やっぱりレオナルドのレッドに夢中になっているのね^m^ウフフ
コメント書きながら妄想入っちゃってる^m^ウフフフフ

そうそう、大掃除Σ(゚皿゚) ガビーン
新しいPCには慣れましたかー???
  1. 2012/12/25(火) 08:37:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/428-7943ba3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する