~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年咲いたバラと、最近のはなし。


今日は最低気温がマイナス6℃だとか・・・いやいや、最高気温が!!でした。

流石に寒いの慣れてますって言っても、マイナス5℃より低いのって厳しいです。
寒さを実感するのは、外に出た時だけですけど・・・^^;


1_20121226112944.jpg
雪の量溜まるまで、雪かきしに外出たくないですーーーー



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さてさて、年末の大掃除はお済みですか?
私は、今年は義母のお見舞いでいっぱいいっぱい。
慣れない主婦仕事に全神経を集中させております^^;


▼レオナルド・ダ・ヴィンチ 2012.7.8撮影
P7081245D.jpg
家のお庭の信頼できるバラです。必ず沢山咲くし、雨に強いし、長く咲いてるし!!言う事ナシです!!


何と!!入院先での年越し2泊!!義父、主人、自分の食事を用意するわけなんですっ!!
日持するものとか、考えたことが無かった(仕事ばっかりしていたので主婦仕事本当にダメです)ので、
半ばパニック。




▼フィリス・バイド 2012.5月お迎え^^
P7010980D.jpg
来年はどれだけ咲いてくれるかな??楽しみ!!



何とか献立(闘病の義母が欲しがった時に食べてもらえるものという事も必須!!)を考えて、
1人じゃ無理と、とっとと見切りをつけ、主人の分担分の仕事を決めました(笑)





▼ローラ・アシュレイ 2012.5月お迎え^^
P7011006☆D
可愛いよね~^^



更に、歯が折れましたorz

変な歯ぎしりしていたり、固いものを噛むのに凝って!?いたりしていたのが原因のようで、
大事にはならずにすみそうですが、信頼している歯科医にお願いしたいので、ちょっと遠くまで通っています。




▼デンティ・ベス 2012.7.9撮影
IMG_2344D.jpg
去年ほどゴッソリ咲きませんでした。来年こそは、栄養沢山あげてゴージャスに咲かせてみたいな^^




そして風邪・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
症状は全然大したものではありませんが、病院に泊まらなきゃいけないのでちょっと焦ってます・・・

しかし、自分のことが全く出来ないってとってもストレスなので、
ブログをアップでリフレッシュです^^




▼ピエール・ドゥ・ロンサール 2012.7.6撮影
IMG_2273D.jpg
2年連続で雪の重みによる枝折れが多く、心配でしたがお盆明けくらいから調子が戻ってきました。



しっかりご飯食べて、早く風邪も直さなきゃ!!
明日は学生の頃の友人に札幌まで出てきてもらってランチする予定だし!!



▼モーデン・サンライズ 2012.7.1撮影
IMG_2200D.jpg
散るまで短く、咲き始めから、散り際までの色合いが変わります。
まさしくサンライズ。
虫も付きやすいし、目が離せない我が家の太陽です。









さて、
今年一番綺麗に咲いてくれたのは、


アンジェラ 2012.6.25撮影
IMG_2032D.jpg

おそらく雪の重さの枝折れが2年連続で起きたせい?でしょうか。
病気で抜くことになってしまい、家のお庭のバラ植え1号だっただけに、ショックが大きかったです。

珍しく調子が悪くなる前に挿していた(熟成挿しとやらを行ってみました)のが成功していたので、
子孫を大切に育ててみたいと思います。








▼フェリシテ・ペルペチュ 2012.7.6撮影
IMG_2266D.jpg
1季咲きなのに、枝を沢山切ったからあまり咲かなかったー^^;





▼ローズ・オブ・ピカーディ 2012.7.5撮影
IMG_2250D.jpg
デビット・オースチンの日本のカタログからは消えてしまいましたが、
オフィシャル・ウェブサイトには、まだ掲載されているようです。
そうですねぇ、私は好きですが、万人にキャーキャー言われるタイプじゃないかも^^
我が家より、もう少し寒い地方では消えてしまったそうなので、
越冬要注意株に指定されています。(あ、指定しているのは私です。家庭内の話www)








にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








皆さんも、冷え込んでいますが体を温かくして体調崩されませんように!!

年内、またアップできればアップしようと思います♪(o^∇^o)ノまたね



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/26(水) 12:26:37|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年もよろしくお願いします!! | ホーム | 現代バラも良いですよね~^^ その2 赤バラに夢中編 #バラ休眠友の会 >>

コメント

うわっ!大丈夫!?
あまりにシンドイ時はお惣菜って手もあるよ(^^;
私が父を自宅で看病してたときは
処方食の宅配頼んでたりしたけど。

それにしても大変。

風邪も心配だよ~
せっかく病院に行くのなら一緒に診てもらえば?

歯はストレスもあるのかなぁ~
顎関節症にならないようにね。

シンドイ時は何時でも愚痴聞くからね~
頑張れ~!
  1. 2012/12/26(水) 14:58:06 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
すっごい雪ですね~。
麻呂犬地方にこれだけ積もったら
パニック通り越して麻痺です。

慣れない事って辛いし大変ですよね。
煮物にしておけば日持ちしますよね。
でも、煮物って各家庭で味が違うから気を使うんですよね。
お風邪も引いてるようだし無理のない範囲で頑張ってね。

うちもさっきからsoraがキモチワルイって言って
真っ青です。 ヤバイかも・・・   o┤*´Д`*├o アァ・・・
  1. 2012/12/27(木) 00:02:07 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがとう!
お惣菜にしたいのですが、ブーイングも受けそうな空気なんですよね。煮物は水煮真空パック入手してきました!(笑)あとの問題は、味付けですよね^^;5年前に食べた記憶で再現に挑戦してみます(笑)
温かい言葉、本当にありがとう!頑張れそう*\(^o^)/*
  1. 2012/12/27(木) 07:18:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

soraちゃん大丈夫でしたか?
もし風邪だったら、早く治りますように!
流石に今回は酷かったようで交通機関麻痺しているようです^^;
そうなんですよ。煮物の味付けが…義叔母チェックが旦那が居ないところで強烈なんで(・_・;やれるだけやってみます^^;
ありがとう!!やる気湧いてきました!
  1. 2012/12/27(木) 07:27:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

旭川は札幌よりひどく寒いですよ~!
24・25日と寒波でひどく寒かったと思ったら、
26・27日はかなりの雪でした^^;

本当に冬眠したい気分です(笑)

今年もあとわずかですね。
年末に大変そうですが、
風邪を治して、頑張ってくださいね。

良いお年をお迎えください。
  1. 2012/12/27(木) 20:45:50 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

旭川の気温大変なことになってますよね。

今日は煮しめに挑戦しようと思います。
あっ黒豆の重曹買うの忘れちゃった・・・
慌ただしいっです^^;
COCOマミー様も、
体に気を付けてくださいね!!

今年もお世話になりました!!よいお年を!!(o^∇^o)ノ
  1. 2012/12/28(金) 11:44:53 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

最高気温マイナス6℃って・・。e-252 そらぁ外に出たくないです。
その上、入院先での年越し、大変ですね。
私も仕事人間でしたので、似たような経験してきました。
お姑さんとかじゃなかったので、プレッシャーはなかったけど
身動きできないストレスはよぉ〜〜っくわかります。e-259

クックパッドとかで「簡単◯◯」みたいなのを探すという手も
ありじゃないですか? 愛用してますよ、私。
あとね、お見舞いで喜ばれたのは「ごはんの友」系。病院食は味薄いから。

一重シベフェチ仲間とお見受けしました。(^^) 
よく似たバラがうちにもあります。

風邪、気が抜けた年明け頃に、ドっと来ないように気をつけてくださいね。
お忙しいと思うので、コメントのお返事は気にしないでください。e-463
  1. 2012/12/28(金) 12:10:38 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

体調大丈夫?
くれぐれも無理しないように、がんばりすぎないでね。
私も、今年は実家の母の体調が悪くて主婦歴初のおせち作りです。
きょうちゃんのプレッシャーに比べたら全然だけど、ウチもお姑さんの訪問はあるのよねー。
簡単にかたまり肉で煮豚かローストビーフとなますを作る予定です~

バラ癒されるね。フェリスバイドやっぱりツボです。
  1. 2012/12/28(金) 12:41:01 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

え?ぶめさんも??^m^
私もナマス作る予定。
明日旦那さんも活用!?して、作り上げるとするよ(笑)
お互い程々に頑張ろうね!!

うんうん、フィリスバイドはぶめさんのツボだよねー!!来年見に来てね♪
  1. 2012/12/28(金) 16:47:11 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

amocsさま

初めまして*^^*
初コメありがとうございます!!
お気づかい有難うございます!!気持ちわかっていただけて凄く嬉しいです。
そうそうクックパット。きっと実家の味だと気分悪いかもしれない!?のもあって、かなり重宝しました。
仕事辞めてから私もかなり重宝しています!!!

一重シベフェチなんですか!??嬉しい!!!(o^∇^o)ノ
早速遊びに行きますね!!

今後とも宜しくお願いします!!
お互い、良い年越ししましょう!!
  1. 2012/12/28(金) 19:38:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/431-bf5b7c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する