~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雪に埋もれるバラを気遣いながら除雪作業 #バラの休眠友の会

相変わらず外は寒いです。
いつからか、忘れましたけど毎日、最高気温がほぼ氷点下5℃前後・・・だった!?かと思います。
もう、寒いのも当たり前なので防寒方法は天気予報確認せず、いつも同じです。
気にしていても仕方がありません^^;

今日は、この曲を久々に長い間聴いていました。
椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平『この世の限り』





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さて、とうとう我が家でも、積雪深が1m近くなってしまいました。
00.jpg
日当たりは抜群のはずですが^^;消えません。毎年そうなんですけどね。(まだまだ降ろさなくて大丈夫です)


これが私の住んでいる場所。同情はなさらないでくださいね!!
良い事だってあるんです^^

そして、体力や時間があることに感謝をして、最近雪かきの雪かき(除雪のための除雪)に力を入れています。(3~40分でクタクタですけど^^;)
積雪が早かったうえに、数年続く異常気象を考えると…3月まで積もり続ける!??こともあるかもしれません・・・(早かった冬の分、春も早いんじゃないかって最初考えたのですけどね(。・m・)クスクス)運動も兼ねるので、良いかもしれません!


~同じアングルのシーズン中の写真と一緒にお楽しみください♪~




向こう側に雪の塊があるの、見えますか?
こうして雪かき(除雪)で溜まった、ポーチ階段側の雪を奥の方に持って行きます。
01_20130106162537.jpg
あ、その前にバラを植えている部分以外の場所を踏み固めて行きます
(蓄積しただけの雪は中が空洞だったりします)
01a_20130106162537.jpg
たぶん!?ですが、土と雪の間は温かく、ねずみの通り道になる可能性があるのかな?と思い、
こうしてバラ以外のところを踏み固めるのって・・・
もしかして有効!??なのかも!???しれないかなぁ???とも思います。
どうしても入りたいネズミは土の中にトンネル作るんでしょうけど・・・
(雪国では、積雪期間中にネズミにバラの株元をかじられたり、球根を食べられてしまう被害があります)



アーチの下は、いずれ通れなくなるので、雪積み場にしようかなぁって考えました。

ちょっと積みすぎたかなぁ^^;
13dの鉄筋でも、積雪した雪が凍結融解(膨張収縮)を繰り返すことによって、
グニャグニャになること(毎年なります)がよくあります。
(去年春の家のバラ、結構折れちゃってましたorz)
01aa.jpg

01aaa.jpg




それでバラにも冬囲いというのをしますが、支柱ごと動いちゃうと根元ごとボキって折れちゃいます・・・
03_20130106164902.jpg
↓のアンジェラはそれで・・・(ノ_-。)お別れをしました。
03a.jpg
なわけで、今年はここの部分に雪積み放題です。











ポーチ階段の下の方の雪も貯め込むにはまだ時期が早いので、
02ダンプルート01
今のうちに奥へ持って行こうと思いまして・・・

ママさんダンプ(って知ってますか??^m^)で、
02ダンプルート02

一気に雪を運べる、こんな通路を(。・m・)ルートを作ってみました。 
02ダンプルート03


モサモサヘタってるあの葉っぱは、モンタナなんですよ!!
02ダンプルート04

6月になると、こんなになるんです!!
これは、冬囲いもしなくて良いし、剪定も不要(弱剪定)なので、
ちょっと旺盛さが疲れる時もありますが^^;それ以外は病気知らずだし楽ちんです。
ダンプルートa
ただし、同じ地域でも、いきなり消えることもあると聞くので、スペアは必要です!!


そして、1カ月後、ピークに生い茂った庭は、こんなにキラキラ眩しい場所になります^^
02ダンプルート04a



あーーーーー!!
去年の庭の写真見てたらテンション上がってきた―ーーーーー!!

明日も除雪頑張るぞー!!^m^





さっき、バラを予約注文しました 柱| ̄m ̄) ウププッ
今度紹介しますね!!


またね~(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ママさんダンプ→グーグル検索リンク

             ↑確かに!!子供の頃は、こうして遊びました(。・m・)クスクス








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 23:12:01|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<12年6月末の百合が原公園のオールドローズの謎の!?記録と、春にやって来るバラ 15 | ホーム | 2012年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 14>>

コメント

麻呂です♪
PVのロケ地、麻呂家の超近所です。
多分、メッセの駐車場かその前の空き地で撮ったのかも・・・

雪の作業、お疲れさまです。
ネズミさんが薔薇ちゃまを食べちゃうんですね。
どなたかのblogでモグラさんの穴を利用してるって
教わったんですが・・・
スイセンの球根って植えっぱなしだとどうですか???
麻呂はクリローちゃんを守るためスイセンを植えています。
毒があるのでモグラさんが嫌うとか・・・
で・・・今の所無事です。(他の場所は酷いです。)

モンタナちゃまは咲かない(育たない)地方が多い中、素晴らしいですね。
うちもようやく少し育つ場所を見つけたので来春はちょっと咲くかも・・・
  1. 2013/01/07(月) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

そうなんですかー!!
すごいっ!流石都会ですね!!羨ましいな~♪

こちらは、どうなんでしょうね?住宅地ではモグラ被害はあまり聞かないんですよね。
そうしたら、なおさら自分で穴掘ること考えたら雪と土の間に空いた隙間通った方が早いですよね。
だから、バラの株元を噛まれる被害があるのかなぁ?って。今思いました。

そうそう!スイセン増やそうと思っていたんだ―!!忘れてました^^;
白いの植えたいな~とか思っていたのでした!!
今年こそ忘れないようにしなくちゃ。
他の場所酷いってことは!!効いてるんですね!!凄い!!良い情報ありがとうございます!!

モンタナ、そちらでは難しいとは聞いていましたが、そんなに大変なんですね。
こちらは気候が合っているのでしょうね。モンタナだけは、ほんと、放置栽培です。
麻呂さんのところも沢山咲きますように!!あの素敵なお庭で咲いてくれたら飛びあがっちゃいます~♪あ、妄想しちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 色は白かな?ピンクかな?八重も最近出てますよね!!楽しみにしています!!

  1. 2013/01/07(月) 10:46:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

毎年拝見してるけど凄いな~
ウチだったら夏まで溶けないかも(^^;
それ以前に雪道、歩きなれてないから
それだけでパニックだわ。

でもこれだけ積もってしまうと開き直れるかもね。
ねずみの被害・・・ねずみって元気なのね。

新しくお迎えした子、何かしら~?
楽しみだわっ!(*^_^*)
  1. 2013/01/07(月) 14:26:48 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

こちらはね、こういう環境整備があるので、例年並みな限り、パニックにならないんですよ!靴裏も北海道仕様ですから^m^
ほんと!ネズミって冬眠しないんでしょうかね?(笑)

お迎え特集しなきゃ(≧∇≦)特集組める程じゃないですが…(笑)
  1. 2013/01/07(月) 17:44:53 |
  2. URL |
  3. きょう #MV6sAcYY
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

雪掻き お疲れさまです
毎年 数回 30cmくらい積もるだけなのに
雪掻きで腕・腰が痛くなる私デス^^;
でも 子供の頃はもっと積もったんですよ
かまくら 作れましたもの

水仙の球根 ウチは植えっぱなしですが
10年の間に少し 本数は減ったかな…程度で
毎年キレイに咲いてくれます
モグラさんは 確かに 水仙の球根付近には出て来ないかな
代わりに 別の場所にモグラ山出来てますが(笑)
球根も食べられてる気配もないですよ

お迎え予約したバラさま♪どんなコでしょう(*^^*)
  1. 2013/01/07(月) 23:06:29 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは(o^∇^o)ノ

きっと、そちらの方の雪は重いんだと思います。
こちらは、片栗粉のような感じなんですよね。
ホウキで雪を掃いても、地面が濡れていないくらいですから^^;THE氷点下
そちらの雪質の方がカマクラ作りに最適みたいです!!
憧れたなぁ~^^ミカン食べてみたかったです!!

水仙やっぱり良いですよねーーー^^
桜桃さんのところモグラ被害あるんですね。
でも、ある程度なら土を耕してくれるから良い!?とか聞いたことが・・・???

次あたりお迎えバラチョビチョビ更新して見ようかな!!
  1. 2013/01/08(火) 09:29:13 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

すっかり遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

そちらも結構な積雪ですね!
旭川も凄いですよ~!

3日はかつてないくらいの大雪でひどかったですよ!
豪雪地帯ってこういうのを言うんだろうなと思いました。
もうあまり降ってほしくないですが、
冬はまだ長いですもんね。


  1. 2013/01/08(火) 20:01:38 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

こちらこそ!!
今年も宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

今年の旭川方面大変ですね。
移動する方に大打撃ですよね。
こちらは、ここ数年大雪が続いています。少しずつ慣れてきました^^;
我慢していたら、必ず感動的な春が来ますから!!
お互い腰傷めないように、風邪ひかないように過ごしましょうね♪
  1. 2013/01/09(水) 16:43:13 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/434-aa55b4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する