~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

予約苗01~旦那編(ペルル・ドール / Perle d'Or ) #バラの休眠友の会

本州も随分雪が降りましたね。
ニュースでは、滅多にない積雪でかなりのパニックになっていらっしゃるようで・・・

北海道に住む私達は、『慣れている』という言葉の中に、除雪設備が整っていることや、
雪害の対策が普段からなされていますので、想定外にならない限り割と普通に生活できています。
というわけで、決して根性だけで冬を乗り切っているわけでは無いのです。

どうか、お怪我などの無いように、お祈り申し上げます。
無理は禁物です。早く融けますように!!!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



我が家では、春を夢見てポツポツバラの予約をし始めています。
今回の予約1苗めは、珍しく旦那さんが選んだものです。





ペルル・ドール / Perle d'Or  

ちょっと変わった咲き方。

咲き進んだ感じがまた可愛らしいですね。



今回は大野農園さんでの予約が中心です。

■系統or樹形 :  ポリアンサローズ
■開花の期間 :  四季
■樹高 × 幅 :  1.0m位
■香りの強さ :  芳香
■花   径 :  小輪
■作出or発見 :  1883年/フランス/Rambaux
■品種の説明 :  アプリコットピンクの可愛らしい小輪の花。
          ポリアンサローズだが上に枝を張る傾向があり樹形は整いにくい。耐病性に優れる。
■品種の特性 :  推奨品,耐寒性,耐病性,初心者,鉢栽培









ちなみに、一昨年の旦那さんが選んだバラは、


ママンコシェ
P8051429D.jpg

この花首の繊細な感じが、何とも言えない雰囲気








一昨年に、ボーリングで全く咲かないので、
去年カーポートの下(耐日影性もあるらしい?です)に植え、

やっと蕾が付いたと思ったら、なかなか開こうとしない・・・

P8051423D.jpg


雨を避けても開かないのかしら?と、ヤキモキしました。

こうして、毎日応援していたせいか、私も大好きになってしまいましたよ。









今年のお庭はまた、変化しそうです。
自分達の好みの融合も、相変わらずの課題ですが、苦にならなくなってきました。

来年地植えする予定のバラ(2012.11.25の記事)
来年移植する予定のバラ達(2012.11.26の記事)

配置も、決めて行かないと~ ^^

特に移植のタイミングは、雪が融けて直ぐです!!
少しでも遅れを取ると、その年の生育に大きな影響を及ぼしてしまいます。

緊張するな~って、考えるの楽しいですけどね^m^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




それでは、またね(o^∇^o)ノ









関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/15(火) 14:54:51|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<予約苗02~stanwell perpetual #バラの休眠友の会 | ホーム | 12年6月末の百合が原公園のオールドローズの謎の!?記録と、春にやって来るバラ 15>>

コメント

こんにちわー
ペルルドール可愛いですよね!
前から気になっていたポリアンサローズでした。
ママンってもっと大輪なイメージだったのだけど、開き切らない感じが可愛いですね。

私の方は重症のロサウイルスに感染中。。。
最近の一目惚れはヴィックスカプリスです。
レーヌドヴィオレットも良いなぁ〜
オールドいいよね〜
大野農園とプティローズどちらにもあるのよ!
ウキウキ悩み中ですわ〜
  1. 2013/01/15(火) 17:38:06 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

移植のタイミングは、雪が融けて直ぐですか~。

私も移植したい薔薇がいくつかあるんですよね。
雪が融けたらすぐやらなきゃいけないんですね。

今から配置図考えておかないと・・。
  1. 2013/01/15(火) 17:57:41 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

ペルル・ドール、これも初めて~
ポリアンサなのね。
こっちでは見たことないかも~?
それとも私が見落としてるのかしら?
可愛い薔薇だね☆

確かに雪国は雪対策とか最初から考えてるもんね。
こっちには除雪車なんて物も無いから
道路は凄い事になってるよ~
  1. 2013/01/15(火) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

今季 初雪掻きしました^^;
途中から 雨交じりだったので重かったです
で、朝はテカテカツルツルでした

ぺルルドール 可愛いぃ 好みです
ポリアンサってのも 良いかも♪
届くのが楽しみですね~
直ぐ手元に来ないと 数の把握?実感が出来なくて
ついついポチしちゃいそうですよね^^;
↑って私だけ??(笑)
  1. 2013/01/15(火) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

こんにちはー(o^∇^o)ノ
ペルルちゃん、結構枝が暴れるみたいだから、ちょっと楽しみ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ママン、きっと、株が充実したらもっと大きく咲くと思う!!
今年はどうなるかなぁ??

ヴィックカプリス!!是非是非お迎えしてみてぇ♪
実物見たかったの^m^
レーヌドヴィオレットも良いね!!
どっちのお迎えに落ち着くかな?それとも・・・笑|ョ・∀・`*)ププ

私ね、まだお伝えしていないお迎えしたバラあるんだよ!!
柱| ̄m ̄) ウププッ また今度ねー!!
  1. 2013/01/16(水) 08:53:06 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

こんにちは!!
まだ根が目覚める前が、そのイメージです!!
芽吹き始めでも、強い品種なら、まあまあ平気な場合もありますけど^m^
例年で行くと、家ならGWくらいまで平気じゃないでしょうか?

COCOマミー様地方なら、もう少し雪が無くなるまで時間かかるかしら?
でも、温かくなる速度はこちらより早いので、気を付けてくださいね!!(o^∇^o)ノ

  1. 2013/01/16(水) 08:56:45 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

初めてでした?ぶめ博士によると、こちらの園芸店にも置いてあったそうです。
北国ではメジャーなのでしょうか?^m^
こちらで平気なポリアンサって限られてくる(チャイナの交配の影響で越冬できないのが多い)ので、
重宝されてるのかしら?持っている人は少なそうだけど(笑)

そうそう、除雪車が道を平らにしてくれるから、道路がザクザクになることは少ないの。
雪が少ない地域で沢山降ると、そういうところとか苦労するよね。
  1. 2013/01/16(水) 09:00:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

雪かき大変だったでしょう?重いですよね、そちらの雪。
筋肉痛になりませんでしたか?早く無くなって欲しいですね。

桜桃さんも好みですか?^m^
枝が元気いっぱいらしくって、どのように育つのかレポートしますね!!

私もついついポチってしまいます・・・
同じお店に注文していて、そこはオンラインで予約中の株が確認できるんですよね。
見てビックリですよーーーーー(笑)
  1. 2013/01/16(水) 09:08:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/435-f9540676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する