~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

宝の持ち腐れに気付くの巻 #バラの休眠友の会 

札幌では年明け初のプラス気温!!プラス0.3℃を観測したそうです。
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!



19日連続の真冬日から脱出したとのことで、

我が家の周辺で、プラス気温になったかどうかは微妙ですが、
週間天気予報を見ると、寒さが緩むことは確かなようです!!

aaa.jpg
これらの雪が無くなるのは例年だと4月下旬ですけどね 笑|ョ・∀・`*)ププ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




最近、パソコンが支流になってしまって、あまり本を開いていなかったのですが・・・

今頃気づきました。しばらく検索していた、
最近欲しいと思っていたバラの綺麗な写真や特徴 e.t.c、
持っていた本に全部載ってる!!


出会えたのねぇ~とか思っていたけど…(笑)










((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! アワワ ←慌てて更に読み漁っている図



(:;:´:;д;:`:;:Aゞ) ←欲しいバラが増えてしまった図





(;´・Д・`)尽きないなぁもう~!!



ボタンアイに目覚めてしまったので、
持っていた本が、全て新しい本に変わったのです(笑)



雪が融けるまで、肥大した妄想は留まることを知らず・・・
バラの世界は、本当に本当に深くて深くて深くて底なし沼w(*゚o゚*)w















~去年の庭の花写真~


ハニーサックル
☆P7061157D
枝が凍害するわけでもなく、年々少しずつ伸びて大きくなっています。
5年経ちますが、まだ満足のいく大きさにはなっていないません。
モンタナやロサムリガニーの生育と比べちゃダメましら?^^;

よーく見ると、蜂がぶら下がっていますよ^m^



アグロステンマ
P7041120 (2)D
こちらでは、種で越冬出来る可能性が薄いです。

多くのこういった類の植物は、
春に直播しても、気候の関係でバラシーズンには間に合いません。

しかも、室内種蒔(2~3月の)をしても、
毎年GW前後で吹き荒れる強風(札幌の馬糞風というもの)で、
軟弱に育てられた室内培養苗は、みるみるうちに葉が乾いて行き、
屋外デビュー、なかなか出来ません (ノ_-。)

扇風機で土をカビさせない、耐風性を付ける!!とか、
液肥バッチリで頑丈に育てるとか、そこまでやるとやっぱり買った方が安いと思うし^^;

というわけで、ここ数年は買うことが多くなってきています。


何とか種まき上手になってみたいとは、思っているんですけどね~
まずは、その為のコンサバトリーが欲しいな~なんてこれもまた妄想( ̄m ̄* )ムフッ♪







ではまたね(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/20(日) 21:13:05|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪が融けたら植えるバラの、組合せ検討中~♪ #バラの休眠友の会  | ホーム | 予約苗02~stanwell perpetual #バラの休眠友の会 >>

コメント

麻呂です♪
ボタンアイの子って可愛いですよね。
麻呂は、シベも好きだしボタンアイの子も好きだし・・・
でも、植える場所も置く場所もなくなり
薔薇ちゃまを欲しいという気持ちは落ち着きました。
盗まれたりテッポウムシに入られたりでかなり減ったんですが・・・
もう一度お迎えした子とそうでない子もはっきり別れ
好みが確定したようで~す。
  1. 2013/01/21(月) 00:42:18 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂さん、あんな事があったら・・・
あの時は本当に大変でしたね。

でもまたバラさんのシーズンになったら、
少しずつでも麻呂さんの心が癒えていくと思います^^

でも、またお迎えしたいなぁというバラの明暗がはっきりしたというのは、
今後のお庭生活にとって糧となっているんですねぇ!!

今年の麻呂庭!来年も再来年も楽しみに拝見させて頂きます!!(o^∇^o)ノ
  1. 2013/01/21(月) 08:11:29 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

底なし沼はまずいわよぉ~(^^;
気持ちは解るけどね(^_-)-☆

薔薇も育てて行くと好みも変わって行くよね~
私も麻呂さん同様、今の所落ち着いているけど
実は落ち着いているのは「見ないから」~(^^;
カタログとかネットのショップの画像とか
見たらヤバイもん。

ただでさえ限界超えているのに(^^;
  1. 2013/01/21(月) 16:56:24 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うふふ。
今日はぶめさんのお宅で7時間にわたるバラトークで少し落ち着きを戻しました(笑)

そうそう。
色々見えてくると言うか、結局全部好きぃ!!みたいな^m^

公園などの写真整理も、危険です><;
得るものもあったから良いかな♪

家も、限界超えて、鉢栽培の世界にも進出しちゃいそうですぅ・・・(^_^;)
  1. 2013/01/21(月) 21:09:46 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

見ちゃダメ…思いながら見ちゃうんですよね^^;
で、ポチ。。。凸
きっと落ち着くまでの数年が凸凸なんでしょうね
栽培全てが勉強で 面白くて 増えちゃうのだと。。。^^;
ウチもそろそろ 飽和状態になりつつあります
って春にまた 砂利の部分を開墾して 土入れちゃったりして(笑)
  1. 2013/01/21(月) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

今晩は~!!

そうそう、見ちゃダメーって思えば思うほど・・・^^;
そうそう!!育てる楽しみというのもありますよね。
バラと言っても性質が全然違ったり!!

今、植える配置図作っていました。
組み合わせる楽しみも^m^
絞りと覆輪とか、左からも右からも絞りでアーチとかe.t.c

そうそうそうそう!砂利の開墾、我が家も乗り出します。
平板まで外すとか・・!?^^;笑っちゃいますね。
  1. 2013/01/21(月) 23:14:04 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/438-02c755bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する