~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雪が融けたら植えるバラの、組合せ検討中~♪02 #バラの休眠友の会 

今朝は結構な冷え込みでしたが、
今は陽が射して穏やかな雰囲気です。

雪もそんなに降らないし、体動かさなきゃブクブク具合が加速しちゃいそうです。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




バラの組合せ、続きです。
自分で撮った画像が無いものは、アリフェイト画像使っています。
クリックするとお店にリンクしますことご了承ください。


メグと、アルティシモ



この2つは、我が家の環境でどのくらい伸びるか微妙なのですけれど、
植える場所自体は、日陰の時間多いのでちょっと心配。

どちらも長尺苗だから、あと少し!頑張ってもらえたら、
カーポートの屋根の上に乗って日当たり確保出来るんだけどなぁと^^;







その光景はこちらです!!



ワン






ツー







スリー!!!





はい~!!
bb.jpg

cc.jpg

始まりました!今年もアホアホ妄想劇!!
(今年は、去年のような雪山の写真ではなく、写真用意しておきました)

雪が融けるまでは、続くわよ~('0ノ'*)オーホホッ





下草もどうするか、考えなきゃね~・・・(‐‐).。oO ←寝てない寝てない(笑)

P7010986D.jpg

P7061166D.jpg





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

またね(o^∇^o)ノ


ロジャーランベリンとメグとに出会った本です。

  





関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/23(水) 12:46:48|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 09(追記) | ホーム | 雪が融けたら植えるバラの、組合せ検討中~♪ #バラの休眠友の会 >>

コメント

麻呂です♪
妄想的な薔薇ちゃまの配置、
とっても可愛いですね~。 
いい感じで~す。 (o≧▽゚)oニパッ

きょうさん地方は、夏でもあんまり虫がいないのですかぁ???
麻呂犬地方は(お庭)虫だらけで下草を植えるのが怖いんです。
蚊が増えると麻呂犬さんたち心配だし
すぐに雑草だらけになるし・・・  
でも凄く憧れます。 いいなぁ~。 (ノ≧∀≦)ノ
  1. 2013/01/23(水) 18:50:34 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

楽しんでいただけましたたようで、妄想庭( ̄m ̄* )ムフッ♪

ナメとか越冬出来るのは、早いですけど・・・
こちらは、チューリップが終わる5月下旬ごろから多くなってくるかな?
住宅街の家は、蚊は7月末~お盆前がピークかな?
本州と比べると少ないかもしれないですね!!冬を生き残れるのが少ないみたい。

雑草の勢いも、多分弱いのか、下草で雑草が生える面積を減らしている感じです。
草同士で、紛れて目立たないという利点も^m^
でも、失敗したんですよ!!茂りすぎてバラの株元に湿気がこもっちゃって・・・
雪の枝折れストレスもあったけど、たぶんそれが原因で、癌腫.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
やりすぎも禁物です^^;

  1. 2013/01/24(木) 09:43:03 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

待ってました~♪(笑)
ウチみたいに鉢栽培だと こう言う楽しみ出来無いので
楽しみにしてました^^;

下草なら ウチも考えられるかなぁ (*^m^)o
アサギリソウ 涼しげだし あの手触り好きなんですよ
松の下で増殖してくれると良いなぁ 思ってます
  1. 2013/01/24(木) 23:33:10 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!
待っててくださいました!?(o^∇^o)ノありがとう

イメージ写真だとお祭り騒ぎになっちゃっていますが(笑)
開花時期のこともあるので、実際どうなるかも楽しみです!!

下草、組合せ悩むのも良いですよねー
アサギリソウは、日向にお引越しした途端、
暴れん坊の兆候現れてきました^m^
銅葉と抜群の相性ですよ!!去年はそこにアンジェラがあって、
良い感じかもーって、ムフフフフ~でした♪
桜桃さんも色々組み合わせたら見せてくださいね!!
  1. 2013/01/25(金) 07:37:36 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

おお〜始まりましたね!!
配色とか樹型考えながらのイメージわくわぁ〜。
メグとっても可愛い 咲いたらぜひ見に行きます!

私の方は、考えすぎて訳わからなくなちゃった…(笑)
きょうちゃんみたいにとりあえず注文してから植え場所決めた方がいいのかも。
花期とか樹型とか脳使いすぎて頭痛してきた…。
早く決めないと売り切れてしまう。焦るぅ〜。
  1. 2013/01/25(金) 15:40:42 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ぶめさん大丈夫?(≧∇≦)
私は結構行き当たりばったりだから、失敗も多いけどね^^;
計画しても、調査が甘くて予定通りにならないし、
それで良いかなぁって(笑)私の場合はね。
沢山考えることは未来の糧になるから!頭痛くならない程度に^_^

ね、ね、無料講演会あるよ!
都合つくかなぁ?明日にでも携帯にメールするね!!
  1. 2013/01/25(金) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ごめん。携帯メールなぜか送信できないのでこちらに・・・。

講演会とっても興味あるのだけれど、水曜日は娘が早く帰ってくるので家あけられないの~。残念です。

ムクゲやライラックの育て方あったらいいね!
楽しんできてね~。
  1. 2013/01/26(土) 10:48:53 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

了解です(o^∇^o)ノ

お返事ありがとう♪また何かあったらお誘いするねー!!
  1. 2013/01/26(土) 12:53:21 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

おお~~!
春の様子、これ実現させたいね~
見事だろうね~

薔薇の組みあわせを考えるのも楽しいし
こうして写真を加工すると
もっと妄想が脹らむね(笑)

こっちも休眠だから
そろそろ私も仲間入りだわ(笑)
  1. 2013/01/26(土) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

大変なのにありがとう!!

組合せ面白いです。本当にこうなったら嬉しいなぁって思います!!
寒い地域だから、栄養あげてお盆までモリモリになってくれたらなぁ(^o^)

そちらも休眠になっちゃったけど、
芽吹いてくるの楽しみにしてるよ!!
あと数週間かな??
早く温かくなったらいいね!!
体調も気を付けてね!
  1. 2013/01/26(土) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/442-1b0feffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する