~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

去年うまくいかなかったバラと宿根草の組合せの検討 #バラの休眠友の会 

母と園芸店に行った時、このバラの持つ佇まいにひと目惚れでで、
でも、この頃はいつも主人と二人でバラを決めていた事もあり、
でも、美しすぎる―!!と、立ち往生していたところ・・・

母が買ってくれたバラ^^;いい歳した娘が…素直に買ってもらうことにしたバラ。

そして、旦那さんを差し置いて勝手にバラを買ったりするきっかけとなったバラ。
ま、いつかそうなることは旦那さんもわかっていたでしょうけど^m^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








ローズ・オブ・ピカーディ(Rose of Picardy) 2004年 イギリス David Austin
P7010932season.jpg

カメラの腕を上げなくちゃと痛感する難しい色合いのバラです。

そんなに人気が無いばらのようですが、
葉の色合いや、枝の色とのバランスが良いバラだと思います。

IMG_2250season.jpg

クールな雰囲気を持つバラです。(写真が下手ですいません^^;)
デビットオースチンのカタログからも消えましたが、まだ、HPでは掲載されているようです。

P7010996season.jpg


レディエマハミルトン(Lady Emma Hamilton)が合わなかった日照時間の場所でも、
思いっきり花を咲かせてくれましたし^^

去年、地植えして今年初越冬させています。
私の住む地域より更に更に北東へ行った場所では、消えてしまったようなので、
耐寒性は注意が必要そうです。今年は低温になる前から雪が積もったので良かったです。庭的には…

a02.jpg


思ったより背は高くならず、
アグロステンマとリナリアの陰に・・・

P7041098 (2)season


足元では、キャットミント、タイムやプラティア攻撃を受けていました。
(これは放置した私が悪い^^;)

P7041070☆season




というのもあるけど・・・何かが違うんだよな???

そうそう、組合せが気に入らないの。
このクールなバラに合う雰囲気・・・

IMG_2063season.jpg

銅葉が良いと思っていますが、午後にはすぐ日影になる場所なので、
白やシルバーも検討したいところ。




では、
人事異動…植物移動???の検討して見ます。


これは、知り合いの家の日陰で雑草化していたのを頂いてきました。
乾燥&日影を好むようで、カーポート下で密かに増えています。
姫ゲラニウム(桜桃さんありがとう!)でも、直ぐ増えちゃうから躊躇するなぁ・・・
IMG_1823☆season

ラムズイヤーこれも雑草化中。庭の何処からでも持って来られる^^
PA081929season.jpg


名前忘れちゃった^^;カラスバニガナ(海風さんありがとう!)こぼれ種で増えるそうです。
P7010941season.jpg

名前忘れちゃった^^;宿根草です。
IMG_2037season.jpg


ヒューケラは割と簡単に纏まってくれるかな?
IMG_1834season.jpg

キャラメル色もいいかも!!凄くいいかもしれない!!




ロココ株元のカレックスを持ってきても良いかもーーーー!!
少し株分けしようかな???



P7010997season.jpg

どうしようねぇ、ピカーディーさん!!





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





続きは、アリフェイト画像で銅葉やシルバーの葉など、探してみました!

画像を、ご参考まで。お店は私の知らないお店(ネットでバラ以外買う機会も無いので)が多かったです。
もうちょっと春になったら扱い増えるのでしょうかね?

ちなみに、一年草であっても信頼できる園芸店で買うと、すぐモリモリになって直ぐ楽しめます。
私は年々そうするようになってきました。
そういえば、ガーデニングシーズンが5ヶ月くらいしかないからかも・・・^^;






手入れナシで、ずーっと咲いている銅葉のベゴニアで様子を見てみるのもいいかも。
何かと使えるので、毎年10ポットくらいまとめ買いしています。
↓は、アリフェイト画像が八重のしか無かったのでご参考までに…来月再来月に沢山出回るでしょねきっと^^
ゴージャスですね、これ。


これは、毎年欲しいと思うけれど越冬できないし高いから手が届いていません。
室内越冬させられる自信がついたら買うかなぁ^^


素敵(。-_-。)ポッ

あ、そういえば、この葉っぱだけの種類去年貰って来たんだった!!

これこれ!


コウムは、家じゃ消えちゃうかなぁ・・・


家のは、もっと白っぽいです。越冬できます!!




それではまたね(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/30(水) 10:32:17|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<すっかりご無沙汰してしまいました^^; | ホーム | 6月末の百合が原公園のオールドローズの記録と、今年の庭のお気に入り写真 09(追記)>>

コメント

薔薇と宿根草の組み合わせ~
羨ましいな~
ウチだと全部鉢植えだから咲いた順に玄関へ
なので、そういう楽しみが無いのよね。
しかもシーズン中は宿根草にまでスペース割けないし・・・
憧れちゃうな~
こういう風に悩んでみたい~(笑
  1. 2013/01/30(水) 15:27:54 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ローズ オブ ピカーディ ♪
なんかきょうちゃんのバラって感じがする~。

うんうん。 銅葉がシックで似合いそう。
まだバラの株が小さいうちは影にならないように、ヒューケラやアジュガ、ポリゴナムもかわいいかも。

私の方はまだ宿根草まで気が回らないのよ。
初のERも視野に入れ始めたらすごい情報量でまたあっぷあっぷしてます(笑)
大野農園って在庫数でているから焦る~。
注文お願いするかも~ よろしくね!

  1. 2013/01/30(水) 16:38:40 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

咲いた順に玄関というのも憧れちゃうよ!!
常に玄関がゴージャスで^^

都会だと難しいよね。
こちらは区画自体がもとから広いみたいなんだよね。
人口少ないからね(。-_-。)ポッ

何か、似たような楽しみ方のできる面白い方法あるといいね♪
  1. 2013/01/30(水) 17:18:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

私が好きそうな典型的な感じだよね(笑)
キャメル色も良さそうじゃない?蕊の黄色と引きあうからかな?
庭中の銅葉を総動員しちゃう?( ̄m ̄* )ムフッ♪
ポリゴナム、家ではもう途絶えてしまったよ。
あれも、1年草と割り切らないとダメだよねー

ER!( ̄m ̄* )ムフッ♪ツイッター見たよ。
オロオロしているぶめさんが目に浮かんじゃって(〃'∇'〃)かわゆいっ←勝手に妄想中

注文する時、連絡くださいな~!!(o^∇^o)ノ
家に居ること多いから、すぐ注文できそうよ!!
  1. 2013/01/30(水) 17:38:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
気候との兼ね合いがわからないけど・・・
銅葉のアジュガやヒューケラ・グレゴマとか可愛いかも・・・
黒龍とかは消えちゃいますか???

麻呂は今、クリローちゃん探しで忙しくって・・・(*≧m≦*)ププッ
毎日毎日、安くて可愛い子探しを楽しんでいます。
花期が薔薇より短いから仕方ないんだけど・・・
もしかすると薔薇よりクリローちゃんの方が好きなのかも・・・
なんて毎年この時季思ってしまう麻呂でございます。
  1. 2013/01/30(水) 18:41:23 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

全部大丈夫です(^_^)v黒龍も!!
いいですね♪黒龍以外なら他の場所から移植できますし♪
色々並べてみます!!ありがとうございます☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

クリローちゃま(。・m・)クスクス ノックアウトされまくりですか??
そちらの地域だと、重宝しますよねぇ!!
こちらも人気なのですが、一気にシーズン来ちゃうので、
可愛くて大好きなのですが、私は目が回っちゃって(笑)
雪の積もっている間から、いつも麻呂さんのところで楽しませて頂いています!!
今度はどんな子が登場するのかワクワクしてお待ちしております(〃'∇'〃)
  1. 2013/01/30(水) 20:56:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ピカーディさま きょうさんらしいバラさまですね

名無しのピンクちゃん 可愛い~
アルバストラムに似てるけど葉っぱが違う気もするし??
姫ゲラニウムも ちっさくて好きですよ♪
早く増えないか 楽しみにしてるんです
って バラ抜きで宿根草メインに見ちゃった^^;

バラちゃまの足元 背の低い銅葉が似合いそうです 
  1. 2013/01/30(水) 23:06:30 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩でございます!!
ありがとうございます。何だかはっきりした色が好きで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あ!あのピンクちゃんヒットしました?
^m^今年春に園芸店始まったら確認してみます♪
姫ゲラニウムって言うのね!!ありがとうございます!!
桜桃さん山野草大好きですから目が行っちゃうんですね♪
背の低い銅葉( ..)φメモメモ
ご協力ありがとうございます(o^∇^o)ノ

  1. 2013/01/30(水) 23:30:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

薔薇以外のお花もたくさんあるんですね~!

私にはとても育てられないです。
バラだけで精一杯です^^;

きょうさんの薔薇に比べたらずっと少ない本数なのに・・・
私はまだまだ勉強しなければいけないことばかりで、しかも容量が悪くて・・手が回らないですね~!

素敵なお庭が羨ましいです!
  1. 2013/01/31(木) 19:39:31 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

いつの間にか増えちゃって^^;
全部強い品種だから放置で全然平気ですよ!!
増えてきたら、抜きながら管理するだけです。
私、あまり気にしないで前に進んじゃうタイプなので、
きちんとした人から見ると、気になって仕方の無い部分沢山あるかも(;^◇^;)ゝ
自然の摂理なのか、適当に植えていても何となく整うみたい?と思ってます(笑)
植えてから勉強するのも手段です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  1. 2013/02/01(金) 07:37:06 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/443-759916d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する