~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

温室で、アザレア、ミモザや椿や雪割草!!


庭友ぶめさんと、百合が原公園に行ってきました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



終わっていたと思っていたアザレアがあって、嬉しかったー!
P1012025D.jpg

P1012093D.jpg

P1012083D.jpg

P1012081D.jpg

P1012086D.jpg


雪割草展も!戸外越冬難しいんですね、地植えして消えたのは仕方なかったのか・・・^^;
yP1012066D.jpg

yP1012063D.jpg

yP1012052D.jpg






温室のミモザも咲き始めていました。。
P1012058D.jpg

こちらでは、越冬できないので存在すら知らず、去年初めて見て感動でした
P1012059D.jpg
だから、ぶめさんが、キャーキャー言ってくれて嬉しかったです!

最後には、自分で『私ウルサイ!』と、
自分で口をふさぎながらキャーキャー言っていてカワユかったです^m^





毎度のことですが、庭が雪山の日々がもう、3カ月も続いてうんざりしていましたが、
ちょっとテンション上がってきました。





椿も、馴染み薄いせいか『バラみたいだねぇ』とか言いながら見物。
やっぱり、資生堂のマーク見たいな形が好きかな??
タマアメリカーナD

絞り菊月D

ビリーポンセD

太郎冠者(たろうかじゃ)D
こんな風にお庭で咲いていたら幸せだろうな~!!椿を庭木に出来る地域の方、羨ましいです!

こちらは、ナツツバキ(ヒメシャラ)なら平気ですけどね!
ちょっと違いますものね~





温室があって、道民の心がどれだけ救われている事か・・・!?
大げさ?^m^


だって、朝起きたらこれですよ!!
雪が窓に沢山くっついていますw(*゚o゚*)w
2_20130309090614.jpg

昨日まで平和に雪割りしていたって言うのに・・・
20㎝くらい積もってました。重たい雪が・・・
1_20130309090354.jpg

せっかく順調に融けていたカーポートの上の雪も、
振り出しに戻ったようです(ノ_-。)
3_20130309090904.jpg
どっさり(゚m゚*)プッ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね~ (o^∇^o)ノ









関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/09(土) 09:18:38|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<結局、種蒔きしちゃった・・・>< | ホーム | 雪割りの季節がやってきました!気分は春ですよ♪本当に^m^>>

コメント

ああ、ツイッターで言ってたのって
これかぁ~
これはリフレッシュになるよね~(笑)
そっちは自宅に温室って思っても
余程立派なのじゃないと雪に潰されちゃうから
こっちみたいなビニール温室もダメだしね~

こっちでもまだ咲いてない花がいっぱいだわ!

雪解けが待ち遠しいね(笑)
  1. 2013/03/09(土) 11:16:33 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

あはは 笑|ョ・∀・`*) ほぼ私用な会話というアレです(笑)

そうなの。
室内で温室と思っても、風を作らなかったらカビるし・・・
ビニール温室持っているけれど、殆ど使ってません^^;

ひと足早かったでしょう^^
椿、ROUGEさんのところまだだったよねー??とか言いながら鑑賞してました(笑)
  1. 2013/03/09(土) 11:43:36 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、20cmも積もりましたか?
旭川は、8cmくらいでしょうか。

今の時期の雪は重たいですね。
こちらもせっかく融けてきていたのに・・・・

今年は積雪が多いので、
雪どけは遅いかもですね。

百合ヶ原の温室は花盛りで凄いですね。
アザレアも椿も綺麗~~!
目の保養になりました^^
  1. 2013/03/09(土) 17:58:40 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

ウチは吹きだまって酷い事に…。

百合が原、行ったことないので、今度行きたいな〜。ミモザ、大好きなお花です。高校の卒業式、ミモザとユリの花束貰った←遠い目…。

雪割草、こちらでは越冬出来ないんですね。私の実家方面では自生してますよ!昔、祖父と山に採りに行きました。
  1. 2013/03/09(土) 21:30:41 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ここ数日 暖かい日が続いて 
ついお花屋さんに寄ってしまいました(笑)
ユキワリソウ いっぱい出てましたよ

すんごい雪ですね(*_*)
早く 雪解けして欲しいですね
こちらは 杉花粉が降ってます(-_-;)
  1. 2013/03/09(土) 21:52:44 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
せっかく雪割したのに・・・
予報が当たっちゃってガッカリですね。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
きょうさん地方にも早く春が訪れますように・・・

でも、温室の中はすっかり春ですね。
アザレアちゃまは、華やかで綺麗ですね。

麻呂も雪割草は可愛くって時々買うんでが・・・
やはり消滅しちゃいます。
今年は出てきてくれるといいんですが・・・
  1. 2013/03/09(土) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

きのうは百合が原公園連れて行ってくれてありがと〜
ほんと、テンションあがったわぁー
ミモザも椿も初めて見たから感動しました。
キャーキャーうるさくてごめんねぇ〜(笑)

それにしても今日の雪の重たい事ったら…
春がまた遠ざかった感じ。
あと1ヶ月の辛抱よ! 早く春よこい

  1. 2013/03/09(土) 23:40:17 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

旭川も降りましたか。
春はそこまでと思っていたのに、まだ少し遠いみたいですね。

旭川の方がきっと暖かくなるスピードは速いから、
融けるのも早いですよきっと^^

百合が原公園面白いですよ!!
綺麗ですよね^^
雪ばっかりだから、癒されちゃいますよね^^
  1. 2013/03/10(日) 05:29:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

そうなんですよー
雪を割った部分にも雪が詰まってしまいました^^;

温室って面白いですね。
130円で夢の国です^^

麻呂さんのところも雪割草消えちゃうのですか?
育てるの難しいのですね。
今年はニョキニョキ出てきますように!!!
  1. 2013/03/10(日) 05:31:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

あかりさんのところも大変だったのですね。
石狩湾の影響ばかりじゃなかったんだ…

百合が原今度ぶめさんと一緒に行ってみたいですね!!
ミモザは馴染みあるお花なんですね。
すごく巨大でしたよ!!

雪割草自生!??羨ましい!写真で見ましたが、
見つけた時感動しそうな小ささですよね!!
いいな~^^
  1. 2013/03/10(日) 05:33:44 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!
そちらでもユキワリソウが出回るシーズンなんですね!

雪、早く通り過ぎて欲しいものです。
こちらも、ハンノキだと思うのですが、花粉があります。
ニュースではあまり出ませんが、目が痒いです(ノ_-。)

眩しい春、早く来て欲しいですね♪
  1. 2013/03/10(日) 05:35:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

喜んでもらえて本当に良かった^^
楽しんでもらえて、私の楽しさも倍増したよー!!

朝ビックリだったね。
前日が夢心地だっただけになおさら・・・
あと1ヶ月かぁ~
待ち遠しいね(o^∇^o)ノ
  1. 2013/03/10(日) 05:37:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/450-337d6015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する