~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

結局、種蒔きしちゃった・・・><


昨日の心の盛り上がりで、

ずーっと控えていた種まきを・・・やって・・・しまいました。


種を買うのって、やめられなくって・・・
ずいぶん失敗したのですけど。

園芸店で買った方がボリューム出て、客観的に見た戦力として活躍してくれるし。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





この種まき作業、道具を万全にすると、
いくらでも無駄に(私が雑だからです)お金が飛んで行ってしまうので、

ずーっとこういう日が来た時の為に!?洗って取っておいた容器を使って。
01a_20130309115836.jpg

今回はシビアに、芽が出たものだけ土に植えようかと。

というのも、
12月から冷蔵庫で保管はしていたけれど、
セール品だったし、改良品種や、輸入種が多く、
私自身の腕の悪さもあったりで、注意深くやってみようかと・・・

今までの種まき関連の記事はこちら^^

なーんて、慎重に慎重にしている癖に・・・


前にも室内種蒔失敗したポピーまで蒔いてしまった…
袋に入ってる種が多いからっ 笑|ョ・∀・`*)ププ

でもきっと、こんなに小さい種から、芽が出てきても扱え無さそうな・・・
もう遅い(^_^;)
完璧に慎重にはならない私。春が来ると思って浮かれちゃいました。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今回こそ、春の強風に負けず、外に根付かせるの成功しますように!!









(アリフェイト画像を使用しています。購入サイトにジャンプします事ご了承ください)















関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/10(日) 06:00:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<耐えてます!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛モンモンモンモン | ホーム | 温室で、アザレア、ミモザや椿や雪割草!!>>

コメント

確かにポット苗の方が楽だよね~
でも数を・・・って思うと断然、種!

ウチもお盆に蒔いた種が
今頃になってようやく戦力になってきたよ(^^;

育つの遅いけど・・・
種から育てた子は愛着があるじゃない?(笑
  1. 2013/03/10(日) 13:14:02 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

はじまりましたね~ 種まき♪
成功しますように!!

ちょっと! 今日の吹雪もひどいよね~
朝起きたら雪の吹き溜まりで庭に2.5メートルくらいの雪山出現しました。
もぉ~雪いらないっ!
  1. 2013/03/10(日) 13:41:58 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

数欲しくってしていたけど、
こっち冬が長いでしょう。
羨ましいです。

愛着、あるある!!^^
  1. 2013/03/10(日) 14:19:36 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

始めちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
眺めちゃうね~1日しか経ってないのに(笑)

ええ?雪山になっちゃったの???( ̄~ ̄;)
しかも、重いよね、
そして・・・雪、何かグレーがかってない?もう要らない!って思ってるから?(笑)

去年の写真見たら、残雪多いわ~
また腕に湿布貼ってます^^;両腕痛くなってきたよ(涙)
  1. 2013/03/10(日) 14:23:15 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
麻呂も大雑把でポット上げが苦手なので
直播き派なんですが
きょうさん地方は春になってからだと
間に合わないのかな???
成功するといいですね。
  1. 2013/03/10(日) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

一番は、春に続く、強風対策が出来ない事でしょうか??

室内で育てて、晴れた日の朝出して、夜帰ってきたらもう、カラッカラなんです(ノ_-。)
時間かけて保護シートでもしない限り飛んで行っちゃうし、夜は寒いでしょう…

GWにやっと雪が無くなって、直ぐ直まきしたとして、地温が低いようで成長が遅いみたいです。
種送っていただいたりしたのですが…越冬出来る宿根草以外は難しい事を、去年痛感してしました。
(__)ごめんなさい!

色々考えたのですが・・・
このまま仕事決まらなかったら今年は頑張りたいなぁと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ありがとうございます!!
  1. 2013/03/10(日) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/451-a0af597b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する