~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

春の庭仕事!!と言っても・・・(゚×゚*)プッ

今日は日中わずかにプラス気温になるようだったので、
お昼近くなってから庭に出ました。


雪が無くなるまであと1ヶ月くらいでしょうか?
去年はもう、早く融けた場所ではスノードロップが咲いていたと言うのに・・・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





今年は、4月に入ってからかな?^^;
(写真は、特に多い場所です)
もんたなD
しかも、またもや変則的に融ける雪の圧力で、アイアンラティスがお辞儀中。

今年はやっと重い腰を上げて^^;、周囲の雪を避けました。



この白い塊は、固くって、スコップがなかなか入らないっ
降る時はサラサラの雪ですが、蓄積された雪山は、ギュっと締っていて重くて固い状態です。
融けたり凍ったりも、繰り返しますからね^^;

a_20130324140311.jpg



アーチにしている鉄筋がグニャっと逝っている(雪の重みで)感じがします。

バラが心配です。ボキって折れちゃうことあるから^^;
rokokoD.jpg


救出試みましたが、固くてこれ以上は無理でした。




日当たり良く、雪を積まない場所は、ちょっぴり緑が出てきました^^
あいびーD


スノードロップが咲く日も近いかも?^^





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



室内では、ラナンキュラスに癒されています♪

rana.jpg

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/25(月) 09:44:45|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<たった今 確認しました!(;д;)ノ咲いてるんですーーーーーー!! | ホーム | 12年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録19 と、かなり早いお花見???>>

コメント

本当に今年は雪解け遅いねー

でも、うちのカーポート上の雪はかなり解けたよ。
今、30cmくらい。

私もさっき雪割りしたけど、雪硬くてぜんぜんダメだったわ。 今朝冷え込んだからまだ凍ってるのね。
たぶん、雪のしたでスノードロップやクロッカスの芽がでているだろうけど、ふやけちゃいそうで心配だわ〜。

今週は明日から気温も上がるみたいね。
あと2週間もしたらかなり春めくかな。
今時期が一番ウズウズします!

  1. 2013/03/25(月) 10:07:22 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
本当に今年は異常気象続きで怖くなりますね。

都内では、桜前線を無視していち早く開花してるし・・・
きょうさん地方はこんなに雪が残ってるし・・・
砂嵐も酷かったし、梅や河津桜は寒さで遅れ・・・
染井吉野はありえないほど早いし・・・

卒業式も入学式も桜とのコラボはできないです。
何事も例年通りがいいですね。

きょうさん地方にも早く春が訪れますように・・・

  1. 2013/03/25(月) 10:17:33 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

っえ?もう30㎝くらいなの???うらやましーー!!!

そうそう、土の部分は、融け始めてるっぽい感じ。
中空洞なのも気になるところだよねToT

ウズウズしているぶめさんが眼に浮かぶ^m^
こっちね、雪が融けるって程遠いんじゃないか?ってくらい庭は雪山だよ(涙)
早く、期待感膨らみたい!!
  1. 2013/03/25(月) 11:19:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

今度は夏はどんな夏なのかも、
気になってきちゃいますよね><

予定通りに行かないものですが、
ここまで異常気象だと、ほんと、怖いです。

早く皆に追いつきますように^^
  1. 2013/03/25(月) 11:22:03 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

うち、まだ全く土が見えません。
庭なんてバラの支柱さえ見えません。
とりあえず、外壁周りの空洞崩してそこに雪かけて溶かそうと…。気休め程度やってみました。

春よ来い、早く来い!!
  1. 2013/03/25(月) 15:32:20 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ凄いね~。
これで一気に真夏になったら泣いちゃうね。
この調子だとその可能性もあったりして
急に雪解けしても被害出ちゃうでしょ?
そうならないといいね~

こっちは真夏になったり真冬になったり
桜は早くて嬉しく思うけど
お花たちの開花サイクルは狂ってるよ~

色んな意味で異常気象よね~
  1. 2013/03/25(月) 17:51:24 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

バラ 折れてないと良いですね
こちらは久し振りの雨で やっと庭が潤った感じです
これで 晴れたら 一気に新芽が伸びるかな??
雑草も伸びそうだけど。。。(-_-;)

庭のあちこちに 
こぼれ種のバーベナハスタタが出ています(^o^)/
  1. 2013/03/25(月) 23:46:32 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

あかりさんのところも苦労なさってますね。
今日あたり支柱見えてきましたか???
明日は貯めていたコーヒーカスを撒こうかなぁとか思ってます♪

融けたら融けたで急速に夏に向かうから、
頑張りましょうね♪耐えましょうこの季節!!(o^∇^o)ノ←相当痩せ我慢してるけど(笑)
  1. 2013/03/26(火) 20:00:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

凄いよ~(。・m・)クスクス
でも、陽射しが今までとは全然違うの。
それは、ワクワクしちゃうね♪

そちらも開花サイクル気になるよね。
でも、バラの蕾楽しみだね!!
沢山綺麗に咲く気候になってくれること願っちゃうね♪
  1. 2013/03/26(火) 20:00:41 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは!

折れてない事、ほんと切に願います。
雪山に向けて、かなり念を送ってるよ^m^

融ければ一気に来るから、
雑草もね、心配だわ^^;
桜桃さんのところは、ちょうどそのころじゃない?

ハスタタ、元気でしょう??
邪魔なの抜くと良いよ^^
へこたれないコ達だから♪
  1. 2013/03/26(火) 20:01:04 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

きょうさんのところも凄い積雪ですね。
旭川も凄いですけど・・。

もう3月も終わるというのに、こんなに雪が残っていたことってあったかしら?

うちもバラの支柱の頭が見えてるくらいです。
春が待ち遠しいですね!
  1. 2013/03/26(火) 20:15:13 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

旭川もやっぱり・・・
札幌市内も、路面に雪が残っている所が多かったです。
どんな春になるのでしょうかね?

色んなお宅でクロッカスが咲き始めるあの瞬間、
楽しみですね!!
  1. 2013/03/27(水) 06:18:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/458-a04d78b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する