~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道でキモッコウバラが開花しています♪


連日のプラス気温と、雪割作業で、
埋もれていて見えなかった構造物が見えてきました。

02_20130331085406.jpg
写真の右の向こう側の、鉄筋アーチが一部、グニャグニャに曲がっています(;´・Д・`)オドオド
ここは、隣家との兼ね合いで雪で押されやすいことに気付きましたので、
対策検討地域に指定されました(←二人で考えるだけのことですが(笑))

それと、下の方が空洞なことが気になります・・・
(小動物などが入りこむと困っちゃいます)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、北海道でバラ?が咲いている???

はい、もちろん温室で咲いていますv(。・・。)イエッ♪
岩見沢公園の温室へ行ってきました!!



キモッコウバラ自体、こちらじゃ戸外越冬が難しいバラです。
P3302164.jpg
本州の方から見ると、温室で鑑賞するだなんて^m^
P3302166.jpg
不思議な光景でしょうか!??



噂のグリーンローズ!

ロサ・キネンシス・ビリディフローラ
グリーンローズロサキネンシスビリディフローラ

百合が原でも地植えでありますね♪
2010.11.8の記事より



他に、百合が原公園の温室同様、こっちじゃ戸外越冬が困難な品種が勢ぞろい♪


ハナミズキ
ハナミズキ
ヤマボウシは平気だけど、こちらは、道央あたりだとダメになっちゃう事もあるようです(の可能性の方が高いかも!?)

ヤブツバキ
ヤブツバキ北限は秋田県と青森県
北限は、秋田県青森県と記載されていました。残念!

マホニアメディア チャリティー
マホニアメディア チャリティー

セイヨウヒイラギ
セイヨウヒイラギ

ツバキ港の春
ツバキ港の春
このコは、小さい株で、枝垂れた樹形でした。
香り椿ですって^^

アブチロン
アブチロン
温室の中でも熱帯の空気に包まれたところに居ました。


他にも沢山ありました!!
子供たちが元気に走り回ってる温室で、植物に夢中な私達はちょっと浮いていたかも!?^^;

藤川志朗「バラと野草のスケッチ展も良かったですよ♪
花新聞北海道や、ポールさんの本の挿絵や、見たことあるー!な画家さん!
ますます、早く雪が融けて気分が高まっちゃいましたし、

ますます、ますます、早く庭のバラに会いたくなっちゃいました(。-_-。)ポッ

あと3カ月後となりました(o^∇^o)ノ
01_20130331085406.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/31(日) 10:04:10|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<追記:1人暮らしになった義父の家を花いっぱいにしてみよう計画♪(持って行かないものをピックアップ) | ホーム | 若干ぬか喜び???( ゚艸゚)・;'.、ブッ>>

コメント

モッコウバラ、こっちもまだなのに~
そっちだと外では無理なんだ。
普通の薔薇は平気なのに常緑のせいかしら?
それとも花芽が出来る頃に
もう寒くなっちゃうからかしらね~?
  1. 2013/03/31(日) 11:33:32 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

針葉樹以外の『常緑』というタイプは全体的に難しいかもー!
あとね、南側の地方で発見された種類が交配に使われているとNGな事が多いのよ。
株自体が寒さで死んじゃうの。
チャイナとかティーとか、目にした途端、諦めモード入っちゃうもの^^;
  1. 2013/03/31(日) 12:13:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ヒイラギも越冬無理なのですか??
クリスマスの風物詩 当然寒さに強いと思ってました^^;

ウチの辺りも 首都圏では冬越し出来ても
こっちでは無理なのが多いんです
だから お家ジャングルになるんですけどね(笑)
ジャングルの住人 徐々に外に出してます^^;
  1. 2013/03/31(日) 22:59:46 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
もう、モッコウちゃまぁぁぁぁ~!! ヾ(@^▽^@)ノ
と思ってビックリでしたが・・・
やっぱり温室パワーは凄いですね。
ひと足早く楽しませていただきました。ヽ(^∀^*)ノ

今日、送りました。
定形外で送ったらから時間かかるかな???

  1. 2013/03/31(日) 23:40:59 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます♪
ヒイラギって、子供のころはクリスマスケーキの飾りの架空の植物かと思っていましたもの(笑)
そちらも、結構な耐寒性が必要そうですよね。
ジャングル越冬できるグリーンフィンガーをお持ちだから羨ましいです。
またもや、我が家は結構ダメになっちゃいました><
ジャングルも、戸外デビューなのですね!!
春ですよね~
こちらも陽射しがジリジリしてきました^^
  1. 2013/04/01(月) 08:14:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

はい!沖縄と同じくらいでしょうかね!?^^
温室パワー侮れません!!
ネットで園芸交流するようになってから、
画像見ているだけのコ達がリアルに見れるのって感動です。

わっ♥楽しみにしています!!
明日かな^^
  1. 2013/04/01(月) 08:16:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

岩見沢公園って、温室の規模も大きいのね。
百合が原みたいな感じなのかな?

キモッコウバラ憧れます〜。
越冬できないと思うと、なおさらよね。

大野農園の追加ってまだ出来るかな?
ルイーズオーディエとアランテッシュマー お願いします〜。やっぱり欲しくなっちゃいました。

  1. 2013/04/01(月) 10:52:44 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

百合が原は植物園っぽい感じで、
岩見沢は公園みたい。歩道は舗装されていて、芝生が貼られているよ。
私たち以外は、芝生に座ってピクニックをしている大人と走り回る子供達だったよ^^;

越冬できないの、ほんと憧れるよねー
小さいのなら越冬方法工夫すれば何とかできるかもしれないけど、大株で楽しみたいとなるとねー^^;

おおおお!2株も!!!
早速注文しておきました!!!
  1. 2013/04/01(月) 13:43:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

さっきはゴメンね〜。
今、大野農園のカタログ見直したらルイス オディエになっててびっくり。ちゃんと大野農園用に書けばよかったね。 アランがテッチマーシュがティッシュマーになってるのは気づいていたんだけど(笑

注文ありがとう〜。 なんか体調が思わしくなく気持ちが沈みがちだったのでパァーっと買って見ました。
よしっ これで雪解け後のテンションも上がるわ。
元気出して雪割りしなきゃね。

  1. 2013/04/01(月) 15:17:32 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

そうなの、微妙を超えた違いだった(よくあることだけど)から、
間違ってたら!?と思って!!
出掛ける間際でこちらこそ失礼いたしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

風邪で寝込んでたまでは知っていたけど、
沈んでたのー!??雪割りして汗かくと、結構スッキリするよね!
早く風邪治して割りまくってね♪
私も毎日割ってるけど、割ったのを置く場所が無いです。
融ける速度が私の速度より遅くって(笑)
庭はまだ1m以上あるかなー身長よりは低くなったと思うけど…
土のあたりが空洞なのよね・・・心配です。
  1. 2013/04/02(火) 08:38:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/461-d1fe965e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する