~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

追記:1人暮らしになった義父の家を花いっぱいにしてみよう計画♪(持って行かないものをピックアップ)

雪融けが進んでいます♪
待ち遠しい半面、雪山の中が融けていて、
小動物被害が起きませんようにと、ヤキモキしています。

雪山の雪は重くって、簡単には解決できないんですよね><




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、1人暮らしになり、元気に復活した義父のの家の庭に、

勝手に花を植えよう!!計画しています。

条件
・道南だからこちらより少し暖かい
・家のすぐ裏が海で塩風がキツイ
・砂地
・手入れしなくて良いもの
・義母さんのお供えにできるように
・近隣は漁の仕事で忙しく、庭の手入れをする時間が無いから種を飛ばさないように



消去法で模索したいと思います。


(追記→)かなり解りにくいと気付き、追記しました。
大変失礼いたしました。
持って行くべきじゃないものをピックアップしました。
(家族総出稼業の地域で庭に手をかけられず、風が強い地域なので、
種が飛んで意図していないところに増えてしまう事を防止する為に)

こんなアップの仕方するパターンってありませんよね(笑)自分で改めて見てびっくりでした(^^ゞ



アスファルトだろうが、ランナーをどんどん伸ばすから危険かなぁ^^;
ラナンキュラスゴールドコイン
ゴールドコイン

こちらも、風で飛ばされて色んなところから・・・?^^;
ヒメゲラニウム
ヒメゲラニウム

これらも、家でもこぼれ種まくっているから、相当危険だわ^^;
バーベナハスタタ
バーベナハスタタ
リナリア、リクニス
バラホットココア、リクニス、リナリア
フィーバーヒュー
フィーバーヒュー
ミズヒキ
9aミズヒキa



増えやすいけど、抜きやすいコなら良いかな?
お供えにも使えそうだし
10aホトトギスa




色々悩ましく、楽しく模索中です^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






バラも計画中♪で、
ハマナシ系になるとは思いますが、他にも植えてみたいなぁと思っています。
一緒に楽しく悩ましんで頂けませんか?(o^∇^o)ノ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/02(火) 18:13:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1人暮らしになった義父の家を花いっぱいにしてみよう計画♪2(花木) | ホーム | 北海道でキモッコウバラが開花しています♪>>

コメント

こっちだったら春なら沈丁花とか、夏なら梔子
秋は金木犀、冬は椿って
手間のかからない花木あるんだけどね~
そっちだと育たないんでしょう?
難しいね~(-_-;)
薔薇ならモッコウバラが一番楽だけど
それもダメでしょ。う~~ん。

でも花でイッパイは生活にハリがあっていいと思う♪
本人が土いじり楽しいと思えるなら
野菜も遣り甲斐あるんだけどね♪
  1. 2013/04/02(火) 12:18:29 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

こうして考えると、
常用の植物って全然違うんだなぁって再認識しちゃいますね^^

こちらより少し暖かい場所なので、
ちょっと冒険してみたい気も・・・。塩風がネックですけどねぇ^^;

本人は今のところ興味無くって・・・
でも、仕事も手伝う程度になって、
ご近所さんとの交流になったら良いなぁって思ってます♪
寡黙な性分でも、話するきっかけできるよね!!
  1. 2013/04/02(火) 16:06:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
薔薇ちゃまを植えるのってとってもいいと思います。
麻呂犬ガーデンもちゃんと行くように
あえて手間のかかる薔薇ちゃまを植えてるの!!
潮風は、だんだん耐性がついてきて慣れてくるようです。
ただ、苛酷な環境だと新苗から植えた方が馴染むようです。
台風など酷い塩害の時だけ真水をかけてあげてね。
うちの方の海沿いの公園では、ジュビレちゃまがよく咲いていますが
ハマナス系の方がいいかもですね。
  1. 2013/04/02(火) 18:21:15 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

薔薇ってやっぱり、格別ですよね。
元漁師の義父、ハマるかしら~^m^
男の人も、薔薇って結構ハマるから、楽しみに思っています。

そうなんですか?潮風慣れる!!( ..)φメモメモ
そっかー!!新苗!!( ..)φメモメモ
真水をかけるのも、日課になってくれると暇が少し紛れて良いかも♪
絶え間なく仕事してきた人のようだから…

やっぱりハマナス系???ですよね~
ジュビレちゃまって王子の!!とうとう植える機会がきたかもー!!
道南だったら冬期の気温的には安心題材が多いです!
王子植えたかったのですー!!
  1. 2013/04/02(火) 18:34:26 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

持って行っちゃダメリスト…私 このコ達好きだわぁ(笑)
ヒメゲラニウム 今年 ちょろっと増えた感じです♪

ラベンダーなんてどうかなぁ??
砂地なら 水はけも良さそうだし?
潮に強いかは判らないけど。。。^^;

ハギやヤマブキ も耐寒性は有りそうですよね
  1. 2013/04/02(火) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます♪

可愛いですよね^^
近隣に園芸している人が全くいない状態で、
様子見ながら持って行こうかな??(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ラベンダー!良いですね!!挿し木しているのがあるから、
成功していたら持って行こうかな―!!
乾燥に強いから、潮風さえクリアーできれば、根付きそうですね!!

ハギはOKです!ヤマブキは品種によってはOKのようです!
ハギはよく見かけます。大株になると見事ですよねー!イイですね~♪
  1. 2013/04/03(水) 07:48:55 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/462-bbb0b9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する