~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

1人暮らしになった義父の家を花いっぱいにしてみよう計画♪2(花木)


日に日に雪が融けて、
冬囲いの支柱が見えてきたりしていますが、

雪かきで負傷した関節がずいぶん良くなってきた事が嬉しくって、
雪割サボってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



前回の続きです^^

花木類のご提案も頂いたので、
そのあたりと、思い出したものをリストアップしてみようと思います♪
(今回は、植えようと思うものです ^m^)


なるべく家にあるものを持って行きたいので、
まずは、それらをピックアップ

ユキヤナギ(桜桃さまthank's)
ユキヤナギ


あとは、仏花用に
ヒペリカム
ヒペリカム





バラ類
挿し木が成功したアンジェラさん。
塩害地域での生きていけるか実験してみたいです。
バラアンジェラ
でもきっと、なるべく風を避けた場所に植えると思いますけど^m^


ネットで検索していたら、
アンクルウォルターが、なかなか耐塩性があるらしとか!?
アンクルウォルタ


赤いバラって強いコ多いですよね!
こちらも、大丈夫かも?らしいです。
ホットココア
ホットココア





あとは、やっぱりルゴサ系???
今年は、歩道沿いにあるロサポーリーを、苦情が来る前に移植しようという計画があり、
そのまま持って行っちゃう???
いやいや、義父きっと、『変なもん生えてきた』って抜いちゃうかもよー!!とか、
ダー様と冗談交じりに打ち合わせ中です^^
ポーリー
でも、かなり伸びまくっていて、根も随分張っていそうだから…
まず、抜けるかどうか・・・!?^^;芽吹きも早いですし、移植すら出来ないかも??恐ろしや~


そして、ホワイトグルーテンドルスト
こちらは、植えた場所が悪いようで、強健には強健なんですが、
アブラムシだらけ(中央右にヒラタアブの蛹が^^)で、
庭中のヒラタアブの幼虫を招集しても、少しご機嫌斜めさんです。
バラグルーテン
移植ついでに、義父の家にお引越しするのは、どうかなぁ???


ポーリーさんも、グルーテンさんも (*´;ェ;`*) うぅ・・・別れが惜しい気もするのですが・・・
行けば会える!!(かもしれない^^;義父が間違って抜かなければ(笑))という楽しみにするっていうのもねっ v(゚▽^*)ノ








そして、買い足すとしたら・・・

は、また今度^^





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
  (*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
いつもポチ、ありがとうございます!








関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/03(水) 19:29:56|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<発達低気圧で雪が沢山融けた途端に、色々とニョキニョキ中! | ホーム | 追記:1人暮らしになった義父の家を花いっぱいにしてみよう計画♪(持って行かないものをピックアップ)>>

コメント

ユキヤナギは育つんだ~?
そっちの植物は解らないなぁ~
常緑の花木がダメなのかな?

大体しぼりこめて来たね♪
お義父さん喜んでくれるといいね~♪

あと庭にあるものじゃないと思うけど
夏用に百合系植えてあげるといいかも~?
お供えに重宝するでしょ♪
  1. 2013/04/03(水) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん!ユキヤナギは、家のお庭で毎年越冬しているよ^^
難しいでしょう。
私もそちらの事情、全部解っているわけじゃないしね!!

ユリ!!イイね!!
植えっぱなしで良いし、HCにセール品あったような気がする!
明日覗いてみる~♪
ありがとう(o^∇^o)ノ
  1. 2013/04/03(水) 20:40:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ユリの季節の前に 水仙も(笑)
他所さまのお庭だけど ワクワクしちゃいますね~

それより…ホワイトグルーテン アブラー好きなんだ(-_-;)
ぁう 春に届くんですぅ
退治 頑張らなきゃ^^;
  1. 2013/04/03(水) 22:18:13 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
麻呂もホワイトグルーテンドルスト植えたいんだぁ~!!
ピンクちゃんは植えてあるのでコラボさせたいです。
可愛いですよね。

お義父さまのお庭、楽しみですね~!!
麻呂的には大好きなんですが
ラベンダーやライラックは飽き飽きしてるのかな???
うちのライラック2本もあるのに
一度も咲きません。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・
  1. 2013/04/03(水) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!
水仙も!!イイですねー!!
こちらも植えっぱなしでOKですし♪

グルーテンちゃん、お薬してあげたら大丈夫だと思いますよ!!
家、放置だから^^;しかも、離れた場所にあるので目が届いていません。
でも、強い子だから、ちょっとした事には動じませんよ~(o^∇^o)ノ
切れに咲かせたお顔、見せてください♪
  1. 2013/04/04(木) 08:27:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

コラボ良いですねー!
ピンクも可愛いんですよね~
白いコは、たまにピンクが入ったりして可愛いですよ~!!

ラベンダー!!アップするの忘れてました^^;
挿し木ちゃん成功したらお連れしようかと思っています!!

あっ!ライラック!!
家のお庭に植えたいけれどスペースが無くって植えてないんです。
チャンスですね♪
たまに咲かない!とおっしゃる方いらっしゃいますよね。
こちらでもあります。何故でしょう・・・?(;д;)ノ~''。・゚゚・
  1. 2013/04/04(木) 08:30:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

なんだか私、訳のわからないコメントしちゃったみたいでごめんなさい〜。
子供の世話をしつつ、調子の悪いパソコンで書き込んでいてちゃんと見直さなかった事を深く反省…
ご迷惑おかけしました。

お義父さんのお庭にはきょうちゃん家のお庭の木を移植するのね。
ルゴサやアンジェラなら潮風にも強そうだね〜。

  1. 2013/04/04(木) 09:22:26 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ぶめさんおはよ~!!

違うの違うの!!ぶめさんだけじゃなくって、
FBでもそう言う感じだったから、誠に勝手で申し訳なかったのですが、
そういう選択をさせてもらったの。
見やすいブログを目指しているのに、
好きな植物のことでテンション上がるとねぇ^^;ややこしや~になります。
反省いたしました…llllll(-_-;)llllllほんとにゴメンネ~!!

ね!アンジェラ大丈夫そうな気がするよね~!!
  1. 2013/04/04(木) 09:51:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

度々、麻呂です♪
ウェッセルトンちゃまは、むしろきょうさん地方に
ピッタリな子だと思います。
麻呂犬地方は夏が暑いので難しいようですが
可愛過ぎて我慢できなくなっちゃったの・・・
白いホワイトレディちゃんも探しています。
  1. 2013/04/04(木) 17:41:36 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

いらっしゃいませ^^

ウェッセルトンちゃま!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
家にも同じ系統のコが、元気に育っています♪
探してみようと思います。久々のクレマ熱に燃えちゃいそう~!!
家のコは、ヴォーゲルビーホワイトちゃまです♪
http://dainty726.blog.fc2.com/blog-entry-366.html
ホワイトレディ様も素敵ね~(。-_-。)ポッ
  1. 2013/04/05(金) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ウェッセルトン系のホワイトレディ持ってます。

でも、地植えしてからは一度も咲かなくてもう抜いちゃおうかと思ってました。

えーきょうちゃんとこはウェッセルトン系育ってる?
この子は寒冷地むけなの?

  1. 2013/04/05(金) 09:25:14 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

アトラゲネ系?? |ョ・∀・`*)

ウェッセルトンは、道北でも頑張っているみたい!
ブログで発見したよ!!

家のアトラゲネ系ヴォーゲルビーホワイトは、毎年咲いてくれてるよ!
アトラゲネ系は寒冷地に強いみたい!

ホワイトレディ様は、どれどれ??(・・*)。。oO
道央で咲かせている方が居るようです♪
何年目の株を地植えで何年経過したかな?
鉢の2~3年生の株を地植えして3年でも咲かなかったら、
日照か、水不足も考えられるのかな?
自分で育てていないコだから、何とも言えないけど、
咲くか咲かないかは、4~5年は辛抱した方が良いような気もする^^

家も咲いてないコがゴロゴロ居ます^^;ほとんど水枯れと思われっ汗
  1. 2013/04/05(金) 14:39:19 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/463-e8fd972d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する