~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

萌えトゲを室内で!!&感激の贈り物♪


久々の更新になってしまいました。
皆さんお元気ですか?



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

お庭の雪は、残すところやっと・・・やっとこれだけになりました!
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!! え?そうなんです、まだあるんです(笑)
IMG_4701.jpg


やっと温かくなってきたなぁと思っていたら、
寒気がまたやってくるとの予報により、
冬囲いは、原種、ルゴサやモス系だけ取り外しました。

落ち葉を拾った(拾いきる前に雪が積もっちゃう)り、
他の木々の冬囲いも外したり、
凍害したバラの枝を切ったり・・・

ロサ・ポーリーは、お引越し説もあるのですが、元々移植する予定でしたので、
取り急ぎ、枝を短くしました。
移植は、明日、旦那さんが・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪皮手も突き抜けそう…
トゲが下向きに鋭いバラも痛いですが、ロサ・ポーリーは、解りやすく痛いっ(゚×゚*)プッ

芽の膨らんだ枝と別れがたく、
IMG_4735a.jpg

鑑賞用に部屋にお連れしました!

こういうのもアリでしょう~♪(*´σー`)エヘヘ










お花が無い季節なので、温めておりましたお話。
ご紹介が遅くなりました♪


花の季節、早く早くー!!って思っていたら、
   (`・`(●●)´・`)≡3≡3≡3

その、荒い鼻息がずいぶん遠くにまで届いてしまったようで…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


感激のプレゼントが贈られてきていましたよ!!
それも、こちらじゃ、屋外で見る機会は無いお花!


ミモザちゃんです
           (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!


IMG_4555.jpg

フワフワの、ポアポアで、たまりませーん!!!

お庭にあるんですよ~羨ましい!!





ちょうど、実家から色々花瓶を貰ってきたところで、
どれにしようかなぁと吟味したりして♪

この咲き方も好きだわ~うっとり~!!
IMG_4556.jpg


葉の色、枝の色、花の色。
全てが絶妙ですよねー

リースにしてもカワイイよ~!とのことでしたが、
いじって枯れたら!?とか、心配性と化し、このままで鑑賞させて頂いています。

今日もまだ、ご健在です。花持ちの良いお花ですねー!!
Thanks 麻呂さん(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 16:35:32|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬囲い外しました(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!! | ホーム | 発達低気圧で雪が沢山融けた途端に、色々とニョキニョキ中!>>

コメント

凄い棘だわぁ~
それこそフェンスに誘引したらドロボウ避けになりそう(^^;

ミモザ、良かったねぇ~
それもそっちじゃ育たないのか~
お部屋が明るくなるね(*^_^*)
  1. 2013/04/15(月) 19:17:09 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
だんだん雪が溶けて・・・
もう一息ですね。
雪が溶けたら一気に春なんでしょうね。

ポーリーちゃま凄い!!
ちょっと恐怖ですね。 防犯によさそう♪

まだ咲いてるなんて・・・ 嬉しいです。(ノ≧∀≦)ノ
うちはお庭の子も終わりかけてます。
  1. 2013/04/16(火) 02:07:02 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ほんとだねー^^
家もそうしようかと思ったんだけど、
境界に塀もナシだから、どんどん伸びて行っちゃうからやめたの(笑)

ミモザ綺麗だよ~
しかも、お友達のお庭の、
家では咲かせられないコっていうところがまた良かったです♪
  1. 2013/04/16(火) 08:07:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

今日も随分融けました^^
もうそろそろです!!

ポーリーちゃん、今日抜きました。
超ドゲトゲですよー!
広がるので植える場所要注意でもあります(笑)

麻呂さんガーデン、これからもっともっと目白押しですね♪
楽しみにしていまーす!!!
  1. 2013/04/16(火) 20:33:11 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/466-d0f459e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する