~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

冬囲い外しました(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

やっと、我が家も、春を迎えるお庭の装いになりました♪


ほとんど作業メモになっちゃいました^^;



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



あと、もう一息だった雪、
IMG_4701_20130417111616.jpg

雪割もして、ずいぶん減りました!
IMG_4739a.jpg

雪囲いも外したんですよー!!
裏に鉢ごと寝かせておいたバラも出してきて(ちょっとドロドロだけど、雨の予報があったからそのまんま^^;)
IMG_3149.jpg
▲2012.11.4 越冬準備のお姿^^

フェンスを立てたり、移植やお引越し苗の鉢上げも!
実はまだ地中は凍っていましたw(*゚o゚*)w
掘り上げるには良い時期だったかと思います。


今年は、雪の融けるムラが激しく、
融けたところは、どんどん球根などの芽が出ていて、庭作業大変でした。




IMG_4741a.jpg


奥右側、コニファー3つを移植、スモークツリー移植、ヘンリーヅタをポーチ階段へ移動


  コノファー、買ってきた当時(2009.5.13)は、こんなに小さかったのです^m^
  090513(6).jpg
  3本並んでいるの解りますか?^m^

  雪の重みで折れて、なかなか伸びられませんが、こうして見ると
  ^^ずいぶん大きくなりました!





アーチの向かって右側、つるダブルデライト(1度も咲かない)を諦めて、
フェルデナンド ピシャール(Ferdinand Pichard)に変更。


バラホットココアカフェラテを鉢上げ



このゾーンは、なかなか定まらないのが悩みでしたが、
やっと方向性が決まってきたように感じます。スッキリ~!
コニファー手前側は、配管があって浅植えしかできないので、ちょっと工夫が必要です。









他にも、
ロサポーリー鉢上げ!w(*゚o゚*)w
旦那さん、よくぞやって頂きました!
IMG_4696.jpg


トゲのみならず、土が凍っていたりとの格闘の末、
獲ったど~←旦那さんの叫び(笑)
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!
IMG_4748.jpg



宿根草の鉢上げ
かなり大きくなってるから株分けしなくっちゃっ!

デンティ・ベスの剪定。
他のバラの剪定は、旦那さんに譲ります(お願いされた力仕事ばっかりじゃ気の毒ですものねぇ^^;)




来週には、大野農園さんから予約している苗も届きます♪庭仕事目白押しです^^







足元で咲こうとしていたクロッカスを鉢上げ♪
IMG_4738a.jpg

朝はアラレが降るほど寒くなっちゃって、今日は咲きそうもありません^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(o^∇^o)ノ









関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/17(水) 16:21:51|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<続々オープンの園芸店巡ったり、ようやっと玄関にお花が飾れたり♪ | ホーム | 萌えトゲを室内で!!&感激の贈り物♪>>

コメント

おお!やっと始動ですね♪
そっちは、これから色んな作業が待ってるのよね。
頑張って~♪

作業メモでもいいと思うんだ。
来年に参考になるから。

そういえばCOCOマミーさん所、
アンジェラの枝が茶色になっていると悩んでいたけど
雪から出すと普通なの?
こっちと全然違うからアドバイス出来ないのよね。
  1. 2013/04/17(水) 17:05:21 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

はい^^
やっと一般的な庭作業!?に(笑)

過ぎ去ってしまうと忘れちゃうからねぇ
お見苦しかったと思うけど^^;ありがとう!

あらら・・・茶色。
凍害しちゃってるかも…
ちょっと顔をだしてきます(o^∇^o)ノ
今年特に寒かったからねぇ
  1. 2013/04/17(水) 18:33:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
おぉ~!!  
きょうさんのお庭に土がいっぱい見えてるぅ~♪ (ノ≧∀≦)ノ

いよいよガーデンシーズン到来ですね。
でも、まだ地中が凍ってるなんて・・・
お花さんたち強いですね。

ポーリーちゃまの棘、恐ろしいですね。
防犯完璧ですね。
  1. 2013/04/17(水) 23:11:48 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ぉお~ いよいよ土いじりシーズンですね~♪
ワクワクですね^^;
ご主人 トゲトゲお疲れさまでした お怪我無かったですか??
サボテン並のトゲトゲ 見てるだけでも痛そうです(><)

予約してた ホワイト・グルーテンさま 明日届くとメール来ました~
ふふ ワクワクです^^;
  1. 2013/04/17(水) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

d=(´▽`)=b ィェーィ♪土いっぱいです~♪

私も、土が凍ってると気付いた時は驚きでした。
石でもあるのかと(笑)
ほんとですねー、強いですよね←よく考えて見たら^m^

ポーリーちゃま、凄いでしょ。
生命力感じちゃいます(。-_-。)ポッ
  1. 2013/04/18(木) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

おお〜旦那様大活躍ですね〜。
ポーリーちゃんの棘すごいなぁ。
ウチのルゴサちゃん達も移植しないように植え場所を決めなくては。
でも、気温低いよね。
早めに剪定を終えていたバラが2株ほど雪囲い外したあと凍害を受けてしまったー。
つるバラは怖くて雪囲いしたままです。
こんなに遅いの初めてかも。

明日、楽しみにしてます!!
えこりん村はちょうどオープンなのね♪
時間は何時でもいいよ〜。


  1. 2013/04/18(木) 06:01:30 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!
いよいよ、シーズン到来です(;д;)ノ~''。・゚゚・

久々のトゲ、挿しまくっちゃってます。
昨晩も、見つけて格闘して抜きました><
旦那さんは、何も言わない?から?大丈夫なのかな??^^;

グルーテンさま楽しみですね!
お引越しはやめて、もう少し通路側に移動させてお手入れしやすくしてみました(o^∇^o)ノ
  1. 2013/04/18(木) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

格闘の後、ゼーゼー言ってたよー(笑)
部屋に入れた萌えトゲ枝可愛いよー

うん、移植しない場所が良い( ̄∇ ̄*)ゞ
逆に気温低いから、バラ的に、知らぬ間に植えられてた!?的な効果を狙ってみました。
え?冬囲い外して凍害!??
家は全部外しちゃったー!!
ネットで越冬させたツル系のコは、結構枝先凍害してますー

じゃ、明日の件はツイッターにDM送るねー!
  1. 2013/04/18(木) 07:30:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

コメント、有難うございました。
アンジェラ、今日切って見たんですが、
ビミョーなんですよね。

大丈夫そうでもあるし・・・
もう少し様子を見てみます。
根は生きているのは確かでした。

この冬は例年より気温が低かったからでしょうね。
一昨年より、凍害に遭った枝が多いです。
かなりカットしました。

雪、無くなりましたね~!
我が家はもっとあります。
しかも明日はまた雪が降るんですって!
4月も中旬というのに・・
  1. 2013/04/18(木) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

お疲れ様です。
はい!様子見ながらが良いと思います!
お盆以降に伸びた枝が特にやられているんだと思います。
気温低い日が相当続きましたよね。
家は2重の冬囲いを行った株は大丈夫でした。

予報どうり雪降っちゃいましたね><
お互いのバラに被害ありませんように。
  1. 2013/04/19(金) 07:12:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/467-57482fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する