~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

明日、いよいよ積雪ゼロ日♪と、防備録(凍害の剪定などなど

あともうちょっとで積雪がゼロとなります♪
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

P4212266a.jpg

明日、4/22が庭積雪ゼロ日となります♪
去年は4/25でした。
結構時間がかかっているように思えましたが、似たようなものでした^^;
一昨年もそんな感じ。






今回もメモ要素大きいですが、お付き合いください♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



お花は、例年より遅れています。

積雪ゼロ日は似たり寄ったりでしたが、
 4月の積雪量は例年より多く、大雨で一気に融けたという流れでしたので、

そのせいなのか、どうなのか?
ここ数日で融けたばかりのこの場所(雪融けがいつもより遅かった)で・・・
何かわかります?これ?
P4212275.jpg
クロッカスなんです・・・
雪がある時から延びていたみたいです。
地面は春になっていたのですね。

徒長してますね。どんな咲き方するんでしょう^^;

ここ数年は、バラの冬囲い撤去作業で踏んでしまって咲かないことが多かったし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
かえって良かったかな?


玄関先に置いたコは、咲きました^^可愛い♪
P4212276.jpg
家のお庭のクロッカス"今年初開花"さん達です。




枝の凍害メモ(今年は剪定も試みる予定です)

我が家では、剪定せず冬囲いをし、春に凍害している枝をカット&剪定としています。



赤いバラの若い枝は、最初からこのような色をしていることが多いので、
株全体を見てチェックするように♪ですね。
P4182246.jpg
パっと見、枯れているのかと思ってギョっw(*゚o゚*)wとなりました。

透湿シート+PPムシロで越冬させたERなど改良品種は、今のところ良好な越冬が出来ました。
(昨年9月まで続いた残暑猛暑で摘雷を続けて秋花を殆ど見なかった結果、株に耐力があったかもしれません)

カットしたつもりでも、後からまた枝先から枯れこんでくることがよくありますので、
しばらく見つけてはカットするようにしています。

四季咲きのバラは、もう剪定しちゃって良いのかな?と、
デンティベスのみ先行して行いました♪♪♪
IMG_4726.jpg

NHKの趣味の園芸~ローズレッスンを思い出しながらバッサリ!??
IMG_4728.jpg


あとは、もう少しお勉強してからやります。
そして、次回からは旦那さんの担当です。
(ちょっとウズウズしていますが(;^◇^;)ゝ雪割や、
私の移植の要望にばっかり応えていちゃ、つまらないですものね~)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






咲かせすぎたら越冬できないという話も・・・なるほどなぁと思いました。




おまけ
P4182236.jpg
雪の重みで曲がった鉄筋10d
毎年恒例です。あちこちグニャってなってます。
安価なものだし、バラが一緒に折れることも無く、ショックが少ないです(*´σー`)エヘヘ






今回は特にメモ的なUPでしたが、おつき合い頂き、ありがとうございました♪
ゴロゴロ((o_△_)o)

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/22(月) 00:19:59|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<連日の庭仕事で腰が痛すぎです>< | ホーム | 続々オープンの園芸店巡ったり、ようやっと玄関にお花が飾れたり♪>>

コメント

麻呂です♪
雪解けおめでとう~!!
クロッカスちゃん可愛いのに強いねー!!
生命力を感じます。
薔薇ちゃまたちも頑張ってくれたんですね。
芽吹いてくるのが楽しみですね。
  1. 2013/04/22(月) 07:26:27 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
我が家も本日積雪ゼロになりましたー。

クロッカス、黄ニラみたいになってますよね!我が家もです。
凍害、ウチの庭ではマルメゾンとネットで包んでもジョーヌさんもいっちゃってました・・・。来年は透湿シート行ってみよー。

前記事のホームセンター!もう並んでるんですね!!行きたくてウズウズ中。こちら方面園芸店に来る事が是非お誘い下さい!!
  1. 2013/04/22(月) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございまーす(o^∇^o)ノ

ほんと、クロッカスちゃまにはビックリです!!
バラも、いい感じですよーー!
芽も膨らんできました^^
楽しみです―!!!
  1. 2013/04/22(月) 10:23:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

とうとう雪が無くなって良かったね~
本格的にバラ作業の開始ね(^_-)-☆

それにしても・・・
こっちも年々寒さが厳しくなってる気がするから
そっちの凍害対策、参考にしなきゃなって思うの。
勿論、雪に埋めるのは無理だけど(^^;
  1. 2013/04/22(月) 10:23:50 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

あかりさんのところも!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆やったー!!

しかも、クロッカス同じですか!!
はい。ニラみたいです(;^◇^;)
何かと思いましたよねー

思った以上に透湿シートは良かったです。
とげが刺さらないから巻きやすいですしねー!

近々行きましょう!!ぶめさんも車に乗っけて行きます(笑)
  1. 2013/04/22(月) 10:27:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

雪解けたね〜。
我が家の庭の積雪0は今日でした。

この間の園芸店巡り本当に楽しかったです〜。
ランチもしみじみ美味しかった。
我が家もビオラを寄せ植えにして、玄関にお花がある幸せに浸っていました。

凍害。そうそうギーサヴォワの茎が黒くて寒さにやられたと思い込んでいたら、赤いバラだからだったのね。
ちょっと切って見たら緑色でした。良かった。

もうすぐバラも届くね。植え穴も掘ったし、楽しみです〜。
  1. 2013/04/22(月) 16:43:21 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

すごいですね、場所が変わるとバラの育て方もぜんぜん違うんですね。それにしても鉄筋があんなに曲がるなって想像もつきません。
  1. 2013/04/22(月) 20:25:14 |
  2. URL |
  3. 禽吟亭ペタ羅 #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

あぁ きょうさんの凍害枝見て 
ウチにも居た…って気付かされました_| ̄|○
去年は大丈夫だったのに 今年は居るの(ToT)
やっぱこの冬は寒かったんですね。。。

やっとこ土が全開ですね~
あちこちで にょきにょき 楽しみデスね♪
クロッカスの芽 頑張れ~♪ 
  1. 2013/04/22(月) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん!とうとう無くなった―!!(o^∇^o)ノ
出てきている球根避けながらの植え替え作業に
筋肉痛です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

参考になったら嬉しいな^^
雪に埋めたかったら送るよ(笑)
  1. 2013/04/23(火) 08:54:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

今日、凄く暖かいねー!
庭仕事はかどってる?

ぶめさん、ランチ凄い美味しそうに食べてて、それ見るのも楽しかった^m^
また行こうね!あかりさんのところ遠征しようよ♪
寄せ植え、まだ全部できてなかったけど、
今日から買った苗全部外に出しても大丈夫そうだからやっちゃおうかなー!

雪印も行ってきたよ!
去年、早めに行かなかったせいか、
ブランドローズのラインナップ凄かったです。

今日、大野農園さんの苗届いたよ!
近々届けに行きます♪いつ空いてるかなー??^m^
  1. 2013/04/23(火) 12:56:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆禽吟亭ペタ羅 さま

雪の降らない地方なんですね^^
毎年グニャグニャになります。
凄いですよね。人間の腕力じゃ無理な曲がり方です。
またコメントしてくださいね♪
  1. 2013/04/23(火) 12:58:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは!

桜桃さんのところも凍害しちゃいましたか!
相当寒かったですよねー
毎年予測がつかないから、本当大変です。

ここ数日、土いじりしまくってます♪
楽しいですね^^
あの場所のクロッカス1輪だけ咲いていました。
ちょっと変わった形です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
  1. 2013/04/23(火) 12:59:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

うちもやっと、今日で積雪ゼロになりました。

きょうさんは、石灰硫黄合剤使われてないんですよね?
私、雪が降る前に塗布する機会を逸してしまって、雪が融けたらって思っていたんですが、天候不順でなかなかできないでいたら、もう芽が膨らんできてしまって・・・・。
結局、3分の一以下の本数にしか塗布できなかったんですよね。

病虫害、心配です!
今のうちにやっておいた方が良い予防法有りましたら教えてくださいね。
よろしくお願いします。
  1. 2013/04/23(火) 16:36:02 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

COCOマミー様のお宅も♪おめでとうございまーす!!
この時期急激にきますよねー!!

はい。使ってません^^
今のうちにすると言ったら・・・?
うーん・・・
冬囲いの時に株元に盛った腐葉土&馬糞堆肥は株元にくっついている分は避けたくらいでしょうか?

葉が展開してきたら、木酢液とかニームを散布してます!!
あとは、虫を見つけたら撤去するようにしています。

あんまり手に負えないなぁという時は、
諦めて放置します( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ←強健種に限ります。

また何か困ったら言ってくださーい!
私以外にも、ぶめさんという最強メンバーがいますので^^

  1. 2013/04/23(火) 19:37:14 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/469-91951e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する