~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

連日の庭仕事で腰が痛すぎです><

カタクリが咲きました^^
もう1輪も紫で、白花は今年もお預けのようです。
P4242287.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




ここ数日、丸一日庭作業しているような日々が続いて…
そんな夢のような日々でしたが、こ・・こ・・・腰が・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛痛い!!
ヒザも痛い!!涙

私史上、始まって以来の傷みですっ!涙
ただ座っていても、その形で腰が固まってしまうようでっ!涙

あっ湿布買ってくるの忘れたっ!涙
もう今日は動く気がしません。
でも、今晩の雨の前に、大々的に移植など行うのに出てきた、小さい植物の移動も完了しました。

ビフォー
P4212266.jpg

アフター
P4242290.jpg

柱| ̄m ̄) ウププッ 自分達にしかわからない、自己満足の世界に陶酔です(笑)


リストアップしてみました。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓ 何の感動もありませんが…流し見でもしてやってください(涙)
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓


(ここ数日、夫婦で行った庭作業メモ)
・アルミフェンスを真直ぐに変更
・メギ3本移植、斑入りウツギ2本移植、グラス2本移植
・シークレットパヒューム、チリア、ベラドンナを日向に移動
・Vボロニャ、Rランベリン、Oブラバン、Mサックラー、カフェラテの定植
 (写ってませんがmeg、アルティシモ)
・それぞれの場所にあった大量に分球しているムスカリ&チューリップ、
 Rゴールドコイン、ノコギリソウ、など掘り出し、移植
 (最後はスモークツリーがあった穴にドバっと入れましたけど( ̄~ ̄;) )
・コニファー4本定植(2本写ってませんが)
・凍害枝の剪定
・タイヤ交換
・(写ってませんが)芍薬、アナベルの移植
・(写ってませんが)隣地境界越えそうなホトトギス、クルバマソウ、ホスタ、分球しまくるヒヤシンスの掘り上げ
・自家採取種をほぐしてばら蒔き
(バラを沢山移植したところにシャスターデイジーとアグロステンマ、エレガンテシマの前面にマヨール、
桜の木の下~ウチヤマナの間にリクニス。出てきたら必要なところに移植。特にマヨールは数年かかるはずなので忘れませんように)
・ヒューケラキャメルを2013/1/30の計画に基づいて♪定植。他にも少々
・タイムを少しお引越し

しっかしこんだけ移植して、庭・・・大丈夫なのかなー???と心配も過りますが、
移植する根の深く下に生ごみ乾燥処理物や腐葉土を入れることができたので、
将来的には吉となることでしょう!うんうん!←苦しい言い訳?^m^


IMG_4785.jpg
クロッカスがパッカーンと開きました♪プシキュアが1輪混じってる^m^



しかも、こうしてリストアップしてみたら・・・ほとんど旦那さんがやってるよーーー
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
どうして腰痛くなったんだろう?(笑)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつもポチっっとありがとうございます
 ゴロゴロ((o_△_)o)


次回は、明日アップで来たらいいなーと思います♪
また遊びに来てね(o^∇^o)ノ









関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/24(水) 19:19:10|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<12年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録20 END と、ネームタグをそろそろ・・・ | ホーム | 明日、いよいよ積雪ゼロ日♪と、防備録(凍害の剪定などなど>>

コメント

大丈夫~?
こっちが秋~冬にかけてやる仕事を
春に一気になるんだもんね~
大変だよね。

腰は痛めると再発繰り返すから
出来たらチャンと病院の薬貰った方がいいよ~
そっちの方が効くから。
  1. 2013/04/24(水) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!
様子みて、病院も考えてみます^_^
色々できなかったことやってみたくなっちゃう時期なんだよねぇ。
妄想続いてたから(笑)
  1. 2013/04/24(水) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. きょう #677Er8Fg
  4. [ 編集 ]

ぉお~ お疲れさまでした~

農家のおばーちゃんの腰が曲がるの分る気がしますよね^^;
私も 戻らないんじゃ無いかって思う時あるの(笑)
ガッツリやったら 夜と雨の日はガッツリ休んでね

日曜にお迎えした苗達 まだ植えられてません^^;
連休に ゆっくり移植も兼ねて植えるんだ♪楽しみです
  1. 2013/04/24(水) 21:50:29 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

ありがとうございまーす(o^∇^o)ノ

ほんと、曲がったの直すの大変!!!(笑)
桜桃さんも???おちおち和んでいられませんよね…その形で固まっちゃうし^^;
はい。明日は休みたいと思います~!!

お迎え苗、吟味して植えたらいいですよね♪
考えるのも楽しいし!!!
連休のお楽しみ♪
  1. 2013/04/24(水) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
腰は長引くから無理しないでね~!!
でも、雪もなくなったしお庭な気分だよね~♪
麻呂もギックリやって・・・
這うようにしか歩けなかった事があります。
3週間ぐらい駄目だったかな。
今でも腰を痛めるとそのときを思い出して恐怖です。

日差しを浴びたクロッカスちゃま可愛いですね。
カタクリちゃん大好きです。
  1. 2013/04/25(木) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます♪
麻呂さんギックリしちゃったのことあるんですね。
大変ですよね。見たことがあるだけでも怖いですもの…
今後もお大事にしてくださいね。

クロッカスちゃまが、本格春の到来を、お知らせしてくれます♪
可愛いですよねー!雪融け遅かった所はもう少しです^^
カタクリちゃん、葉っぱだけ出るコが沢山居るので、
今後群生してくれないかなぁ?とか図々しいこと考えてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
  1. 2013/04/25(木) 07:02:52 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

凄い作業量ですね~!
見習わなくては・・・

私は1,2時間作業したらもう疲れてくるんですから・・・情けないです。
いかに普段、動いていないかがバレバレです(笑)

私も移植しなければいけないので、
お天気が回復したら頑張らないと・・・
  1. 2013/04/25(木) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

いえいえ^_^
ノロノロ長く動くと続きますよ〜

移植は、できるだけ早い方が良いですよ
ファイトですp(^_^)q
  1. 2013/04/26(金) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/470-d1151996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する