~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

(閉店)北海道のバラ業界に変化あり!

2015年9月で閉店なさったようです。
(2015.10月追記)






続々園芸店がオープン(こちらでは冬期休業)する中、


今日は、新規オープンの店に、
ビックリする方がいらっしゃる!!
との情報が入り、

情報元の(既に昨日も行ったという^m^)ぶめさんと、現地集合しましたー!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


うんうん。並び方で雰囲気が伝わってきますよー!!

IMG_4792_20130425123049.jpg


じゃーん!!
IMG_4796a.jpg
とある園芸店で、アドバイスを頂いたことのある方、沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか?
老川さんです!!(あ、名刺貰ってきたらよかった―!!)

独立されたそうで!おめでとうございます!
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

表情も、以前より穏やかなような気もします~!!



IMG_4793a.jpg


雪印種苗時代は、お忙しそうだし、どんどん質問のある方がいらっしゃるので、
一言二言頂くだけでした。
今回は、たーっぷりとアドバイスを頂いちゃいましたよ~♪




バラの栽培本だけでは、なかなか思うようにいかない北海道では
注意したいことを沢山!バッチリ伺えるので、必見です!!

IMG_4794a.jpg

育ててみて、さらに産まれる疑問もバッチリ解決です♪

無農薬で育てているんだったら・・・とか、
肥料をあげる方法や、欲しがるバラ、欲しがらないバラ、
このバラは、剪定を・・・にすると良いとか!

苗がまた、丈夫で良いんですよね~

どんどん口コミで知れ渡っていっているようなので、
次に伺う頃には、また、短いアドバイスになっちゃうかな?(^^ゞ
でも、繁盛して欲しいので、ブログにアップさせて頂きました。



そして!見つけた―!!見つけちゃったよー!!!
アルカンシエル(Arc-en-Ciel)寺西菊雄作
IMG_4795a.jpg
季節により混じってくる色あいのアドバイスも頂戴しました♪

冬の間、ネットで検索していた時に見つけて、その時は流通も少く、
北海道で育つ?以前に手に入れることも難しいのかなぁと諦めていたバラでした。
オープンしたての醍醐味!!より良い苗選びもして頂きました。

そして、オープン記念の培養土と肥料も(数に限りがあるのでお急ぎを!)頂きホクホク♪

IMG_4798_20130426074143.jpg




まだオープンしたばかりで、直ぐには難しいようですが、
今後は、講習会とか、色々計画してくださるようで!(強引に連絡先書いてきました(笑))

今まで露出の少なかった及川さん!楽しみにしていまーす(o^∇^o)ノ
花新聞北海道で連載して欲しいな~!!!

本日は、色々ありがとうございました!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


~お店の情報~

Rose Jardin(ローズ・ジャルダン)

札幌市白石区北郷3条11丁目8-28
(北13条北郷通沿い)
※駐車場あり
営業時間9~18時(シーズン期間無休)
TEL&FAX 011-598-0019

IMG_4799.jpg





もっと広範囲の地図です。

札幌市白石区北郷3条11丁目8-28
(北13条北郷通り沿い)

無題

Googleの画像をお借りいたしました。








ちなみに、Rose Jardin(ローズ・ジャルダン)の位置する
白石区の花は「バラ」^^

     symbol_rose_1.gif





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/25(木) 14:51:56|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<12年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録20 END と、ネームタグをそろそろ・・・ | ホーム | 連日の庭仕事で腰が痛すぎです><>>

コメント

そうそう!
「お!更新されてる?」って来ても見れないんだもん(^^;
良かったわ~

大きな園芸店ね。
京バラのガーデンセンターより広いかも~?
写真のお方がわからないのだけど(汗)
ちょっとイケメンね(笑)

これからいく機会が増えて誘惑との戦いねっ!

アルカンシエルは欲しいバラなの~
挿し穂貰って失敗しちゃったの。いいな~

そうそう
多分、きょうさんから(数年前)頂いた苧環
咲いたよ~\(^^)/
  1. 2013/04/25(木) 19:09:09 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

知らせてくれてありがとう!
私もびっくりした~(笑)

京バラさん行ったことが無いからわからないけど、
取り扱い品種は沢山←曖昧^^;
そうそう!ファンが多いみたい!!あちこちで聞きます^^

やっぱりROUGEさんも知っているバラでしたか!!
こちらでは、写真とは違うお顔になるかもしれないらしく、
咲いたらアップするね♪♪♪
オダマキ咲いたの?(o^∇^o)ノ育ててくれたんだ!ありがとう!!!
  1. 2013/04/25(木) 20:54:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

見易くて 選び易い並べ方ですね
こう言うのなら お目当ての品種も直ぐに探せて良いですよね

その地域にあった 品種や育て方重要ですものね
ちょこちょこ行っちゃいそうですね (*^m^)o

腰 痛みとれましたか??
  1. 2013/04/25(木) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんばんは~♪

中央の通路を歩くだけで両サイドの苗がわかるので、
良かったですねー!!
興奮しすぎて、改めて見るとあれ?あったー!!な感じでもありましたけど^m^
ふらっと立ち寄りたいですね~♪

腰、歳甲斐も無く、自然治癒目指してましたが(笑)
強力そうな湿布を貼りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ありがとうございます♪
  1. 2013/04/25(木) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

今日は楽しかったね〜。

老川さん(こっちだよ)品種ごとのお手入れ方法とか剪定や水遣りの仕方まで、とっても詳しく教えてくださって、すっごくよかったよね。
いつもあんなにアドバイスしてくれるなら、どんどん買ってしまいたくなっちゃうわ〜。

また行かなくちゃね!

  1. 2013/04/25(木) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

うふふ。
修正しました、ありがとう((≧艸≦*))

今日は、有意義だったね
今度メモ帳持って行かなきゃ(^.^)
  1. 2013/04/26(金) 00:37:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
立派で素敵なshopがopenして・・・
きょうさんの興奮振りが伝わって来ました。
地域によって育て方って全く違うので
ありがたいですよね。
品種も豊富そうで素敵!!
きょうさんガーデンの幅も広がりそうですね。
  1. 2013/04/26(金) 00:59:15 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

伝わりました?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうなんですよねー!マニュアル通りにやっちゃいけないこともあるから、
とっても助かっています。

そうそう、ガーデンの幅のみならず、バラが更に増えそうです(笑)
  1. 2013/04/26(金) 06:56:24 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

独立なさったんだ!
西の小山内、東の有島、北の老川的な感じで、ロザリアンマダームに囲まれてましたよね。
雪印よりは近いから行きやすいかも^o^ホーマックで新苗の誘惑に負けなくて良かったわ。あ、コールデンウイークΣ(゚д゚lll)邪魔者共が

では、こちらも小ネタ。
ギーズ@宮の森に80種位入るらしいですよ。ショップブログに品種ありました!
  1. 2013/04/26(金) 08:42:00 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

ほっ?邪魔ものさん達は暦通りですかね?^m^

そうそう、ロザリアンマダームで本人が見えないくらい?
今にそうなるんでしょうねぇきっと^^;

ギースって今、何方かが引継いでいらっしゃるのですか?
ショップブログって何ですか???
教えて教えて~♪
  1. 2013/04/26(金) 12:49:41 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/26(金) 13:22:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ローズジャルダン行きました

はじめまして。
ブログを見させて頂いて、今日旭川から出掛けていきました。
老川さん本当に詳しく教えてくださいました。あまりに親切に教えてくだったので、薔薇3本も買って来ました。
雪印にも何度か行ったけれど、知りませんでしたが。
これからは頻繁に行きたいですね。w
  1. 2013/05/05(日) 21:02:48 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

ブログがお役に立てたようで、嬉しいです!
そうそう、詳しく教えて頂くうちに、あれもこれも育てたくなっちゃいますよね^^
でも、一度に沢山売り込もうとするタイプの方じゃないから、
tottokokijiさんは3株増やしても大丈夫な方だとご判断されたのだと思いますよ!!
旭川からなら、高速降りたら直ぐですよね!

何を買われたのか気になります^m^またコメントしてくださいね♪
  1. 2013/05/06(月) 15:32:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

倒産してしまいましたね。

倒産してしまいましたね。応援していたので残念です。
  1. 2015/10/01(木) 20:16:34 |
  2. URL |
  3. 木村 #-
  4. [ 編集 ]

・・・

ホームページがあるのに、周知無しの閉店にはビックリしました! 非常識にも程があると思います!
  1. 2015/10/02(金) 21:06:22 |
  2. URL |
  3. 奈緒 #-
  4. [ 編集 ]

☆木村さま

びっくりしてお店見に行ったら…でした
情報ありがとうございます。
もしかしたら?倒産ではないかもしれません。
詳しい情報入ったらアップしますね!
  1. 2015/10/03(土) 11:48:15 |
  2. URL |
  3. きょう #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

☆奈緒さま

たしか、パソコンが苦手なお店だったかと思います。
(*^^*)一緒に気長に待ってみましょう!
  1. 2015/10/03(土) 11:53:08 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/15(火) 09:49:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆カギコメさま

貴重な情報ありがとうございます♪♪♪
友人からも似たような情報がありました^^
春に動きがあるといいですねぇ!!
連絡してくれるといいのにねぇ~!!
  1. 2015/12/18(金) 12:37:41 |
  2. URL |
  3. きょう #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/471-198b4bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する