~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

12年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録20 END と、ネームタグをそろそろ・・・

いつまでやっているの?というこの企画も、


のんびりアップし続け、いよいよ最終回を迎えました!!
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

もう5月末には今年のバラが咲き始めちゃうかもしれない!!
ということで、ひと段落します。





2012.6.26撮影
札幌市百合が原公園


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






Robusta ロブスタ

HRg

R.rugosa×seedling

Kordes.Germ 1979



ロブスタ (4)D


ロブスタ (3)D



一重のロブスタは知っていたのですが、

こういうロブスタもあるのですね。


ロブスタとは、色の表現のようです。
ベルギー、ルクセンブルク、ブルボンローズe.t.c
色んなキーワードが出てきましたよ!


このバラ、こうしてずーっと謎が多かったので一番最後となりました。




他にも撮ったけど、アップしていない種類がまだまだあります♪


過去に撮って、ピントが合っていないので^^;撮り直したいもの、
IMG_2802a.jpg


現在は生存不明なものや、もありますので、
IMG_2811a.jpg
▲チェシャー これは秋バラなので、夏も撮ってみたいなぁとか

IMG_2797a.jpg
▲エセックス こちらも秋バラです

今年は早めに行って、原種系も撮りたいな^^
P6260916a.jpg
▲ロサグラウカ


それと、品種控えるの忘れちゃったものも、しっかりと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
シャルル ドゥ ミル (2)a

P6260877a.jpg

P6260868ジェームスメイソンa


タグが付いていないのもあるんです~
秋に見たバラ。何でしょうね?

特に、このバラは、凄くイイ!!って思ったのですが、
IMG_2957a.jpg
探しましたがタグが見つからなかった…しかも、秋バラなので、初夏の様子も撮ってみたいですね♪

これらも、秋のバラです。咲き方が違ったりするかもしれません~!
IMG_2956a.jpg

通りすがりに寄ったりしていたので、
IMG_2955a.jpg

タグも、もしかしたらあったりするかな?
IMG_2946a.jpg




では、また早くて5月下旬に♪始めたいと思います。早くて^^

百合が原公園 いったんENDm(__)m



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



毎年雪が無くなって、何処に何があったか忘れて掘ってしまったりと、
必ず後悔しています。出来る時には、臨時として買ってきたときのタグを挿していますが・・・
P4272341作らなきゃ
もうちょっとちゃんとしたいんですよね。


というわけで、重い重い腰を・・・
3年も前から^^;準備していた材料で、やっと作り始めました。
IMG_4807aa.jpg
でも飽きますねぇこれ。
バラの種類全部行く前に・・・宿根草まで辿り着けるかな?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




百合が原公園の真似っこです^^          こっちの方が簡単↓滑らないようにカーブつければいいのね。
IMG_2821a.jpg IMG_2822a.jpg
しばらく頑張ってみようかしら…
雪融け直後は本当にわからないっ!
写真は撮っていますが、庭に出る時見ながら歩きませんものね(;^◇^;)ゝ





それではまた(o^∇^o)ノ







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 14:34:39|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小山内健さんのローズレッスンin恵庭 | ホーム | (閉店)北海道のバラ業界に変化あり!>>

コメント

そうだよね(^^;
そろそろ次のシーズンだもんね~

それにこれからは自宅の花々が咲くしね☆
妄想期間も終了ね(^_-)-☆

ネームタグ、私は¥100均の鉢に挿すタイプだったけど
今年から枝に付けるタイプにしたの~
鉢だから裏側になると確認が面倒なのと
土替えの時に無くして花咲くまで解らないのよね。

地植えだと、こういうお洒落なのがいいな~
  1. 2013/04/29(月) 16:18:41 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ネームタグおしゃれ~
これはダンボールじゃないよね。なにか建材かな?

私の庭のネームタグもきょうちゃんが載せてた百合が原のマネです~
私は暇な冬のうちに作ってたよ。

GW中、寒すぎて庭に出られない・・。
老川さんの言うとおりまだバラ苗は植えない方がいいかしら?
旦那が出張から帰ってくる前に植えつけないとまたバラが増えたのばれちゃうのよね~(笑

  1. 2013/04/29(月) 19:26:56 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

やっと妄想&回想から目が覚めました(笑)

ネームタグ、ぶら下げるの良いですねー!!
鉢はそれが一番かもー!!
私もそう言う風にしようかな。

地植えだと、デカめでもOKですしね(笑)
ぶら下げ型も考案してみよう♪いいねいいね~!!
  1. 2013/04/29(月) 19:58:52 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

段ボールみたいなプラスチックだよ!
ホーマックに売ってるよー♪

暇でも作るの面倒(笑)
結構、力要るんだよねぇプラ板切ったり、針金曲げたり。
億劫になっちゃった^^;

それとね、あれ、冬囲いする時に抜く?
それだったら宿根草は意味無いな~って思い始めたさー
ぶめさんどうしてるの?
宿根草は石コロで囲むかしら?( ̄∇ ̄*)ゞうーん


まだ寒いんじゃない?植え付けOKな最低気温が最高気温ぐらいでしょー!!
物置の裏に隠しておき~!!家持って来るかい?(笑)
そうそう、写真印刷したから、今度持って行くね♪
  1. 2013/04/29(月) 20:02:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
麻呂もバラ園などで写真撮ってると
だんだんネームタグを撮るのを忘れて
blogにUPするのを諦める子が多いです。
でも、気に入った子はタグ撮ってお花撮って、またタグを撮って
タグでサンドして絶対にわかるようにしておきます。

うちも作ってもぶら下げなかったり・・・
結構、タグ制覇の道のりは長いでですよね。
せめて作った分だけでもぶら下げようと思いま~す。
  1. 2013/04/29(月) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

そっか!サンドにすれば良いんですよねー!!
興奮してついつい、お花から撮っちゃって、
タグ撮って、またそのお花に戻っちゃって、
違うバラが気になって撮っちゃって、
ぐっちゃになります(笑)

作ったタグ、そうそう、私も作って数日経ちますが、
まだお庭に設置してません><寒いのもあるのですが…
私も道のり長くなりそうです^m^お互い頑張りましょう♪
  1. 2013/04/29(月) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

タグ 私も100均の挿すタイプだけど
一年も経つと 字が薄れて『誰だっけ?』状態^^;
きょうさんのお洒落ですね~
こっちのHCでも売ってるかな?
消えないペンもあると良いのにね(笑)
  1. 2013/04/30(火) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます♪
そうそう、地が薄れるんですよね。
それで今回の方法に踏み切ってみたんですよ。
ぶめさんは、もっと工夫しているので今度アップしますね!!

段ボールみたいな形したプラスチックの板です!
きっとありそうですよ!!大判で売られているかと思います!!
油性でも太刀打ちできませんものねー
冬にいちいち仕舞うのも面倒ですよね。
でも、よーく考えて見たら、こちらはそうしなくちゃいけないか、
数年で取り替えるか・・・?の選択が迫られそうです^^;
  1. 2013/05/01(水) 05:54:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ダンボールみたいなプラスチック板見つけました!
さっそく新たにお迎えしたバラのネームタグ作らなきゃ〜♪
うちの場合、ネームタグはバラだけです。
宿根草にも付けたらネームタグだらけになっちゃうもの〜。
宿根草の位置は感ですね。後は去年の写真を見てだいたいの位置を掘れば根っこに当たりますよ〜。
バラのネームタグは降雪前にぬいています。

寒くて株分け作業が進みませ〜ん。
こんな日はネームタグ制作です(笑
  1. 2013/05/01(水) 07:28:31 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

早速見つけたのねー!!
ぶめさんのネームタグも文字が消えなくって良さそうだけどね^^
そうだよね、宿根草にも付けたら大変だよねー
家は気まぐれに植えるから、感は難しいなぁ・・・
ちょっと考えます^^
寒すぎだね。ネームタグ、
面倒くさーい!!家の分も作って―^m^なんちゃって~
  1. 2013/05/01(水) 08:12:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/474-c10020f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する