~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

山野草に遭遇♪見つける楽しさに目覚めそう!

主人の田舎に用事があって行ってきました。
道南は、私の住んでいるところより少し暖かで、吹く風も温く感じました。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ということは、お花が咲いている!!
キョロキョロしていたら、白いお花発見!

車を停めてもらってiPhoneで撮影
IMG_4838a.jpg

そういえば、デジイチ持って行っていたのに・・・(ノ_-。)
久々に見る道端のお花に興奮してしまいました。
ロドリスさん、名前教えてくださってありがとうございました!!

キクザキイチゲ 
IMG_4839a.jpg
ネットで調べると、開花の時期は数日間のようで、ラッキーだったようです。
沢山咲いていたから、もっと沢山撮ってきたら良かったなー
でも、薄着で出たため、寒さに耐えきれず、チャチャーっと撮ってしまいました><


キクザキイチゲを撮りたくて車を停めてもらい、
近づいたときに発見したのがこれです。
通りすがりには、目に付きませんでした!

エンレイソウ
IMG_4840a.jpg
美しいお花に息を呑んでしまいました。


ここまで撮ったなら、ついでに、何かよく解らないけど、
あちこちから出ている葉っぱも、見た事ないから撮っていこう~!と写したのが、

オオウバユリ
IMG_4843a.jpg
家を建てた頃、生えてくる雑草のお花が可愛くって、
調べるのに使っていた本を引っ張り出してきましたところ、
北海道では、オオウバユリが生息しているようで、このように記載させて頂きました。

ご近所の山林のようなところでもポツリポツリ見かけますが、
群生は初めて!お盆にまた通るので、その頃の景色をまた、撮ってきたいと思います!!
邪魔されず、ここの場所で、また会えますように。




帰路の途中、最寄りの園芸店に寄ってきました。

数日前に寄った時は、じっとしているのが辛い、刺さるような寒風が吹き荒れていましたが、
今日は、お花選びなら平気!思える気温になっていましたよ^^

広いモデルガーデンで、
チオノドクサがチラチラ 
IMG_4845a.jpg

チラチラっと目立っていました♪
IMG_4847a.jpg

唯一、お顔を上にむけて咲いてくれていたクリスマスローズ
IMG_4846a.jpg
確か品種によって、上を向いて咲くコとか・・・ですよね。

そして、帰りに寄ったスーパーの駐車場でも^m^
ホトケノグサ
IMG_4848a.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


明日は、午後から雨のようですが、
最高気温も・・・10℃行くかどうか・・・?でも、庭に出てみようと思います。

皆さんも、良いGWを~!!(o^∇^o)ノ



関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/04(土) 17:24:26|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<工藤先生の実践バラ講座in月形コテージガーデン | ホーム | 小山内健さんのローズレッスンin恵庭>>

コメント

野草もこっちとじゃ違うのね~
以前、北海道で見た事無い花
幾つも見かけたわ~
それは沖縄でも同じだけど(^^;

日本は広いね~

今年は本当に異常気象ね。
天気予報見るとそっちの気温、春じゃないよね。
5月といえば初夏なのに~
  1. 2013/05/04(土) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

違うみたいねー!
オドリコソウもそっちは白が主流なんでしょう?
こっちはピンクなの。

旅行行ったりすると、珍しくて目が泳いじゃうよね( ̄∇ ̄*)ゞ
旦那さんの実家の道南方面に行くだけでも、違うもの~!
面白いものだよね。

5月に入って雪が降ったのって20年くらいぶり!?らしいのだけど、
あの時桜が咲いたところに雪が積もったし、まだ咲く気配なんてないし、
こんなに寒いのって記録的かも。ほんと寒いの。
明日こそ!明日こそ!と、毎日過ごしてるよ。

いやいや、こっちの5月は春だよ(笑)
  1. 2013/05/04(土) 23:24:45 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
キクザキイチゲちゃま可愛いですね。
麻呂も山野草が大好きです。
麻呂犬ガーデンの近くにもスミレやニリンソウが
群生してる場所があってお散歩が楽しみです。
昔は、カタクリも群生してる場所があったんですが
盗採されちゃって消滅しちゃいました。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・

本の表紙は、ハナシノブちゃまの一種かしらん???
可愛いですね。
うちにも園芸種だと思いますが咲いています。
山野草ちゃまは和みますね。
  1. 2013/05/05(日) 01:12:26 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

山野草 なごみますね!!

エイレンソウ→エンレイソウですよ~。
でもこのお色のエンレイソウって初めて見ました!

子供の頃、家族で行った山菜取りで白いエンレイソウの群生を見てとりこになりました。
どうしても欲しくて掘り起こして自宅の庭に植えたらすぐ枯れちゃったんだよね。

たまに山野草として売っていると懐かしいです。
今なら日陰で育てられるかな。 いや、山で出会うから美しいのかもね。

  1. 2013/05/05(日) 13:36:50 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

道端で白いお花が沢山あってビックリしました。
そうそう、麻呂ガーデン周辺地域、自然がいっぱいですよね^^
盗採で消滅(ノ_-。)残念な出来事ですね。
生死にかかわるわけじゃなく根こそぎ持って行ったのであれば悔しいですね。

きっとハナシノブちゃまですね!!
家にも数種類いらっしゃいますが、無下にしちゃったら消えかかってます(;_; )反省!

なごみますよねー
園芸店行ったら、早速エイレイソウ買っちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  1. 2013/05/05(日) 14:33:51 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ほんとだ(゚×゚*)プッ こっそり直しておきました(笑)

ぶめさん知っていたんだねー
山菜採りでも、お花の群生って覚えてないなー
そうか、家は落葉キノコだから、そういう時期じゃないか( ̄∇ ̄*)ゞ
子供のころから見たことがあるだなんて羨ましいわ~!!

さっき買ってきました、エンレイソウ(。・m・)クスクス
白いお花ね^^場所吟味して植えてみるね。
今度散策に来てね^m^

  1. 2013/05/05(日) 14:38:45 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

山野草 良いですよね~
キクザキイチゲ こっちでは3月末に咲いてました
今は チゴユリとナルコユリ オキナグサが咲いてますよ

メールありがとうございました
丁度 妹が来たので 自慢げに教えちゃいました^^;
市内だけど 山超える分ウチより寒い所なの 
  1. 2013/05/06(月) 00:21:03 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは!

山野草といえば桜桃さん!
きっとご近所でこういう風景見られるのかしら?と思ってました♪
チゴユリ、ナルコユリ、家は芽が出てきましたよ!
良いですよねー!!

お役に立てましたようで♪
身内以外は秘密ですよ^m^
  1. 2013/05/06(月) 15:35:24 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/476-0103a4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する