~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

工藤先生の実践バラ講座in月形コテージガーデン

北海道で工藤先生と言えば、現イコロの森工藤敏博先生
道内のバラ園に携わっている率の高い方です。

北海道でバラを栽培する
バイブル本も出版されていらっしゃいます!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


私の住んでいる場所より、車で1時間くらい北上です。
きっと寒いだろうなぁと思っていたら…
まだ残っている雪がチラチラ見え始めますw(*゚o゚*)w
IMG_4894aaa.jpg

しかも、今日は雨の予報が、当たってしまいました。
それも、寒いので雨雪(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
IMG_4895a.jpg
と、震え上がりそうな気持ちで車の中からコテージガーデンを撮りましたが、

コテージガーデンですよ 柱| ̄m ̄) ウププッ
ワクワクしないはずは無いじゃないですか!!梅木さんお庭に出ているし♪
IMG_4896a.jpg
踊りだす心を抑えて抑えて、まずは写真だけ撮って・・・
(少し歩いて直ぐウィンドブレーカーのズボン履きましたけど(笑))

開始が待ち遠しすぎて、
IMG_4908.jpg
お二人の事前打ち合わせでしょうか?研修室から眺めてました私達(笑)

ジェットヒーターで暖めて頂いた研修室で、梅木さんが更に防寒具を配布してくださり、講習が始まります!
IMG_4909.jpg

と、座ってるのも一瞬!!w(*゚o゚*)w すぐ外で実習でございます!!
IMG_4915a.jpg
もう、説明しながら猛烈に、猛烈に作業を進めて行かれます!

もう、説明しながら猛烈に、猛烈に、最終作業を・・・先生はもう泥だらけです。
IMG_4925a.jpg
先生のウィンドブレーカーのフードの透明な部分まで参考になります。
視界が悪くなって作業に集中できないんですよね。( ..)φメモメモ
しかも、トゲがぜんぜん引っかかっていない!!何処のブランドだろう?ジロジロ見ちゃいました^m^



ひとつひとつの行動すべてに長年経験されて培ってきたものが詰まっているように感じます。

雪交じりの雨が降る中、何株も何株も次から次へと・・・
作業の進行が早くって必死で付いて行こうとしているうちに、あっという間に12時近く・・・!
流石、実践講座!!無駄が無く終了しました。


はい、講習を紹介する写真、全然撮ってません(゚×゚*)プッ
そして、先生は風のように去って行きました・・・幻のような時間でした(。-_-。)ポッ

でも、メモはしっかり取りました!v(。・・。)明日、自庭にて実践してみます!





さて、コテージガーデンの店内についてなのですが!!
ちょっと遠いですが、遠くまで来た甲斐がある、広いナーサリー!!勿論丈夫で評判な苗達!!
IMG_4907a.jpg

珍しい野菜類は、種から何度か挑戦しましたが、私は室内種蒔きなどで上手に育てられないし、
IMG_4904a.jpg
生活スタイル的にも外に出すタイミングが掴めず、買った方が良いです、本当。
(これから生活環境が少し変わるので、今回は見送りました)
立派に育てられた苗から育つ野菜は、放置でもちゃんと実がなりますもの^m^←こんなレベルで語るな!ですが(汗)

勿論、種から育てたコも、無条件に愛おしいことも否めませんので、種蒔きもしていますけどね^m^


そして、素敵な名脇役達の雑貨類が豊富。
IMG_4897a.jpg
寄せ植えや、1品植えでも素敵に演出できそうな雑貨も沢山で、
これに、あれを植えたら・・・?とか、この鉢可愛いけど何植えよう??とか、
頭がポーっとなります^m^

最近は、園芸店それぞれ、置いている雑貨が色々で、面白くなってきているなぁと感じます。
ちょっと高いと感じても、1度買ってしまえば一生もの
(割らなきゃね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 特に北国の人は洗って屋内で越冬ですよ!!盗難もお気を付け下さい!)
明日アップする予定の園芸店さんも、雑貨セレクトオススメです♪お楽しみに^^



素敵な多肉ちゃんも豊富で、
多肉見てウエーっとか言う(しかも2重あごになりながら)事のある旦那さんも喜んでました^m^
IMG_4900a.jpg


温室内のコは、お持ち帰りしても、しばらく玄関の中(晴れた日中以外)が良さそうですね。
IMG_4906a.jpg
▲チョコレートコスモス

今日は、予定通り、こっちの環境に合いそうな系統の割に気難しい?という噂を聞いてビビっていた、
クレマを梅木さんに聞いてから買う!という目的も果たしました♪
麻呂さんのブログでひと目惚れをした、ウェッセルトン♪(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!






今日も実り多い一日でした。

バラを育て初めて4~5年経ちますが、枯れ枝以外で剪定しようと思い始めたのは今年なんです^^;
枯れることも無いし、そこそこお花も咲くし、気になっていませんでした^^;

が、去年ご近所の園芸店でオススメ頂いた堆肥を使ってからシュートが恐怖を感じるほど出てきて感動し、
NHK趣味の園芸のローズレッスンを見て、切るってこと、やってみたくなったんですよねー^m^
IMG_4870.jpg



前回の小山内先生の講習で、凍害した枝を含めた剪定方法を教えて頂き、

自庭でバラを切ってみて経験をし、
IMG_4873.jpg

今日の工藤先生の講習!
基礎を学んだばかりだったので、次から次へと出てくる実践例が面白くてたまらなかったです。
この枝は、ここを切るだろう???が当たったりして嬉しかった!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、この切った枝の写真を見直してみると、まだまだやることがありそうです。



どちらの先生も、
切った後に『バラが気持ち良いと言っている』的な事を言いますが、
剪定を理解すると、この意味がわかるようになりました。(←実際はほんの一部しかわかってないのでしょうね)


また明日も、自庭で残りのバラを切ってみます♪
芽かき!!もします^m^(←言葉の意味を今日初めて知った人)


今まで、凍害枝やブラインド枝、相当傷んだ枝、花柄を撤去するのみで、
栄養もさほどあげず育ててきましたが・・・全然自慢になりませんが、それで満足だったのです



今年からは、また少し違った庭バラとのお付き合い♪楽しみです^m^ムフフ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



次回は、E*gardenさんへ行ったお話を更新します♪
余談ですが、
自庭のバラを愛でるとして、個々の品種をクローズアップした時に、更に違いってあるみたいです。
基本の剪定ありきで、その次のステップとしての注意事項ということと理解しています。
アンドレ・ル・ノートルについては、
以前にローズジャルダンの老川さんからも、アドバイスを頂きいていて、それも考慮してみました!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 19:28:08|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<E*gardenさんに行ってきました! | ホーム | 山野草に遭遇♪見つける楽しさに目覚めそう!>>

コメント

また講習行って来たんだ~
北海道ならではの薔薇栽培、
これは貴重よね~。

この本、COCOマミーさんにも勧めてあげて(笑)

今日ニュース見てたら帯広は積雪してたわよ~
5月なのに・・・・
ちょっとあまりに気の毒で・・・
そっちは雨で良かったね(笑)
  1. 2013/05/06(月) 19:55:29 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん!また行ってきた(笑)
それでも、小山内さんと道筋は一緒なんだよね!!
基本の大切さを痛感したわ。

この本確か、COCOマミーさんもご存じだと思います^^
ちょっと難しいんだけど、持っていると、困る度に開けば助けてくれる本なの。

積雪って、こっちに住んでても驚きだったー
この寒さ、40年ぶりだか、何だか…ってラジオが言っていたよ。
帯広方面って、豪雪地帯じゃないのにこんなことになるだなんて、
今年は不思議な気候だよね。
でも気分は春で、セーターとか着にくいの。ダウン来てるけどね^m^
  1. 2013/05/06(月) 20:18:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

今日も楽しく為になるお話が聞けたみたいで ウホウホですね^^;
でも…寒そう。。。

早速 ラベル付けたのですね♪
私 この連休は庭に引き籠もってて HCすら行かず探せず。。。(笑)
今までのに マジックで重ね書いたしました^^;
  1. 2013/05/06(月) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

今晩は♪
とにかく寒かったです。防寒着貸して頂いたことで、集中することが出来たと思います。
それでも、長袖のヒートテック+タートル+チュニック+フリース+ダウンで、
下はタイツ&コーデュロイのパンツだったんですよ^^;
マフラー&帽子も抜かりなく^^;
帰りは近くのラーメンか、帰り道のうどんか?でしたが、集中していた時は平気でしたが、
終わったら迷い無く近くのラーメン屋さんに…

ラベルやりました!まだ全部じゃないのですが、あると違いますね!!
でも、これらは越冬前に撤去しないと存続が難しいと思います。
宿根草用には、違うやり方を見つけたので、近日中にアップします!!
マジックは消えるから、鉛筆だと消えないよねー!?ってことで、
お楽しみに♪(o^∇^o)ノ
  1. 2013/05/06(月) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ〜。
GW大忙しですね!ウラヤマシ。

結構、ばっさり切るんですね。
私は講習行けないので、昨日大通り公園のバラの所で剪定後の姿と誘引を見てきました。自習、自習。

工藤先生の本はもちろん持ってます!ブックオフで…。

ようやく、明日から解放ヤッホー。ギーズ行ってみようかな?園芸店巡り開始しますの!!!!
  1. 2013/05/06(月) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

こんばんは!
目白押しなGWでした!こんな機会、実は私にも珍しいことで夢中で!!

バッサリでしょう!!
大通り公園のボランティアも魅力的ですよねー!!
百合が原も、岩見沢公園もあるようですよね!!
仕事決まっちゃったし、参加できる機会は、私にも訪れるかどうか・・・?

工藤先生の本、さっきまで読み返していました。
セオリーどおりでした。
でも、実際話を聞けると理解度高いなぁと!!
小山内先生の講習も同じでした。
実物見ると、やっぱり早いですよね。

明日から!!それは、もう、暴れまくってください^m^
そちら方面でしたら、E*gardenさんまで遠征行くのも良いですよ!
混んでいても選んだ苗について尋ねると、丁寧にアドバイスくださいます!!
ローズジャルダンさんも同じですね^^
  1. 2013/05/06(月) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

工藤先生の講習会

小山内先生や工藤先生と素適な講習を受けていいですね。
為に成る講習で実力が付くでしょうね。
私もなかなか切れない人で、昨日の岩見沢ローズ公園の30センチくらいのバラたちを見て目が覚めました。
老川さんも剪定することでシュートが出て体力着く。とおっしゃってました。
でも老川さんのお話は今までの育て方殆ど違っていたような・・・
北海道は本州とは違うって強調されていました。
小山内先生は去年、国バラでお会いして一緒に写真を撮っていただきました。
ローズジャルダンの写真は話に夢中で撮り忘れました。それでブログにはチラシだけを載せました。
  1. 2013/05/06(月) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

講習会は、百聞は一見に如かずと痛感です。
明日庭で再実践です!

部分的に話を聞くとバラバラに感じることが多いのですが、
まとめて聞くと、道筋は同じだと思います!
あとは、それぞれのお庭の環境や、植え方などなどに左右されるのかな?と。
そして、道筋の続きが、本州と全然違うという表現になるのかな?と。
細かい所は、それぞれの方の信念もあると思いますが、それぞれの方々が、
絶対やってはいけないことは進めていらっしゃらないと思うので、
道筋の先については、自分のやってみたい選択をしていますよ!

私も国バラで小山内さんと記念撮影して頂きました!
一緒ですねo(*^▽^*)o

買ったばかりの苗は、
きっと伺ったかと思いますが、まだまだ植え付けるには早い気候ですよね!
植える場所や鉢にするか、ゆっくり考えられそうですね!
私も老川さんの所の苗を迷い中です^ ^

ブログ、リンクありませんでしたが、
かなりのグリーンフィンガーさんだなぁと、拝見させて頂いているブログオーナーさま!
今後ともよろしくお願いします。(^∇^)
  1. 2013/05/07(火) 00:21:19 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
講習会三昧で色々と身に付きますね~!!
寒くても防寒着まで参考になると
行った甲斐がありますね~。
お庭に取り入れて頑張ってくださいね~♪

お庭もプランツネームもしっかりついて
綺麗になりましたね。
これからのきょうさんガーデンが楽しみです。
  1. 2013/05/07(火) 08:44:04 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

いいねいいね〜!
剪定バッサリ気持ちいいよね〜。
私の剪定の心の師匠は鈴木満男先生なのだけど、やはり寒冷地仕様の指導を受けてみたいですー。

今日、雪印行ってきました。
ムクゲあったよ〜。
一重はブロッジ入りの白いと赤紫、八重咲きは白とピンクしかなかった〜。
でもしっかり大きい株で3150円はお得かも。

明日は家にいます。その後は主人が3連休…
なかなか庭に集中出来ないわ。



  1. 2013/05/07(火) 16:06:40 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

この本持っていますよ~!

工藤敏博さんて知らなかったものですから、
単に「北海道のバラづくり」ということで参考になりそうと思って購入していました。

疑問が出るたびに見ていますが・・。

きょうさんは、講習受けたり勉強家ですね!
見習わなくっちゃ!
  1. 2013/05/07(火) 17:52:20 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

身に付きましたねー!!
そうそう^m^隅まら隅まで吸収してきました♪

プランツネーム♪素敵な言葉♪
名前と一緒に写真撮れるの良いですねー!!
続き、頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今年、結構剪定しました♪
どんなふうになるかな???お楽しみに~!!
  1. 2013/05/08(水) 07:35:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

剪定凄い面白かったー!!
初めてよ、こんなに切ったのはー!!

ムクゲ今年買うことにしたんだね。
私はじっくり来年まで待つかな^^

今日は急用が入っちゃって><残念!
また次の機会に~!!!
  1. 2013/05/08(水) 07:38:21 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

持ってましたね^^

難しくって理解できないせいか、
何回開いても発見があります、私の場合^m^

講習は、初めてなんですよ!仕事していない時期しか無理だなぁと思っていたので。
これからまた仕事始めちゃうから、もう無理かもしれません!!

とっても貴重な体験できました!!
実際聞いたり見たりすると、本より吸収しやすかったです!!
後から本読んだら書いてあったりするんですけどね^^;

  1. 2013/05/08(水) 07:41:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
札幌から帰ってから悩みながらバラカットしています。
私はいい加減だし、バラを上手に育てている友がそばにいないので研究もしないで植えてました。
本当は私はもうバラは買わないつもりだったのですよ。上手に育てられないのでね。
お話を聞いて、丈夫なバラを選んでもらって、夫は希望を持ったんでしょうね。

  1. 2013/05/10(金) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

バラって魅力的ですもの!!止められませんよ♪
私達も、何も考えずに始めました。
強健種から始めたことなどもありますが、運良く今まで来たような気がします。
tottokokijiさま地方だと、越冬できる株に育てるのが一番の課題でしょうね。

是非楽しみながら^^バラ仲間が増えるの、凄く嬉しいです!!
これからもよろしくお願いします^^
  1. 2013/05/10(金) 10:37:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/477-04a04d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する