~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

E*gardenさんに行ってきました!


GW中、記録的な寒さと、雨降りが多い日々が続きました。

庭に出るのも躊躇してしまい、
そんな日は、ドライブがてら、少し足を延ばした所にある園芸店さんへ♪

E*gardenさんです。
札幌市手稲区前田7条7丁目5-3
11:00~17:00
(雨天でお休みする場合があるので、行かれる際はブログのチェックもしてみてください♪)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


こちらのお店は、隣接するお庭を見るのも楽しみなんです。
春のお庭を拝見するのは初めてです。

期待どおりでした^^
IMG_4855a.jpg

やりすぎな感じがしないところが、えりこさんのお庭の素敵なところだなぁと思います。
IMG_4857a.jpg

大きな鉢を使っての立体感も素敵ですし、春の背の低いお花も良く見えますよね^^
IMG_4862a.jpg







それと、繁って来る前に、是非チェックしたいことがあるのです!
それは、このような株元のお洒落アイディア!!
IMG_4860a.jpg


IMG_4859a.jpg
大株のバラが真直ぐ伸びていく為かと思い、写真に収めてきたのですが・・・

もしかして、雪の重みの株元の枝折れ対策にも使ってる!??
次行ったら聞いてみようっと♪

店主のえりこさんは、凄く丁寧に、色々とお話ししてくださいます!






小さな可愛いお花に、立ち止まってしまいます。
IMG_4864a.jpg

あれ?右側にある棒は何でしょう???


こういった、まだまだ小さい株にピック
IMG_4865aa.jpg IMG_4866aa.jpg
咲いている時はわかるけど、咲き終わったら謎の植物になっちゃう事って多いです(私は・・・)

可愛いし、集める楽しさもありますねぇ♪
大きな株になるまで、バランスも取れますねー!!素晴らしいアイディア!!




そうそう、
春以降何処にいらっしゃったか謎になる球根類を傷めることがよくあって、
目印考えたんです!!

マジックで書いたものは、雪が融けて春になる度に消えちゃってるし・・・
鉛筆が良いようです!!)

家にあったのは、強く書くと消しゴムでも消えにくい、デッサン用の鉛筆でした!強力?
IMG_4853.jpg
取り急ぎ、春しか会えないカタクリやミニアイリスの横に挿してきましたよ^^


材料の元々は、こんな感じのものです^^
IMG_4850.jpg
タダが嬉しいアイスクリームのヘラより、手堅く行くのであれば、鉄砲串の方が、長持ちしそうです。
特に雪がドッサリ積もる地域の方は。梅雨がある本州もそうかな?
(100均で買ったものです。それも、何かに使えそうと4~5年前に(笑))





また今年も、バラの咲く時期にも遊びに行きます♪

E*gardenさん
札幌市手稲区前田7条7丁目5-3
11:00~17:00
(雨天でお休みする場合があるので、行かれる際はブログのチェックもしてみてください♪)


ハイセンスな寄せ植えも参考になります。
IMG_4868a.jpg
雑貨類も、かなりオススメです!今年も鉢、買ってきちゃいました(。-_-。)ポッ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/08(水) 07:44:31|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春の庭が本格的に♪桜は、まだ咲いていません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ | ホーム | 工藤先生の実践バラ講座in月形コテージガーデン>>

コメント

お洒落なお店ねぇ~
園芸店じゃなくレストランかと思った。
雪国ならではの色んな工夫がいっぱいね♪

でも球根のタグは必要だよね。
去年、実家の庭に沢山ユリを植えたんだけど
多分、来年は掘り返されてると思われ(^^;
それか父が勝手に野菜苗植えちゃったり~

何が植えてあるか解るようにしなきゃね(笑)
  1. 2013/05/08(水) 09:49:28 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
参考になるお庭は見ていて楽しいですよね。
麻呂は、宿根草いっぱいの
近くのローズガーデンが好きだったんですが・・・
最近、どうも趣が変わっちゃって・・・  残念!!

今年は、きょうさんがとってっも意欲的で
お庭が楽しみです。
少しは暖かくなってきましたか???
麻呂は寒暖差についていけず風邪気味です。
国バラまでに治さなきゃ!!
  1. 2013/05/08(水) 12:22:43 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

すごくセンスが良いんですよね♪
cafeもあったら楽しいかも^m^ですね。

工夫凄いですよねー!ガーデニングは大ベテランの方なので、
とても頼りになります^^
そうそう、お庭をいじる人が自分だけじゃないとなおさら大変なことになりますよね^^;
プライベートガーデンなら取り急ぎ何か挿しておいても遅くは無いかも!?^^
  1. 2013/05/08(水) 22:00:24 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

眺めていたら眺めている程、何かしらの発見があります!
え?ご近所さんの趣が変わっちゃったのですか?
ガラっと変わることって珍しいですね。何か事情があったのでしょうかね?

はい^^
今年というか、ここ数カ月、色々したかったことをさせて頂きました♪
それでですね(ノ_-。)残念というか、良かったというか、
お仕事が決まりまして・・・また、ポツポツ&チョビっとな更新となるかもです。
それでも遊びに来てね!!

国バラもう少しですね。水分沢山摂ったり、睡眠沢山摂ったり、
頑張って治して、楽しんでくださいね♪沢山知り合いさん来そうですね!!
そんな記事も楽しみにしています。
麻呂さん撮影の国バラが見れたら良いなー←オネダリ!?^m^
  1. 2013/05/08(水) 22:05:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ステキなお庭ですね~♪
良いな良いな~ こんな風に出来たら(*^^*)
あ!にょろろのヒューケラ見ーっけ(笑)

鉛筆 頂きました~( ..)φメモメモ
デッサン用はないけど 2Bくらいでやってみます
それと 写真も撮っておかなきゃ ですね
冬は葉っぱが無くなる 球根と宿根草には目印!
今年 痛感致しました←やっちまったのです(><)
ありがとうございます^^;
  1. 2013/05/08(水) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!
素敵ですよねー♪
にょろにょろちゃん!葉っぱも可愛くて大好き*^^*

桜桃さんも是非是非色々されてみて、
気付いたこと教えてくださいね♪
お互い『やっちまい』を少なくしましょう(o^∇^o)ノ
  1. 2013/05/09(木) 06:07:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

この株元アイデアは使わせていただきます!!

毎年、雪囲いに悩んでいるカシワバアジサイにピッタリです〜。
鉄筋をカットしてもらえばいいのね。
これで雪の重みでの枝折れも回避できそう!

きょうちゃんお仕事決まったのね〜おめでとう!
思えばこの何ヶ月か一緒にお出かけできて楽しかったわ。 また時間あったら遊びに来てね〜。

  1. 2013/05/09(木) 13:10:41 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

v(。・・。)イエッ♪どうぞっ!

この短い鉄筋曲げるのは、難しいかもしれないから、あまり太いの買わないようにね!!
良かった良かった!!

ありがとう!希望の会社に入れることになって安心しました。
また平日休みなのよ奥さん!!遊ぼうね♪
  1. 2013/05/09(木) 13:45:15 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

鉄砲串、こういう使い方がありましたか~!
良いアイデアですね。

いつも捨てていたんですよね。
もったいないことしました。

私もまねしようっと(笑)
  1. 2013/05/11(土) 19:49:17 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

是非是非やってみてください♪
春のお花は、本当忘れちゃうんですよね^^;

暖かくなってきましたねー!!
ワクワクしますね!(o^∇^o)ノ
  1. 2013/05/12(日) 06:49:11 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/478-37ac774e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する