~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

春の庭が本格的に♪桜は、まだ咲いていません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

昨日から、今日から突然春ですか?というような暖かな気候になりました。
最高気温が予報の時点で10℃超えるって、そんなこと言っても風冷たいんじゃ?
とか捻くれていましたが、穏やかな天気でした。素直に喜ぶべきですね(笑)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

念願のウェッセルトンは、開花株^^
P5092432a.jpg
買った時にハウスにいたから、日中だけ外に出して、外の気候に慣らしています。

たぶん?プルモナリア
P5092444a.jpg
種が飛んできたと思っていましたが、調べてみると、種で増えるタイプでもないようで?

衝動買いした苗だったのでしょうか?^^;植えるはずの無いところで増殖していたのを、
P5092438a.jpg

お花が早いところが以外に重宝で、手の届くところにお引越ししています^^
P5092445a.jpg
こういう早く咲いて終わっちゃうのは、存在すら忘れちゃうのでしっかりメモしておかなくちゃ。

4/20の段階では、かなりの謎な生命体でした^^;
P4212270.jpg
移植したとはいえ、もう5年も家の庭にいると言うのに・・・



チューちゃん達、沢山蕾が付いてきました!
P5092434a.jpg

ポリクロマ(ポリクローマ Polychroma)
原種系は咲き始めています^^
P5092435a.jpg

あーあ、名前忘れちゃったー →キバナノアマナ 5/27追記
P5092458a.jpg
また教えてもらわなくちゃ。(〃'∇'〃)


ヒメケマンソウ
P5092461a.jpg
この時期が一番好きかもー


うーん、ここから出て来ようとしているのかー???
P5092463a.jpg
うーん。剪定すべきか芽かきにすべきか、悩むところですー

プシュキニア もっともっと増えておくれ~!!
P5092464a.jpg
とか願いながらも毎年移植してゴメンネ( ̄∇ ̄*)ゞ

クロッカスはもう終盤
P5092468a.jpg
花首が、弱々しくなってきています

オダマキ もう少しで咲くかな―
P5092474a.jpg

チオノドグサ
P5092477a.jpg

ゲンノショウコ(数時間間違ってチドメグサとアップしてしまいました((ノ(_ _ ノ))
P5092466a.jpg
グランドカバーにしています(thank you ぶめさん)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





最後は、とうとう写しちゃいましたよ!あまり万人受けしない虫を・・・^m^
嫌だったらここでスル―してね♪




久々に虫の写真撮っちゃった。
苦手な方は、スル―してくださいね。


口をモグモグさせていました。かわいーー(〃'∇'〃)
P5092480.jpg

新しいツヤツヤの葉っぱテラスで、お食事中の模様?

久々の再開に、普段より可愛いなぁと感じてしまいました♪
今年もバラの成長を邪魔する虫、沢山沢山食べてね!!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



















関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/09(木) 13:46:35|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<お庭作れると思ったけど、残念! | ホーム | E*gardenさんに行ってきました!>>

コメント

蜘蛛、嫌いじゃないわよ~
だって大事な味方ですもの♪

それにしても一気だねぇ~
お花達ってすっごい正直ね(*^_^*)

薔薇の新芽ねぇ・・・
私だったら、そのまま(^^;
ウチは葉が多少混みあっても
光合成を助けるために出開きすら残すのよね(^^;
なので新芽は全て貴重~

でもそっちも光合成出来る期間少ないから
同じ・・・・?・・・ではないか(^^;
  1. 2013/05/09(木) 14:45:09 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

クモちゃん、ROUGEさんも平気でした?( ̄∇ ̄*)

一気でしょう。
今度はバラの葉っぱが噴き出してくると思うよ♪
私も今までバラの気の赴くままだったのだけど、
今年は手を加えてみたいと思ってね!!
こちらは、来年のことを考えると越冬出来る株にすることが大切で、
この時期がとっても大切なの。
去年のシュート同士の間からっていところが悩みどころ…
去年のシュート太らせた方が良いかなぁ?グズグズ悩んでます(笑)
悩むのも楽しいけどね♪
何もしなくたって2年越冬してるから平気かと思うけど、
習ったから何かしたくってね(笑)( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
  1. 2013/05/09(木) 15:11:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ほんと!! 今日は暖かーい♪

早朝 5:00から寄せ植え作ってました。
風がないと本当に過ごしやすいですね。

それチドメグサじゃなくてゲンノショウコです~
ゲラニウムの原種?漢方にも使われるよね。
チドメグサよりこんもり茂るからほどほどに抜いた方がいいよ~ かわいい白い小花が咲くけどね。
チドメグサは斑のないグレコマみたいやつだよ~。

老川さんのお店で1年草が入荷してますよ!
今日はポリゴナム(120円!)をたくさん買って来ました。 明日はもっと入荷するらしいです。
5月末には野菜苗も入荷ですって~♪
へへ~近いのでちょこちょこ通ってます!

  1. 2013/05/09(木) 15:47:33 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

暖かかったねー!なのに室内で過ごす私・・・
GW張り切り過ぎて、すること無くなっちゃったんだよね(゚×゚*)プッ

あ、また名前間違ったね!!(;^◇^;)ゝ早速直しました。

そうなんだ!ポリゴナム今年使おうかなー
もう、越冬できずに消えてしまったわ…こぼれ種も秋深まった頃に増えるんだよね。
ぶめさんここ数日都合悪いでしょう?私もふらっと行ってみようかな~♪
  1. 2013/05/09(木) 16:10:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ホント、今日から遅い春がようやくやってきましたね。

もう、オダマキの蕾ですか!うちなんてようやく芽が出て来たとこです。ヒメケンマンソウもうちより早いわ〜。やっぱり日陰は遅いのですね。

バラの芽、こちらも沢山出て来てて悩んでます。もう少し放置してみよーっと。
  1. 2013/05/09(木) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
もうオダマキちゃんに蕾が・・・
うちの遅咲きの子たちは最近咲き始めたので
すぐに抜かれちゃいそうですね。(ノ∀`●)ンププ

順番が違って面白い!!
麻呂犬ガーデンでは、品種にも寄りますが
原種チューリップが後だったりします。

蜘蛛さん、麻呂犬ガーデンでも大事に大事にされてますよ。
虫は大嫌いですが、このサイズの蜘蛛さん
だったら触れます。
大きい子は触るのは無理です。
  1. 2013/05/09(木) 17:49:24 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、クモって見方なんですかぁ~!
知らなかったもので、見つけるとつぶしていましたよ。

大っきらいなんですよね~!

これからは大事にしなきゃですねぇ。
わぁ、でも見ると気分が^^;
  1. 2013/05/09(木) 18:11:49 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

きょうさん こんにちは
時々 おじゃましていました
北海道の お庭は うちから(岐阜)から遠くて
どのくらい 季節の 変化が 違うのかな~?
って思って 拝見していました。
桜 まだなのですね

可愛い蜘蛛さんでしたね♪ 
  1. 2013/05/09(木) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. toshiko48 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

我が家にも昨日は糸トンボ、今日は白い蝶(小さい)が入ってきました。
そちらはやはり大分花の成長が早いですね。
  1. 2013/05/10(金) 00:18:39 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

蜘蛛さん もっと食べて太らにゃ(笑)
私も虫さん平気です^^;

お花 どんどん咲き出してウキウキですね~
ブシュキニア 可愛い♪こう言うコ好きです
ゲンノショウコ 増えるけど可愛いから好きにさせてます(笑)
暖かくなって 庭に出るだけでもウキウキしちゃいますね
  1. 2013/05/10(金) 00:53:42 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

また週末寒くなるらしいですよ><
風邪ひかないように気をつけなきゃですね!!

え?そうなんですか?
どんどん暖かくなるらしいから、もう少しで時期が一緒になりますね^^

しばらく様子見も必要ですよね。
とちゅうでイジける芽もあるし、ついつい近いのは1コ取っちゃうけど^^;
  1. 2013/05/10(金) 10:02:17 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

え?全然違いますね。
追い越すかな?ドキドキ(〃'∇'〃)
と思いましたが、もうバラ咲いてますよね。

あ、ほんとだー!!全然順番違う!!
原種のチューリップも、バラみたいに早々と咲くものだと思っていましたら?

凄く違いますね。
そういえば、桜の後に梅が咲くんですよ^m^

私、触れはしないのです(;^◇^;)
でも、虫の作りって面白くってついついカメラ向けちゃいます。
そうそう、クモの巣の季節到来です^^;
  1. 2013/05/10(金) 10:06:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

味方だと思うと可愛く感じてきますよ!
私も触れないですけどねぇ(;^◇^;)ゝ
オニグモ見た時には鳥肌もんです(笑)

その点、ファインダー越しだと気楽に鑑賞できます。
何だか、それって盗み見してるみたいですね^m^
  1. 2013/05/10(金) 10:08:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆toshiko48さま


いつもありがとうございます!(o^∇^o)ノ
しかも、こちらでは、桜の後に梅が咲きますよ!!

これからもまた、季節の違い楽しんでくださいね♪
岐阜県と言えば、花フェスタ記念公園や薔薇舘、いつか行ってみたいです*^^*

蜘蛛さんも、色んな種類が居ますよねー!!
たまに、こういう写真出てきますが、宜しくお願いします♪
  1. 2013/05/10(金) 10:14:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

虫の到来は、そちらのほうが早いですね!!
こちらは、小さな小虫と、セイヨウマルハナバチが飛んでいるくらいです。

毎年6月くらいで開花速度が追い越されて行くような気がします。
今年はどうでしょうね?明日は寒いようですが、暖かくなるの、楽しみですね!!
  1. 2013/05/10(金) 10:17:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

蜘蛛さんに伝えておきます(笑)

芽吹きも始まって、ソワソワしちゃいますよ~
もう、嬉しい♪
プシュキニアは、植えっぱなしでよく増えるようです。
桜桃さん地方でも、増えるかもしれませんよ!!
  1. 2013/05/10(金) 10:19:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/479-ae69efa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する