~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

色んな葉っぱが出てきました。やっと。柱| ̄m ̄) ムフッ


ネットではバラが咲き乱れていて、羨ましくも嬉しくもある日々です。

やっと、私の住む場所も春らしくなってきました。
例年には無い、続く寒さに「もう背中を丸めなくて良いのかな?」と思うと、心穏やかになります。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

庭では、寒くても太陽の光が春だと感じて葉っぱが出てくるものもありましたが、
P5142520a.jpg



暖かくなると緑の増え方のスピードが早いです。とても、とっても。
P5142517a.jpg


特に雑草と呼ばれる種類は、気付けばお花まで咲いています。
P5142499a.jpg
好きですけど(。-_-。)ポッ


嬉しいことに、予定外の場所からアトランティアマヨールが
P5142504.jpg
さて、どこに移そうかな?^^


結構抜いたはずのクルバマソウは、
P5142511a.jpg
減っている気がしない?^m^

プリムラは、徒長気味
P5142519a.jpg


チビ苗から5年以上かかって、やっと育ってきた赤い実のなる木
P5142532a.jpg
こんな時期から実が出来ているだなんて知らなかった!


今が原種系チューちゃまのラッシュです。
P5142507a.jpg
目印つけておかなくっちゃ。知らぬ間に引越し(他の宿根草の移植にくっついて行ったと思われる)してるよう^m^







で、で、一番待ったのは!!!

やっぱり、バラの芽吹き!!
P5142529a.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)


ERは、全体的に出てくるの早いかも!
P5142498ピカa
ローズ・オブ・ピカーディー(Rose of Picardy)



剪定や誘引をすると、育ち方違いますね^m^





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






続きはメモと愚痴!?( ̄∇ ̄*)ゞ結構悩んでいる人多いみたいですね~





( ..)φメモメモ
不安なのは、フェリシテ・エ・ペルペチュ(Félicité et Perpétue)成長が思わしくないこと…
レインボー2が凍害剪定でチンチクリンになった為に日当たりが悪いこと…






今日は、猫の糞尿に悩んでいた芝生を撤去して、レンガの小道作りました。
冬期間は、カーポートをおトイレにされちゃって参りました。
ここ数年、1匹だけ半野良(目が合うと寄ってくるので餌付けされていると思います)がウロウロしています。
言いたいことは色々ありますが、このくらいで抑えておきます(ノ_-。)





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 23:45:30|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<やっと桜が開花しました♪♪♪ 北海道| ̄m ̄) ウププッ | ホーム | お庭作れると思ったけど、残念!>>

コメント

麻呂です♪
ムスカリちゃんが咲いて・・・
可愛い葉っぱがいっぱい出てきましたね。
薔薇ちゃまも芽吹いて楽しみですね。

うちはベランダは結構咲いてきました。
お庭は、咲き出したところです。
今日からUPしていきますね。
  1. 2013/05/15(水) 06:51:40 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

出たての葉っぱは、ほんと愛おしい♪
麻呂さんガーデンの芽吹きのころも思い出します。

ベランダ美しいですね。
記事見て、肉眼だったらを想像しちゃいました。
お庭のポンポちゃんも楽しみだなぁ~^^
  1. 2013/05/15(水) 07:10:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

おお~!
薔薇も始動し始めましたか!(笑)
嬉しいね~(*^_^*)

こっちはこの所、真夏日~
昨日なんて水切れでも無いのに
薔薇がクタッとしちゃって焦った~。
暑すぎたみたい。
日陰なのによ?

でも同じでもベランダの薔薇は平気だったから
まだ急な暑さになれてないのよね。

だからこれから良い気候なんだなって思うと
ちょっと羨ましいわよ(笑)
こっちは真夏日続いたら一気に痛むもの~

猫、そっちでは野良は生きられないって聞いたよ。
多分、放し飼いの飼い猫じゃないかしら?
今、縄張り争いの時期らしくてウチもマーキング被害多いよ。
猫避けのスプレーを撒いて消臭してる。
それと御近所に「猫を放し飼いにするなら去勢しましょう」とポスティング。
結構効果あるよ。
  1. 2013/05/15(水) 09:42:27 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜。

昨日はポカポカ庭仕事日和だったけど、今日は風が冷たくて諦めました。 まだまだ本来の5月の気温じゃないよね〜。
家はムスカリまだですよ〜。

猫ちゃんのトイレ事情…あるよね。
うちの庭は土が見えているとトイレになっちゃいます。
種の直播きスペースには支柱をいっぱい刺して居心地悪くしたりしました。
今は菜園の土起こしした場所が狙われそうなので、早めにマルチしちゃおうかと思ってます!

レンガの小道作ったの! 見たいな〜

  1. 2013/05/15(水) 10:40:33 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

バラの芽、とうとうね~(。・m・)クスクス


こちらからは、程遠すぎて羨ましいけれど、
えー?日影の場所でも!??そうか、日陰だからこそなのね。
突然の真夏日になるのもキツイね・・・

うん。生きられないはずだから、時折家に入れてもらったりして過ごしているんだと思う。
首輪していないし、目が合うと近寄って来ようとするし、太ってるし…
色んなお宅のお世話になっていそうです。
飼い主という人がいたら、ポスティング!やってみるねー!!ありがとう!

冬は、外出前に暖気するカーポート(防雪ネットで囲われてる)の中が気に入ってしまったようで。
流石に糞がゴロゴロしているのはショックだったよ。エンジン掛けるたびに匂うし。
木酢液原液で撒きまくりました^^;
今のところ糞は無いようです。
  1. 2013/05/15(水) 11:22:15 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

今日は、寒くなっちゃったねー
色々と用事足す日にします。。。

ムスカリまだ?バラの早いコは芽吹いてきた???

そっかー
ぶめさんのところ、ゴミステーション小屋で繁殖していたものねー
家も、土だけのところ、色々挿さなくっちゃ(:;:´:;д;:`:;:Aゞ)まずいまずい、結構あるー
地味に対策していたのね!!
会うと、こういう困った話より、バラの話ばっかりで時間過ぎちゃうもんね(゚×゚*)プッ

レンガ小道、すっごいテキトウだよー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
二人で芝生剥がしたり、レンガ並べるので2時間くらいでやっちゃったの。
なーんか、物足りない感じなのよねー
見に来るかい?^m^
  1. 2013/05/15(水) 11:28:30 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

バラさまの芽吹き ワクワクですね~♪
赤い葉っぱ 愛おしいですよね
ウチもやっとこ バラさま咲き出しましたよ~
見に来てね(笑)

半野良猫 困りますね(-_-;)
ウチも猫が居るのに マーキングされちゃうんですよ
居るからか。。。^^;
  1. 2013/05/15(水) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんばんは(o^∇^o)ノ

ひと足も、ふた足も遅い芽吹きです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
葉が出てくる時のこの感じ、いいですよねー!

猫同士だと、また競ってマーキングしちゃうんですね。
これもまた大変!
皆さん結構、猫がらみのお悩みあるんですね。

バラ咲きました!?これから見に行きま~す♪
  1. 2013/05/15(水) 23:35:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ムスカリ坊やが並んでますね。
プリムラは白の八重で素敵ですね。
アルケミラモリス増えてませんか?
我が家ではとても増えて大株になるので抜いてますが。
  1. 2013/05/16(木) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

追伸
今日は大丈夫でした(何故?)
赤い実の木ブドウの花と似てますね。
  1. 2013/05/16(木) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokiji さま

大丈夫でした?何故でしょう?
赤い実は食べられないらしいんですよね。結構お庭で見かけるコなのですが…

アルケミラモリスは大株になりすぎて、去年株分けしてお庭のあちこちに!
増えすぎてます( ̄∇ ̄*)ゞ家も間引いてます。

  1. 2013/05/16(木) 07:24:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

本当に緑が増えてきてますね。

私はそんなにお花も植えていないので、
水仙とチューリップくらいなものです。

ピエール・ドゥ・ロンサールの芽吹き、
うちも同じくらいです^^
遅いと思っていたので、ちょっと安心(笑)

今日はやっと青空が見られました。
明日・明後日はお天気が良さそうなので、桜が一気に開花するかも・・・


  1. 2013/05/16(木) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

日に日に緑が多くなっててきています^^

ピエールって遅いですよね!!
私も毎年ヤキモキします。安心しました♪

家も!!桜!!明日には開花しそうです(o^∇^o)ノ
  1. 2013/05/16(木) 20:51:53 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

突然お邪魔します。
私も道産子なので『春の歓び』はよ〜くわかります。
長い冬を耐え抜いたお花達の生長が加速する季節ですね。

うちのフサスグリ(北海道ではカリンズって言ってましたけど.....)もこんな感じです。
クルマバソウは咲き始めてます。

バラの季節が待ち遠しいですね。
 
どの写真もとっても綺麗に撮れていて、なにかコツがあるのでしょうか?
またお邪魔します!
  1. 2013/05/18(土) 05:08:36 |
  2. URL |
  3. コトコト #-
  4. [ 編集 ]

☆コトコトさま

初めまして^^
コメントありがとうございます♪

早とちりしてしまいました。コトコト様は、現在は道外にお住まいなのですね。
今年は冬が特に長すぎて、春が来ないかと思いましたね(笑)

フサスグリ!似てます!!今年は元気に育ちそうなので、よーく観察してみます♪
ありがとうございます!

バラ、とっても楽しみです。
温室育ちのバラ苗、お庭のバラより成長が進んでいるので、ついつい買いたくなっちゃいます。
お庭にはもう、植える場所が無いと言うのに^^;

写真ですか?ありがとうございます!!
コツは、綺麗だなぁと思ってカメラを向けた時、そこから1歩前に出て撮ることでしょうか?
と言っても素人で(;^◇^;)ゝ 機会を見つけて勉強したいと思っています!!
  1. 2013/05/18(土) 10:16:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

庭にお花がたくさん咲き始めましたね。

あのバラは鉢に植えてあって、
たぶん肥料をやりすぎたようで、
葉の周りが焦げ茶色に縁取りされてしまいました。
次回はきれいな葉で花を咲かせたいと思っています。
  1. 2013/05/18(土) 17:14:30 |
  2. URL |
  3. cchon #P4w6wAb6
  4. [ 編集 ]

☆cchon さま

やっと春が来ました!!
今日の桜は2分咲きくらいでしょうか。

バラ栽培はホント面白いですよね!!
私も失敗沢山。
次回は、次回はと、いつも咲くのが待ち遠しいです♪
また咲いたら見せてくださいね^^
  1. 2013/05/19(日) 07:04:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/481-ed7e4b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する