~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

やっと桜が開花しました♪♪♪ 北海道| ̄m ̄) ウププッ

やっと桜が開花しました!!

      (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!

P5192603.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


もう、日本中の大多数の方がもう、桜のことなんて忘れちゃってますよね~
懐かしいでしょ?(笑)

P5182551a.jpg
原種チュー  トルケスタニカ

こちらの気候だと、葉桜で咲きやすいので、毎年ドギマギしながら蕾を眺めています。
今年はどうかな~?

しかも、開花が凄く遅い!記憶がある中で初めてです。
(去年8日に満開、一昨年12日)
去年そういえば桜を見ている余裕が無かった!今年は堪能しよう♪


P5182536a.jpg
園芸品種のチュ―様 ブルーダイヤモンド も開花♪



ちょうど、桜の開花時期は、庭中の緑が吹き出す頃です。
どのくらいの早さかと言うと、

一瞬目を離した隙に"葉っぱが1枚増えているくらい (。・m・)な訳ないかっ


P5182544a.jpg
ローズオブピカーディ



P5182566a.jpg
ロサ・ピンプ・シングルチェリー
は、今年初越冬で、枝の凍害が少ないことに喜びましたが、なかなか芽が膨らまないのが心配でした。
出てきて安心(o^∇^o)ノ日陰の場所ですしね。


P5182593a.jpg
メギにも蕾♪


P5182586a.jpg
フサスグリ(カリンズ)っぽいですね♪ (thank youコトコトさん)


P5182570a.jpg
ヒメケマンソウ
邪魔にするくらい増えているけれど、やっぱり好きぃ!ってこの時期に特に思います^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




GW中に出会ったエンレイソウが可愛すぎて、大花の品種買ってきちゃいました^^

P5182584a.jpg
オオバナエンレイソウ

家のお庭には、このくらいインパクトがあった方が馴染むかも~と思いました。






芽吹き沢山なので、続きにも入ってます^^
良かったら見ていてくださいね♪







他にも沢山ニョキニョキ♪



P5182585a.jpg
ホスタ



P5182569a.jpg
謎のカラーリーフ


P5182572a.jpg
ホトギス

P5182563a.jpg
ホワイトグルーテンドルスト



最後までおつき合いありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/19(日) 07:46:48|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<庭の花中根さんに行ってきました♪ | ホーム | 色んな葉っぱが出てきました。やっと。柱| ̄m ̄) ムフッ>>

コメント

おおお~~!
確かね、こっちだと桜が咲いてすぐ
モッコウバラが咲いて・・・
モッコウバラが咲いてる間に薔薇達が咲きだしたから
きっと、あれよあれよと言う位に
開花始まるかもよ~♪
嬉しい芽吹き&開花だね☆
もう春本番♪
  1. 2013/05/19(日) 08:49:52 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

毎日 葉っぱを眺めるのが ウキウキですね~
そう言う私も 毎朝 出勤前に庭の観察欠かせないんですけどね^^;
で、毎日ギリギリになる。。。(笑)

ウチのホトトギス ジャングルになりつつあります^^;
でも どのコが何処だか 咲かなきゃ判らなくなってしまいました
ホワイトグルーテンちゃま 届いてから トゲがすごいのに驚きました^^;
  1. 2013/05/19(日) 21:48:49 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

ついにやりましたね!

桜の開花、おめでとうございます!
今まででも5月の中旬過ぎに桜が開花って聞いた事無いかもね〜。
でも、綺麗に咲いてくれて良かった、良かった!

フサスグリはこれから地味なお花が咲くんじゃないかしら?
コトコト地方では7月に収穫&ジャム作りです。

ケマンソウ、この葉の形はひょっとして『ヒメケマンソウ』?
公園でこの花の群生を見て一目惚れしたんです。
お迎えして2年経ちますが、うちでも咲いて来ましたよ。

芽がニョキニョキのこの季節、ワクワクしますね。
  1. 2013/05/20(月) 05:03:15 |
  2. URL |
  3. コトコト #-
  4. [ 編集 ]

桜、満開で羨ましいです〜。
家のもぼちぼち花数は増えてきているんですけどね〜。

謎のカラーリーフ、花らしきもの発見!
でも、なんて名前なのかな?凄く好きです。

今日、ブランピエールの後のバラ相談しに行ってきます!
  1. 2013/05/20(月) 05:40:54 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ついに^^
今日雨降っちゃってヤキモキしていますよ。

こちらだと、この後モンタナが咲いて、
そしてバラかしら?^^

芽吹きが早くって♪
嬉しいやら緊張するやらドキドキワクワクです(o^∇^o)ノ
  1. 2013/05/20(月) 08:12:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

葉っぱがもう、愛おしくてたまりませんね♪
ちょっと庭に出ちゃうと時間が経つのが早いですよね^^

ホトトギス、数年経つと爆発的に増えますよね(笑)
お庭作業のたびに抜いてます。

グルーテンちゃま♪トゲも愛おしくなってきますよ~!!(o^∇^o)ノ
  1. 2013/05/20(月) 08:15:19 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆コトコトさま

ありがとうございます♪
綺麗に咲きました(ノ_-。)やっとこやっとこ

フサスグリ、食べられるのですね。
食べられないよ~!って言いながら頂いた木なので、感動です♪

ヒメケマンソウですよ^^
葉っぱ可愛いですよね~!!
ニョキニョキの中で一番好きです(。-_-。)ポッ
  1. 2013/05/20(月) 08:34:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ぶめさんのところも、来年あたり沢山咲くんじゃない?^^

そうそう、あの謎のカラーリーフ、この時期咲くんですよ。
存在感薄いですけどね^m^

うふふ♪バラ買うのね~!!
楽しみにしているね!!
  1. 2013/05/20(月) 08:36:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

エンレイソウ、可愛いですよね〜。我が家にも1株八重のエンレイソウが有りますよ。
なかなか芽を出さずドキドキさせられたけど、ようやく出てきました。

桜、先日園芸市のついでにお散歩してきました。もうすぐ満開?
隣のおウチの八重桜が咲くのが楽しみな今日この頃です。
  1. 2013/05/20(月) 13:23:30 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

エンレイソウ、庭に馴染みますね^^
私も来年ドキドキしそうだから、参考になります♪

桜、札幌市内でも結構バラつきありますよね。
八重はちょっと遅いですものね!
子供のころから、名残惜しいところ楽しませてくれるところが好きだなぁと思っています♪
私も運良ければ見れるかな?^^
  1. 2013/05/20(月) 15:23:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
さくらの開花、おめでと~!!
いよいよ春ですね。

GWにさくらツアーに行ったブロ友さんも
積雪だったそうで今年は遅かったんですね。
麻呂犬地方も受難の幕開けでした。
きょうさん地方は穏やかな春を楽しめるといいですね。

きょうさんは、ホワイトグルーテンドルストちゃまをお持ちなんですね。
うちは淡いピンクちゃんが咲きました。
ホワイトちゃんを探してますが全くご縁がありませんの。

  1. 2013/05/20(月) 16:56:38 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます(o^∇^o)ノ

そうなんですよね、こんなに寒くて雪が降る春は、
記憶の中では初めてです。
そちらも色々と大変でしたよね。
これからの季節はお互い穏やかだと嬉しいですね!!

はい^^ グルーテンちゃま♪
ご縁あったら良いですね。たまにピンクが入って可愛いですよ!!
  1. 2013/05/20(月) 22:49:29 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/482-96e4dd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する