~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

庭の花中根さんに行ってきました♪

庭の小さい小さい桜が満開になりました^^
部屋からお花見が出来るように、植えています♪
01_20130522084409.jpg


こちらは、葉桜で咲きやすい気候なので、
ソメイヨシノが全部ピンクで見られるチャンスは少ないようです。


なので、寄りの写真♪
03_20130522084413.jpg

02_20130522084412.jpg



こういう桜の咲く季節になると、庭の草木もある程度芽吹いています。
庭に植える苗も、より、リアルに妄想することが出来るようになります。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

というわけで、庭の花中根 さん!


モデルガーデンもあるので、「これ何?お店にあるの?」なんて会話をしながら
お買い物をします。
IMG_49920516a.jpg
いつの間にか、背丈以上に生い茂る植物なども出現し、
今とは全く違った雰囲気のモデルガーデンとなりますよ!いつの時期に行っても楽しいです。




咲いた花がお店に残っていることは少ない人気店さん。
来年まで覚えていて、絶対買おう!という決意をするものも、沢山あります( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_5093.jpg



車を停めて、モデルガーデンを進んで行くと!!
店舗へ辿り着きます♪


素敵な鉢類がお迎えしてくれます。
IMG_5085a.jpg
何処にも馴染みやすい、長年愛用できそうな鉢が沢山!!
我が家にも数鉢あります^^


ここを通りぬけると!

苗売り場が広がります♪ワクワクしちゃいますね(〃'∇'〃)ゝ
IMG_5087a.jpg

至る所に、寄せ植え
IMG_5088a.jpg

ディスプレイのヒントが沢山!!
IMG_5086a.jpg


こちらでは、シェード向きの苗は、シェードにあったりします^^
IMG_5090a.jpg
違う時もあるので、詳しくはお店のご夫婦に^^
細かい育て方や、越冬するしないのお話などなど、丁寧に教えてくださいます♪


アイアンフェンスも多数取り揃えてございます((ノ(_ _ ノ)←お店の人になったつもり(笑)
IMG_5091a.jpg


お会計はこちらの建物の中になります((ノ(_ _ ノ)←お店の人になったつもり(笑)
IMG_5092a.jpg
接客もされていらっしゃるので、待っている間は、建物内のガーデン雑貨を物色♪♪♪
どれを選んでも、失敗がないセレクトだと思います。安心して選べますよ~!
ガーデニングが趣味な母のプレゼントもこちらで買ったりしています。


お願いしたら、入荷案内の電話をくださったりします。
とっても親切です^^
秋に球根が出る頃には、沢山の種類から、このメンバーを探したいと思います♪
目を引くピンクの原種系?チューリップ♪
IMG_5002.jpg
うつむいて咲く原種系?チューリップ♪
IMG_5001.jpg
電話は頂かなくても良いです♪いつも行ってるから(。・m・)クスクス と言って帰ってきました。




親しみやすいご夫婦、写真撮り損ねちゃった( ̄~ ̄;) うー残念

皆さんも是非、お店でお会いしてみてください♪
車も停めやすいですよ!

『庭の花 中根』
江別市東野幌144
011-382-6106
a_20130522100249.jpg
b



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/22(水) 10:20:59|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<北海道は、なかなか春本番と言い難し…室内で楽しんでいます!! | ホーム | やっと桜が開花しました♪♪♪ 北海道| ̄m ̄) ウププッ>>

コメント

お部屋から桜が見られるって最高じゃない(笑)
私は葉桜の方が好き♪
ピンクの花をより引き立ててくれない?

それにしても大きな園芸店ねぇ~
「さすが北海道!」って思っちゃった。
ここ1日居ても飽きないね(*^_^*)
  1. 2013/05/22(水) 17:04:00 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

綺麗です!

部屋から見える桜、綺麗ですね〜!
まるで絵のようです。
こんな風に計算された植栽えおされるきょうさん、流石です。

うちの桜も茶の間や寝室の窓から綺麗に見える場所に植えられてるんですよ、大家さんが植えた物ですけど.......

このガーデンセンター、雰囲気がとてもオシャレですね。
モデルガーデンがすから妄想もしやすいし、ここへ行く度に どの子 かを連れ帰る事になりそう、やばっ。

近くにこんなお店があるなんて、強い味方です!
  1. 2013/05/22(水) 17:51:46 |
  2. URL |
  3. コトコト #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
窓から桜っていいですね。
うちは遠くの公園や緑地がピンクに染まるのが
ぼんやり見える程度です。
でも、春を感じます。

素敵な園芸店ですね~!!
今はクリローちゃんや球根ちゃんが楽しめるんですね。
本当にヒントがいっぱいで楽しそう!!
  1. 2013/05/22(水) 17:54:13 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

庭の花さん! この間連れて行ってもらって興奮しました(笑
モデルガーデンもワイルドで良いよね~。
ご夫婦の人柄も素敵~  

アイアンフェンスや支柱欲しかったな・・。
最近バラばっかりで、宿根草はもう増やさないと決めていたのに、気になる苗がたくさんあったわ。

6~7月の宿根草のピーク時にまた行ってみたいな~♪

  1. 2013/05/22(水) 19:26:04 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

私には パラダイスだわ~♪
のんびり見て楽しみたいお店ですね
で、カゴには 何か入ってるんですよね(笑)

お部屋から花見なんて 最高の贅沢ですよ♪
あぁ ウチも枝垂れ植えたいなぁ^^;
  1. 2013/05/22(水) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うん!今時期最高^^
バラも一応予定しているんだけど伸びなくってね。

葉桜好き?そっか~残念な気持ちが少し減ったよ~♪
ありがとう(o^∇^o)ノ

大きいでしょう!
そう、飽きないの!ついつい足を運んじゃうのよ!!(。・m・)クスクス
  1. 2013/05/23(木) 07:43:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆コトコトさま

この時期の醍醐味です*^^*

コトコトさんのお庭も沢山の試みをされていて、面白いですね!!
『ノイバラのトンネルの小道』応援しています^^

ここのお店は、ほんと、行くたびに買い物しちゃってます。やばっ!!です(笑)
近くにあるので特に、ついつい行っちゃうんですよね~
また、夏のお庭アップしますね♪
  1. 2013/05/23(木) 07:50:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

窓から○○って、幸せですよね♪
麻呂さんガーデンのバラも素敵でした!

こちらのお店、お店のご夫婦の人柄まで素敵なんです^^
そうそう、クリローちゃん&球根ちゃんの季節がいよいよクライマックスですよ!!
高さや広がり関係もチェックできるので、そこもGOODです♪
  1. 2013/05/23(木) 07:55:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

あの時、時間足りなかったね。
また行こうね!!
近くの直売所も面白いことになっていたわ!!

宿根草、ついつい増えちゃうよねー
バラとは違った増え方^m^お庭が忙しいね。やっと来たね、この季節!

また一緒に行こう♪
ぶめさんの家からも、運転して行きやすいよ~!!
今度簡単な道のり教えるね♪
  1. 2013/05/23(木) 07:59:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます♪

桜桃さんにも、かなりパラダイスですよー!!
好きなコ沢山かも^m^

そうそう、
ついつい手に苗を持って・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ガーデニングもこんなにハマると思っていなかったので、
インドア派はやっぱり室内花見!?とか、当時思っていたのです(笑)
枝垂れも良いですよねー!!
育っちゃうと後戻りしにくくなっちゃうから、沢山吟味楽しんでください(o^∇^o)ノ
  1. 2013/05/23(木) 08:04:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

桜咲きましたね~!

そちらお天気どうですか?
旭川は、開花宣言が出てから全然晴れてくれないんですよ。
お天気が悪いとお花見に行く気も起きないです。
楽しみにしていたのに・・。
晴れるのを待っていたら桜が散ってしまうかもですね。

園芸店は、私は殆ど行ったことが無いです。
運転手(夫)が、園芸に興味が無いもので・・・・連れて行ってもらえないんですよね。

ゆっくり時間をかけてみてみたいわ~!
  1. 2013/05/23(木) 20:01:23 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

だんだん葉桜になってきました!!
そして、また寒くなってきたんですけど・・・^^;
専ら、室内花見です。暖房入れたりして(笑)

植え付けなどした後に雨が降ってくれるのは嬉しいですが、
ウキウキし始めた気持ちのやり場が見つかりません(;^◇^;)ゝ

園芸店!
上野ファームだと、カフェもあるからどうでしょう?
庭めぐりした後、納屋カフェでカレーでも食べててもらって^m^
COCOマミーさんは、お買い物♪なんて♪♪♪

  1. 2013/05/23(木) 20:45:05 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

上野ファームは、以前一度行きました。
主人は退屈だったようで・・・

それ以後、全く連れて行ってもらえません^^;

ホント、趣味が合わないんですよぉ~!
  1. 2013/05/25(土) 20:27:38 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

.....(;__)/| ずぅぅぅぅん 残念ですねー

でも、趣味が合わないというのは良い時もありますし♪
(家は食べ物の趣味が合わない事もあって、思う存分食べられるなぁと、
ちょっと嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

色々行ける機会があったらいいですね!!
  1. 2013/05/25(土) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/483-23541d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する