~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

最近の庭とか?出てきた虫とか?雨降るからお花摘んで来たとか^^



昨日、一昨日と、結構な量のバラを地植えしました。
私は除ける宿根草や球根の移植をしましたが、疲れた~!!
後半は、思うように体が動きませんでした^^;

甲斐あって!?
何とかバラに囲まれているような雰囲気に(私の妄想では^m^)なりました。
今年迎えた苗はちょっと早く咲くので、楽しみ♪





原種のチューリップ、ヒヤシンスは終わり、ムスカリも終盤。
園芸種のチューリップが咲き始めています。

だいたいの種類は植えっぱなしなので、アッサリしています( ̄∇ ̄*)ゞ
P5282726a.jpg
アンジェリケは消えましたね~。この黄色のコは、イエロースパイダー?だったかな?
もう、5年目くらいで、咲いたり咲かなかったりを繰り返している庭の長老です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今年もハマキムシ(ハマキ蛾)が発生!!
ベラドンナ
P5282730a.jpg
これは、まだまだわかりやすいタイプで、しかも、まだ許せるパターン
(この後、葉を摘んで踏みました ヽ(__ __ヽ)ブスッ!! )

芽の先に住まわれてしまうと、蕾が付くことは困難です。
一番の楽しみのデンティベスの芽は全部やられちゃいました。
(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ



葉っぱは冬囲い前に毟り取ってしまうので、卵が越冬したのかな?とも考えにくい。
調べてみると・・・

『ハマキガの卵は、2週間で孵化』
ということは・・・

このくらいの段階、もしくはもっと前の段階で、卵を産みつけられているということなのか…
P5142498ピカa

.....(;__)/| ずぅぅぅぅん 探しにくいっ!!
芽吹いてきたらすぐニーム!ニーム!ニーム!ですね~


毎年被害が多いのは、
デンティベス、ホットココア
芽ごとやられるので、蕾が付かない orz

新芽を食べてしまうハマキムシの周囲には、アブラ~も多数発生しているし、
白いクモの糸のようなものがチラチラ見えるので気付きますが・・・
その頃にはもう、芽が食べられてます。
がーん…llllll(-_-;)llllll

芽吹いた頃に手で葉っぱを潰すような作業をすれば良いのでしょうが、
力加減も難しそうで、躊躇していましたが・・・挑戦してみようかしら?
感触とかあったら、ちょっと怖いんですけど(;´・Д・`)オドオド

何故か四季咲きのバラばっかりです。
ハマキムシ、それ知ってるのかしら?^m^






さて、庭の成長具合ですが^^


冬囲いし忘れて、根元からボキっと折れた八重のサンショウバラ
実は、地植えして2年連続根元からボキっと折れてます。
小さすぎて冬囲いするの忘れちゃいます。(しかもシーズン中、小さすぎて見えないから踏んじゃったり…)
P5282731a.jpg
大木になれる種類なのですが、程遠いですね^^;
今年は、チップを敷いて、支柱を立てて、踏みつぶさないようにしています(;^◇^;)ゝ

ブルンネラ
P5282748a.jpg
シーズン中、ずーっと美しい葉を観賞できる優れ者!!半日陰でより葉色が映えてます。
来年株分けしてアチコチに置きたいなー!!


暖かくなってきたら、プリムラはショボショボになってきました。
プリムラゼブラは日照の関係だと思いますが、今咲いています。
P5282759a.jpg
プリムラ類は、気温が25℃近くなるとクターっとなります。
お水あげて夕方になって涼しくなると、起き上がってくれます。

美味しく育たないことは諦めた巨峰も、芽が膨らんできました!!
P5282735a.jpg
目隠しに葉っぱが役立っているので、しばらく抜くのはやめておこうと言うことになりました。

ワレモコウ
P5282734a.jpg
違うものがこれかと思って、色んな場所に引越ししちゃったことに気付きましたが、
もう、移植パワーありませ~ん。

ミヤマオダマキホワイト
P5282754a.jpg
ゴクンと飲みこめそう^m^


葉っぱも大好きな、ロサウチヤマナ(uchiyamana サクライバラ)に蕾がつきました^^
P5282722a.jpg
地植え越冬株の第1号です。
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今晩から雨が降る予報です。
思い切って沢山摘んできました!!
01_20130529145916.jpg
この時期、虫がほとんど付いていないのも、嬉しいところです。
















その他 庭作業メモ

・レインボー2は、凍害でゲンコツ剪定状態で、低くなったら陽が当たらなくなったので鉢上げ。
・ラテアートは、寒冷地困難&鉢植え向き なところ、地植え越冬で頑張ってきたけど、過保護越冬させてもゲンコツ剪定状態につき、やっと諦めて鉢上げ。
・アシュラムは、初めてゲンコツ剪定状態になるくらいまで枝が凍害。日当たりが良い場所なので地植えのまま。赤い芽らしきものが現れてきた。
・megが調子悪い。日照3時間くらいだからかな…隣のアルティシモは結構芽吹いてきたけど・・・もっと伸びてさえくれれば、日照8時間は確保出来るんだけど…



そういえば、
今年のホワイトグルーテンドルストは、ハマキムシにやられてない♪
P5282733a.jpg
葉っぱ綺麗♪♪♪去年相当酷かったから^^;

ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!







関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/29(水) 15:37:46|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やっと、やっと良い季節になるんだなぁ?たぶん…北| ̄m ̄) | ホーム | 桜がチラチラ散り始めた、家のお庭。もう少しで6月だと言うのにね^^>>

コメント

芽吹いたばかりなのに、もう虫の被害が!
こっちは芽吹きの時は寒いから
そう多くは無いのよね。
もしかしたら新しくお迎えした苗に付いて来たんじゃ?
以前、他の薔薇友さん所でハダニで被害あったみたいよ。

いよいよ蕾も発見出来て嬉しいね~♪
  1. 2013/05/29(水) 16:28:53 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

早いんだ!!ハマキムシだけこの時期悩まされます。
去年も同じ被害あったから、ハマキガが飛んでるんだと思います(ノ_-。)

蕾発見した時は感動しちゃうよね。
それと、今年買った苗は既に蕾なんだ^m^
ひと足早く楽しめそう♪♪♪
  1. 2013/05/29(水) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
植え付けに疲れちゃうほどお迎えしたんですね。
めっさ楽しみです。

寒くても虫被害に・・・  ゛(`ヘ´#) ムッキー
虫は怖いしキモイし嫌ですね。
うちもポンパちゃまの新芽は被害に遭いやすいかも・・・
虫によってターゲットも違うようですよね。
嫌いなので詳しくなってる自分も嫌です。
  1. 2013/05/29(水) 17:53:06 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

徐々にお迎えしていたはずが・・・
凄い量でした^^;

葉っぱの中は暖かいのでしょうね
アブラ~集団でさえ、1株に1箇所あるかどうかなのに。
嫌いだけど、調べちゃいますよね。
画像検索でオエーってなりながら(;^◇^;)ゝ

  1. 2013/05/29(水) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ウチも 虫によって 好みがあるみたいです
バフは オトシブミの巻き巻きされた葉っぱがぶら下がってるし
ハキリバチは照り葉がお好みみたいだし?(笑)
飛んでくる虫って 防ぎようが無いですもんね┓( ̄∇ ̄;)┏

ブルンネラのちっさいお花 可愛い~♪
ワレモコウ 葉っぱがオジギソウに似てる(笑)
なかなかお店で出会え無くて お迎えできないんですけどね^^;

バラさん いっぱいお迎えしたんですね (*^m^)o
お花 楽しみですね♪ 
  1. 2013/05/31(金) 02:34:56 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

虫の好みってやっぱりあるんですねぇ
オトシブミは、まだ見つけたことありません!
カマキリもカナヘビも居ないし、地域によって虫って違いますよね!!
でも何処も確実に被害があるのは共通点^^;自然の摂理ですね。

ブルンネラのお花可愛いでしょう~♪
ワレモコウも種採れるのかしら?注意してみてみますね!!
家のはピンクなんですが、どうでしょう?

今年お迎えのコは、蕾付いてます^m^ムフフフです♪
  1. 2013/05/31(金) 07:10:11 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/487-388cd1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する