~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

やっと、やっと良い季節になるんだなぁ?たぶん…北| ̄m ̄)


前記事から、また寒くなって、そして、また暖かくなりました。
これからはもう、暖かくなるだけだと思いますが…もうそろそろ。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


そんな寒暖の差は、もう、お構いなしとなった庭。
緑の加速は"急には止まらぬよう"で、どんどんモリモリ。

今年は庭の観察が頻繁にできているので、ハマキムシを摘む機会が多いです。
P5312779.jpg

P5312776.jpg



こちらの植えっぱなしの球根(園芸品種)は、久々に開花してくれました^^
P5312774.jpg
チューリップの球根(園芸品種)は、
基本肥料やら、掘り上げたりなどの管理が必要とされていますが、
こちらの気候に甘んじて、植えっぱなし管理を目指しています。
どんどん消えて行くもの、変わらず咲くもの、たまに出てきて咲くものe.t.c

雰囲気がつかめた様な気が!?秋にこれを思い出して買い足してみようかな?^^
原種も好きですが、原種が終わる頃に園芸品種が始まるので、良いリレーが出来たらなぁと思います。
(野放しガーデン目指しすぎ?^m^)



ミヤマオダマキの白も咲き始め♪
P5312769.jpg
今年はお庭のあちこちで咲いています。

チゴユリ
P5312784a.jpg
葉っぱの質感が何ともたまりません♪
さりげなく咲くので、見やすい場所へと年々移植を試みています。

他にも、
この時期アマドコロ斑入りナルコユリも綺麗なのですが、
撒いた米ぬかがくっついてて(;^◇^;)ゝ写真にすると埃っぽい感じでした。
もっと芽が出る前に撒くべきでした…



こういう葉っぱもたまらない私です。

フランシーヌ・ロワイノー
P5312808.jpg
太陽光線でトロけてしまいそう。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





もう既に、次の開花は?なーんて^m^
当たり前に考えちゃうような季節になりました!!

まだまだかかるかな?と思っていた
モンタナ・ピンクパーフェクションの蕾が前より随分膨らんでる!!
P5312803.jpg

去年は6月7日で満開だった模様!!

季節が追い付いてきたかな??^^嬉しいな。



ではまたね(o^∇^o)ノ


関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 16:59:08|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<緑も急激に増えたけど、虫もねっ(ノ_-。) | ホーム | 最近の庭とか?出てきた虫とか?雨降るからお花摘んで来たとか^^>>

コメント

麻呂です♪
モンタナちゃま楽しみですね~!!
お庭の葉っぱたちもすごい!!

麻呂もなるべく手間いらずなお庭を目指しています。
さすがに園芸種のチューリップちゃんは
掘り起こしてますが・・・
アネモネちゃんとかは掘り起こしても溶けてる子も多く
買い足さないと減っちゃいます。

もう秋のカタログが来たので見ながら妄想中です。

  1. 2013/05/31(金) 18:16:36 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~
こっちは梅雨入りで薔薇は一旦お休み~
花ガラ切りに追われる日々よ~
そっちはこれからワクワクの季節の到来ね♪
新しくお迎えした子もあるし・・・
楽しみ(*^_^*)

ウチは鉢植えだからチューリップは翌年以降は咲かないの~
でも今年、数年ぶりにアマリリスが開花したよ♪
以前植え替えたのがやっと咲く位に養分蓄えたみたい。

放置出来るお庭っていいなぁ~
  1. 2013/05/31(金) 18:42:43 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

今日はあったかい通り越してあつかったてですね。
20度位が本当はいいな〜。

もう、急ピッチでお庭が進んできてますね。つぎの開花がホントに楽しみ。

我が家も葉巻がちらほら。
やはり四季咲きの子がほとんどでしす。何故でしょうね?
  1. 2013/05/31(金) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂さんのところでモンタナ先取りしちゃったから、
なおさら楽しみです!!ネットだと嗅げなかったから嗅ぎたくって匂い^m^

家もアネモネちゃんはどんどん消える方向です。
お庭を初めて一番最初に入れたんですよね。もう跡形もありません^^;
秋のカタログ!!そうそう、届いていたカタログ見なくっちゃ!
今から印つけておけば、メモにもなりますね!!!
  1. 2013/05/31(金) 20:17:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

今年の梅雨入り早かったねー
こちらも、ここ数年梅雨の影響あるから、
どんな季節になるでしょうねー?
うーん、冬が長かっただけに今の季節を長く楽しみたいわ♪

色々こちらでは越冬できない植物がありますが、
チューリップはこちらの気候に合っているんでしょうね!
使いやすいです。
アマリリス!!!そうそう!私もやらなきゃ。
水耕栽培で2年もそのままにしちゃって^^;
  1. 2013/05/31(金) 20:21:03 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 暑かったーー!!
移植したばかりのアトランティアとプリムラが、ショボ~ンってなっていました。

お庭の展開早いですよねー
妙に焦ります~!!!
お花咲くのはとっても楽しみですけどね^m^

葉巻き出ました?(-"-)
四季咲きの謎!また見つけたのも四季咲きのバラでした。
しかも、全国的に頻繁にみられる症状じゃないっぽいですね。
(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
  1. 2013/05/31(金) 20:27:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

今日は暑かったね~。
本当に庭全体が今年の遅れを取り戻そうとしているようにモリッモリに茂ってきました。

ミヤマオダマキ!
今年、うちの庭に突如出現しました。
何年か前に種をわけてもらったかな?
それとも、ユーホルビアを株分けしてもらった時に種がついてた?
清楚な雰囲気でとてもかわいいです~。
  1. 2013/05/31(金) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

私も 手間の掛らないコを植えてるつもりですが
お迎えしてから 冬は掘り上げとか 非耐寒性と知る 
パターンが多いデス^^;
アマリリスの掘り上げ球根 土に植えようと発泡スチロール開けたら
既に中で芽を出してましたよ(笑)

モンタナちゃん 蕾いっぱーい♪
ワクワクしちゃいますね~✿ฺ(〃▽〃)✿ฺ
  1. 2013/06/01(土) 00:41:12 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま


そして今日も暑かったねー!
街路樹もいつの間にか緑だよね。
ライラック咲いてるしー

ミヤマシロさん、遊びに行った?^_^
元はネージュ産です園芸の輪だね!
綺麗だよね。毎朝うっとりです!


  1. 2013/06/01(土) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

わたしも室内のアマリリス、次回の休みには植えなくてはっ!
耐寒性低い球根が元気に越冬できたとき、感動しますよね。
でも非耐寒性の球根、魅力的さんが沢山ですよねー

モンタナあと少しで咲きそうです((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
  1. 2013/06/01(土) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

暑いそうですね。

緑がまたまた濃くなりましたね♪
北海道、いきなり暑いよ〜って聞いてます。
続いてくれるといいですね。
こちらは寒いです......

おんなじチューリップ見っけ!
うちも植えっぱなしで2シーズン楽しめましたが、さすがに今年は貧弱だったので、花後に初めて掘り起こしました。

モンタナの蕾の数、すっごく多いですね。
開花が待ち遠しいです。
  1. 2013/06/02(日) 05:57:17 |
  2. URL |
  3. コトコト #-
  4. [ 編集 ]

☆コトコトさま

日に日に緑がモリモリです!
虫も増えてきたみたいです(ノ_-。)残念!

暑いと言っても、そちらの気候で考えると普通or過ごしやすい気候なのかもしれませんよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

チューリップお揃いですか?
2シーズン楽しめたのなら、次シーズンは難しそうですね。

モンタナ、もう咲いてます^m^近々アップしますね♪
  1. 2013/06/04(火) 09:24:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/488-08145066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する