~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

なんだかすごく長くなっちゃって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ やっと本格春が来たものだから…

北海道のとあるお庭の我が家では、
日に日に緑の背が高くなってきました!!

P6112855a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

そして、モンタナが満開
モンタナ・ピンク・パーフェクション
P6112917a.jpg






他にも色々咲き始めました^^

オダマキ・ウィンキーダブル
P6112859a.jpg

アロニア
P6112856a.jpg
寒冷地に合っているみたいですね
雄雌株の必要が無いので省スペースです。調理しないと渋い実ですが、
栄養価は抜群らしいです←使いこなせず母に委ねてますが^^;



緑のモリモリにもうっとり

P6112874a.jpg



バラの葉っぱも様々で、眺めていると幸せ(まだまだバラ、咲きませんよ、北海道は^^)
バリエガータ・ディ・ボローニャの葉っぱ^^
P6112861a.jpg

ホワイト・グルーテン・ドルスト
P6112869a.jpg
この株だけ沢山のテントウさんに守られています。
アブラーが、とても付きやすいので助かっています。


レディ・エマ・ハミルトンのスモーキーな葉っぱも好き^^
P6112894a.jpg

フィムブリアータ凄く葉っぱが茂っているけど、どれだけ咲いてくれるのかな^^
P6112893a.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール元気いっぱいの照り葉も好き^^
P6112903a.jpg

アシュラム
P6112921a.jpg
今年は、2年繰り返した寒すぎる冬のせいか、
ゲンコツ並み剪定となった株が増えましたが、
こうして芽吹いてきてくれて、ホっとひと安心。


今年お迎えした苗だけは、少し早目に開花^^
キャピテイン・ジョン・イングラム(Capitaine John Ingram)
P6112879a.jpg
今年は道内ナーサリーのバラばかりなので、この時期。




他にも、まだまだ咲いているお花があります^^
今年は特に雪山が長く続いたから、こんな季節の到来は、本当感動的!

クルバマソウは終盤
P6112881a.jpg

チューの一番最後となる、
たぶん、ブラックヒーロー
P6112882a.jpg

カマシアクスキーは、植えっぱなしで毎年楽しませてもらっています^^
P6112877a.jpg

アイリッシュモス、結構抜いちゃったけれど無事開花^^
P6112868a.jpg

リクニスの名前忘れちゃったさん^^
P6112884a.jpg


ラナンキュラスゴールドコインは、今年は移植やらが続き、少なめで開花
P6112906a.jpg
と言っても、気の抜いている場所では、こうして大量に咲いている、可愛い奴です^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







続きは虫の苦手な方はパスしてね!!







前回の記事(追記)でお騒がせしました毛虫ですが、

驚きの新事実!!あんな毛虫でも蝶になるらしいです!!!
色々調べて行くうちにわかったのですが、あの毛虫は、
『エゾシロチョウ』
北海道に生息する蝶らしいのです。
IMG_2097.jpg

そういえば、去年、大量に飛び交っていました。
あの毛虫が蛹になって、その模様で確信を持ちました。
去年から、大きな桜の木がある側の塀に大量にこの蛹が出現したのです。

しかも、確信が持てたもう1つの発見!
『私は少し前まで毛虫でした』痕跡が(。・m・)クスクス
P6112876a.jpg


話ちょっとズレますが、大量発生で驚いたことがありました。
アリが、まだ生きているというのに!!運ぼうと、格闘しているのです。
鉢にくっついてる蛹も、数匹で取り外していましたw(*゚o゚*)w
自然の摂理なんですかね?こういうのも。



今日はかなり長くなってしまいましたっ!
おしまいっ!!

おつき合いありがとうございましたm(_ _)m


関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/11(火) 23:43:40|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<百合が原公園(札幌市)の原種系バラが開花中^^ | ホーム | 緑も急激に増えたけど、虫もねっ(ノ_-。)>>

コメント

私のに比べると長くないわよ(^^;

葉っぱモリモリだねぇ~
こっちはハダニが出始めて痛んで来たから
このぴかぴかの葉っぱの眩しい事!(笑)

モンタナ、毎年拝見してるけど見事よね~
薔薇の休眠は大変そうだけど
そっちではクレマの方が強いのかしら?

これ見ちゃうと「クレマも一季咲きでもいいかな」
・・・とか思っちゃう。

でも貧乏性なので四季咲き選んじゃうんだけどね~(^^;

  1. 2013/06/12(水) 01:10:53 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そう?長くなると編集にも時間かかるの。私だけ?(゚×゚*)プッ
ROUGEさんのは楽しいから全然平気です!

ハダニねーそういう季節もありましたっ。
こちらも鉢のバラさんは付きやすいから気をつけなくちゃ。
ピカピカでしょう~^^この時期の葉っぱが一番いいよね!!
クレマはモンタナが特に強いですね。
ほぼ放置ですもの。虫付かないし、枝がほとんど凍害しないし。
下の方が咲かなくなってくるから、拘れば、仕立てが気になるのでしょうけれど。

ROUGEさん地方はシーズン長いから、四季咲き楽しんだらいいよ!
こっちの四季咲きのクレマね、咲かないから!
シーズン短くて繰り返すの難しいみたい(゚×゚*)プッ
  1. 2013/06/12(水) 07:40:01 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
綺麗な蝶々さんが遊びに来てくれるんですね~!!
お庭もグリーンとお花で溢れてきましたね。
もう、薔薇ちゃまも咲いてとっても素敵!!

こんな風にモンタナちゃまが咲き乱れるのって
憧れます。
やっぱり麻呂犬地方は暑いのかな???
それでも涼しいところに植えてあります。
少しずつでも慣れて大きくなってくれるといいんですが・・・
  1. 2013/06/12(水) 13:41:31 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

モンシロチョウよりちょっと大ぶりな蝶です。
ネットで調べたら、羽が半透明とあり、
リンプンがそげ落ちたのかと思っていましたが、最初からそうだったようです。
去年異常に多かったんですよね~カラスがジャレにくるくらい^^;

今年お迎えした苗から順番に咲いて行きそうです^m^
楽しみ~!!!
モンタナ、寒冷地に向いているみたいですが、5年で枯れちゃったと言う話も聞いたことあるので、
何か、気に入らないことも、こちらでもあるみたいです。
麻呂さまも、是非モンタナ仲間でいましょう♪可愛いですよね~
次は白いコが咲きます^^
麻呂さんの銅葉のコ、特に好きです!!
  1. 2013/06/12(水) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ピカピカ葉っぱ 新緑の季節ですね♪
モンタナさん 可愛く満開 良いですね~
ウチも今頃 やっとこ芽が動き出した
のんびり組が居るんですよ(-_-;)
ブラインドになったコ達 カットしたら臍曲げたのか
暫く動きが無かったの^^;

あの毛虫さん 蝶々だったんだ\(◎o◎)/!
チョッと想像付きませんね^^;
  1. 2013/06/13(木) 01:19:40 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

桜桃さんのところもこれから咲くコが!?
楽しみです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ブラインドと言ったら、家のバラで、あれ?全部蕾ついてない?を昨日発見しちゃいました。
1季咲きだから、来年のお楽しみかもー(;^◇^;)ゝ葉っぱにうっとりで・・・

毛虫さん、そうなんです。
意外でビックリでした!!
  1. 2013/06/13(木) 06:42:36 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/490-6d56f3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する