~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ローズジャムの驚異的効果と、昨日の百合が原公園続き&ぶめさんのお庭開花速報

昨日は、はしゃぎすぎてエネルギー切れでしたが、
ROUGEさん手作りのローズジャムで復活しました!!
rosej.jpg
今まで感じたことがありませんでしたが、元気のお助けにもなってくれるようなんです。
商業用ではなく、拘ったバラ成分の濃い逸品なので、効き目抜群なのでしょうね!!
今月から半年ぶりに仕事も復活で、色々お世話になっています!!
ありがとうございます(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪


さて、復活したので昨日の続きでv(。・・。)イエイッ♪
百合が原公園(札幌市)のライラックが満開でした
P6122942a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

フレンチライラックが沢山あって、可愛いですよー!!
P6122945a.jpg

庭友ぶめさんが、ラッキーライラックを発見!
P6122948a.jpg
他にも沢山沢山見つけてくれました。ありがとうヾ(@^▽^@)ノ ラッキー!!


コバノシナハシドイ
P6122952a.jpg
ライラックの並びに1株だけ違うっぽい種類がありましたが、
調べたら同じハシドイ属のお花のようです。
P6122951a.jpg
ライラックという雰囲気のものも好きですが、この分散して咲いている感じも好みでした^^

P6122960a_20130613074940.jpg

P6122956a_20130613074940.jpg

P6122954a_20130613074937.jpg



百合が原公園は、巨大な樹木も沢山の種類があります。
コンコロールモミ
P6122962a.jpg
そのお陰で、風の多い気候ながら、穏やかです。
昨日はそれでも強風で、ピントを合わせるの大変でしたけどっ

道沿いに存在しているので、大きくなる樹木が近くで鑑賞出来ちゃうところが好きです。
P6122996a.jpg
松ぼっくりの赤ちゃん


さて、まだまだ咲いていないバラですが、
バラと言っても、種類によってトゲも葉っぱの形や艶や色が全然違うの。
この時期葉っぱが最高に良いんですよね!!

どの葉っぱがお好み?
P6122990a_20130613075054.jpg

P6122966a_20130613075057.jpg

P6122973a_20130613075058.jpg

P6122971a_20130613075100.jpg

P6122999a ファイルヘンブラウ

P6123004a.jpg

P6123012a.jpg

P6123007a.jpg

こちらもバラなんですよ^^
P6123021a.jpg



今年はちょくちょく行ってお花チェックしたいな~!!





帰りに庭友ぶめさんのお宅のお庭、拝見させて頂きました♪
ゴールドコインのアレンジ素敵でした!
go.jpg


宿根草がモリモリ!よくモリモリって言ってるけど、本当にモリモリ^m^
P6123049a.jpg
モリモリ好きのぶめさんらしいお庭でした。
ぶめさんとは、庭友な共通点は沢山はありますが、趣向が結構違うんです。
同じきっかけから違う道へまっしぐら(笑)それがまた面白くって。

一緒にお買い物した時の『うらら』ちゃん咲いてる~!!!
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
P6123053a.jpg
このピンクの色合いが
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!とくるみたいです。
私はこととき、ガッツリ絞りの入ったバラをお迎えしました。
絞りの好みも、同じものがあったり、違ったりです。

バラって沢山の種類があるから、洋服を選ぶように、チョイスやコーディネートが様々ですよね~

P6123051a.jpg
お庭に使っている宿根草も、同じ種類が沢山ありますが、コーディネートが全然違うの^m^
お庭の環境も違うし、育て方も違うしね、面白いね~!!

また遊びましょう(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/13(木) 20:30:38|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<最近のお庭と、バラ ラルカンシエルが咲きました^^ | ホーム | 百合が原公園(札幌市)の原種系バラが開花中^^>>

コメント

え~!?
そんな効果あるかしら?(^^;
フツーよフツー。
照れちゃうな~

ライラック、凄く綺麗~
そういえば、こっちではあまり見ないような?
満開だと圧巻ね~。

コンコロールモミ、パイナップルかと思った(^^;

そっちもとうとう薔薇が咲き出したね~
ぶめさんのお庭、綺麗☆
  1. 2013/06/13(木) 20:39:37 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ライラック、まだ咲いているんですね。
先月31日に札幌へ行ったときに咲いていましたが、
開花期間長いんですね。

それと百合ヶ原ではもう薔薇が開花しているんですね。

我が家も蕾がだいぶついてきましたが、
開花にはまだ日数がかかるようです。



  1. 2013/06/13(木) 20:53:49 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

百合が原

百合が原に近いのですか?
私はたまにしか行きませんが、バラの季節は行ってません。
百合も見てないです。ライラックはそちらは長く咲いてますね。こちらは急な暑さになにもかも次々咲いて、あっという間に終わります。
折角の花が長く咲いて楽しみたいです。



  1. 2013/06/13(木) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

百合が原、まだ行った事がないの〜。
工藤先生がいた頃作られたんですよね、バラ。
一度行って見たい!

ぶめさん庭、モリモリですねー。ウチはまだスカスカ。
  1. 2013/06/13(木) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
やっぱりきょうさん地方はライラックが綺麗ですね~!!
「咲く!!」と騙されて2本も買ってもう5年以上
一度も咲いていません。
ライラックが咲き乱れる景色って羨ましいですぅ。

薔薇ちゃまも咲きだしたんですね。
いよいよ楽しみなシーズンになりますね。
麻呂は柔らかそうな葉っぱが可愛いと思うんですが
植えるなら照り葉で病気に強い子です♪
  1. 2013/06/13(木) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ライラック すごーい♪
ウチの姫ライラックとは大違いだわ^^;
こちらでは ライラック 余り見かけないんですよ
香り クンカクンカしたいなぁ~

葉っぱは…上の1、2枚目みたいなコが好きだけど
植えるなら 麻呂さんと同じ照り葉の病気に強いコが良いです^^;
でも バラさん選ぶ時って 葉っぱまで気を遣わないですよね(笑)
  1. 2013/06/13(木) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

たのしかったね〜
ライラックを植えたくて見ていたのに、
後から見た原種やORのモリモリ樹形のインパクトが凄くてやっぱりバラばっかり欲しくなりますー。

モリモリ好きのぶめさんヾ(@⌒ー⌒@)ノはーい!
だって植物がどんどん成長していると嬉しいんだもーん!
今日の雨でさらにモリモリしそうねー。

  1. 2013/06/14(金) 09:59:17 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

あるある~!!
ROUGEさんから頂いたと思って食べているせいもあるかな?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ライラック、あまり見かけないの?
フレンチライラックと言うのもあるくらいだから、
ROUGEさん地方でも育つような気もする~!!
見かけるようになったらいいね^^

コンコロールモミ美味しそう?^m^
針葉樹も新芽は柔らかいのよね~

もう少しでバラが沢山咲きます^^
  1. 2013/06/15(土) 07:00:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

ライラックって、今まで気にしていませんでしたが、
結構長いんですね~!!
あと百合が原公園は、色んな種類があるから、トータル的に長いのかも^^

百合が原のバラ、原種系はとっても早いということで、
今年は絶対見に行きたいと思っていたんです!!願いがかないました(。-_-。)ポッ

バラの開花、暖かい日が続いて、今年はどちらが早いでしょうね?(o^∇^o)ノ
  1. 2013/06/15(土) 07:03:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

百合が原、そんなに近くないのですが、
沢山の種類の植物があって、数年前からはまっちゃってます♪
百合、私も見ていません。リリートレインも乗ったことがまだありません。
まだまだ行く楽しみがあります^^
tottokokijiさま地方は、急な気温上昇でしたね…
雨で少し気温が下がって、次の気候はどうなるでしょうね?
ここ数年、全然予想が付きませんね。
  1. 2013/06/15(土) 07:12:30 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

百合が原、いいよ~!!
あかりさんの好きなバラも見つかると思います^^
イコロに行くご予定があるのであれば、
先に百合が原へ行くと良いかも^m^
百合が原のバラの苗は、流通に乗っていないのが多いけれど、
イコロなら扱っている時あるし、面白いかも!!
タイミングが合ったらご一緒しましょう~♪♪♪

ウチは、スカッスカッ(笑)
  1. 2013/06/15(土) 07:15:55 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂さま!
今回百合が原で見ていた種類、フレンチライラックなんです!!
麻呂さま地方、ラベンダーもフレンチの方が合っていると聞いたことありますし、
どうなんでしょうね???^m^植えていらっしゃるのがそうかしら?
こちらでも、ライラックが咲かないお宅があるみたいです。
原因わかったら連絡します!!

今年お迎え(温室育ち)のバラ苗さんがひと足早く^^
寒いのが続いたから、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと蕾さんで、
忘れた頃に開いてました^m^
それで周囲を見たら、他のバラも蕾上がってきている!!
楽しみです。今年の少し例年とは違う気候で、何時咲いてくれるのか、楽しみです!!

照り葉もピカピカしていて好きです♪
柔らかそうな葉っぱは、ハダニに弱いとかですか?
一季咲きばら、柔らかい葉っぱ系に挑戦できそうじゃないです?
気候差あるからどうかな?^^
  1. 2013/06/15(土) 07:22:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます♪

ライラック、姫ライラックも可愛いですよねー!!
桜桃さま地方なら、ライラック育ちやすそうじゃないです?
樹木のように仕立てるのも、真直ぐ伸ばしたり、色んな枝で低く育てたり、
ひこばえを沢山出して野性的に育てたり、e,t,c
スペースあればやってみたいです^^
いい匂いですよ~

桜桃さま地方も、照り葉じゃないと厳しいこと多いですか?
意外とフィムブリアータあたりは、何事も無く2枚目の雰囲気です。
虫が付く年もあるかもしれませんけどねぇ

そうそう、葉っぱは育てて初めて気付いたりすること多いです。
芽吹く時から咲くまでの楽しみだったり、咲き終わって葉っぱがまた茂ってきたりして、
葉っぱの良さに気付いたりもします。
ハマるとバラ、葉っぱで選んじゃうかしら^m^
  1. 2013/06/15(土) 07:29:44 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

楽しかったねー!!
ライラック植える予定地がバラに変わっちゃったね^m^

暖かい気候な雨で、久しぶりの恵みの雨だし、
ぶめさんのお庭も加速しそうね!!
家も、たった1日でも凄く伸びた様な気がする。
バラの開花時期にはカラっと晴れたら嬉しいね♪

  1. 2013/06/15(土) 07:31:44 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/492-104f1d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する