~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ ラルカンシエル、モーデンサンライズ、ポンパちゃま、宿根草いろいろっ!!




ラルカンシエル(アルカンシエル)が、正当な咲き方で^^
P6263558a.jpg


P6263611a.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




シングルチェリーは終盤。
P6263571a.jpg
蕊だけ残って可愛いです。ヒップ期待でこのまま^^


ポンパドールは、随分咲き進んでいます。
P6263592a.jpg

少し切って玄関先に^^
P6263602a.jpg



宿根草の茂りも早く・・・
P6263566a_20130628231058.jpg

こんなうちに、越冬した園芸種バラも、早く咲いて~♪
P6263612a.jpg

と、願うばかり・・・去年は割とバラと宿根草の時期が合ったものですから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
P6263613a.jpg

我が家の太陽!モーデンサンライズは、光の量によって&咲き進み方によって、表情は全然違います。
P6263617a.jpg
前記事に続き、すぐ散っちゃうので、咲くと焦って何度もシャッターを切っちゃいます♪
このくらい(咲き始め)の眩しさがお気に入りです(。-_-。)ポッ

雪の枝折れを除けば楽々越冬しますが、背の低いバラです。
P6263621a.jpg
切り詰めた方が活き活きしてくれるようです。

バラも可愛いけれど、
そうそう、手前の斑入りの三つ葉の花、可愛いでしょう!
P6263622a.jpg

P6263626a.jpg


今日は23日の午後に撮った写真でした。
ああ、早く休日になってゆっくりお庭を眺めたい~!!
(早起きすればいいことなんですけどねっ汗)


見に行きたい場所も沢山あるし、しばらくワクワクが続きそうです。
道端では、グラスがそよそよと風に揺れています。

ほんと、良い季節。忙しいだなんて言わないで、楽しまなくちゃっ!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




続きは虫なので、苦手な方はここでストップしてくださいね!
見に来てくださってありがとうございました(o^∇^o)ノ











今年はヒラタアブの幼虫より、庭のアブラ~退治に活躍してくれているのは主にテントウムシかな?
P6263572a.jpg
と思っていたら、カゲロウも、蕾に卵沢山産み始めました。

アブラ~退治、宜しくお願いします(^_^)v




ソメイヨシノに大量に発生した毛虫の犯人、
エゾシロチョウが蛹の時期が終わったようです。
P6263593a.jpg

沢山飛び交っていて、しかもソメイヨシノがデートスポットに・・・来年思いやられます。
対策考えなくちゃっ!(たぶん冬の間に枝切る予定っ)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




では、またねヾ(@^▽^@)ノ




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/28(金) 23:56:01|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<百合が原公園、結構咲いてますよ~!! | ホーム | 越冬バラの開花も始まりました^^ ~サクライバラ(ロサウチヤマナ)って、色んな咲き方するのね^^納得!>>

コメント

ラルカンシエル綺麗~!
うわ~。もう最高!
ポンパちゃん、ウチでも咲いているけど
雲泥の差よ~
やっぱり一番花は勢いあるね。
今咲いてるのは半分位の大きさよ。

こっちはもう終わりだけど
そっちはこれからワクワクシーズンね(*^_^*)
ウチは・・・痛んだ株のケアに追われるかも(^^;
もうハダニが凄い凄い。
嫌になっちゃう~
  1. 2013/06/29(土) 00:07:24 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

(o^∇^o)ノありがとう!!

どちらもね、天才園芸店で今年お迎えしたから(;^◇^;)ゝ
私自身も夢の中に居るようです。
来年頑張りますっ!!!(〃'∇'〃)

シーズン進むとケアの時期になるよね。
こちらも同じ。
今のうちって感じで楽しませてもらいます!
ROUGEさんも、少しでも気分転換出来たら嬉しいな^^
  1. 2013/06/29(土) 00:24:21 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

本当にいい季節ね〜。
毎朝、シーズン初開花のバラに出会えてウキウキしてます。
そうそう。この宿根草が開花している瞬間にバラも咲いて欲しい〜って思うけど、なかなか上手くいかないよね。
ジギタリス…ちょっと早いのよ(笑)

天才園芸店…(⌒-⌒; )
そうね本当にあそこで買ったバラ、魔法でもかかってるみたいに絶好調だわ。
  1. 2013/06/29(土) 08:42:29 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
アルカンシエル、寺西先生のバラですよね。先日の会話を思い出し、ちょっと笑ってしまいました。薔薇なのに菊の…。
いやー、でも綺麗だわ。今まで伊丹バラ園のカタログでしか見た事無かったけど、こんなに綺麗に咲くのね。天才園芸店、私も行ってみたいわ〜。私まで魔法にかかっちゃうかしら??
  1. 2013/06/29(土) 20:19:36 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

モーデンサンライズも、好きな感じの薔薇です!

素敵なオレンジ色!

ラルカンシエルも、初めて見ました。
我が家にはない薔薇を見られるので、
楽しいです^^
  1. 2013/06/29(土) 20:31:39 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ほぅぅ 良いですねぇ ラルカンシエル♪✿ฺ(〃▽〃)✿ฺ
ウチのかおりさん 今年不調だから 惚れ惚れするわぁ

宿根草も 見事になって来ましたね~
三葉の花 涼しげですね

ホント 早起きすれば良いんですよねぇ┓( ̄∇ ̄;)┏
この時期 週休3日4日欲しい私です(笑)
  1. 2013/06/29(土) 21:39:57 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

庭を見る度、ぶめさんキャーキャーなんだろうなぁと思い浮かべてます^m^
ジギタリス、そうそう!!
去年、ルピナスまで一緒だったので、ちょっと期待したんだけどねぇ!!
今年はちょっと違うようだね。

天才園芸店^m^ピッタリな言葉でしょ!!
  1. 2013/06/29(土) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

こんばんは!
そうなんです。寺西先生作出のバラです♪
菊の・・・^m^ 盛り上りましたよねっ!!

綺麗でしょう!??びっくり!実物見たら倒れちゃうよ♪
来年こんな風に咲かせられるかが、緊張しますわ~
天才園芸店!はまっちゃいますよ~。

庭に入ると思いっきり違いがわかります^^

  1. 2013/06/29(土) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

モーデンサンライズ気に入っていただけました?
嬉しい!!!(o^∇^o)ノ
オレンジ~イエローに移り変わっていくの、とても魅力的です。

ラルカンシエル、素敵過ぎですよね!
老川さんのお店でお迎えしたんです。
来年も、同じように咲かせたいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
  1. 2013/06/29(土) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんばんは!

ほぅぅ♡でっしょー!!
芸術の域ですよね!!!買って(庭同盟の主人に相談もせず(笑))本当に良かったです。

ミツバ君、すごい増えるんです。
根で増える勢いは、ホトトギスと同じかそれ以上か!?^m^体験してみます???

そうそう、早起き!と言いつつ、
伸びすぎた髪がボサボサに手間取って庭スル―でした(^^ゞ
ゆっくり構えて庭に出られる休日欲しいです~!
私はあと2日頑張ったら!?多分出られるかな?
  1. 2013/06/29(土) 22:08:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます!

バラや宿根草で溢れんばかりの素敵なお庭ですね!
真似したい植栽が盛りだくさんです。

玄関先もとってもオシャレな雰囲気ですね。
白樺の椅子は手作りですか?

そうそう、斑入りイワミツバの足元で咲いているピンクのお花、うちにもあって大好きなお花の一つです。
たぶんシレネ・フロスククリ(=リクニス・フロスククリ)だと思います。
フロス=花、ククリ=カッコウ だそうで、カッコウが鳴く頃に咲く花って事みたいです。
可愛いお花ですよね。
  1. 2013/07/06(土) 07:02:16 |
  2. URL |
  3. コトコト #-
  4. [ 編集 ]

☆コトコトさま

ありがとうございます♪
今年は虫も少なく病気も出なく開花できました^^
梅雨の影響を受けて蒸し暑くなっちゃって、これからはちょっと危険ですが・・・^^;

玄関の椅子は母作です^m^
実家の伐採した白樺とナナカマドです。

ありがとうございます!シレネ(リクニス)フロスククリなんですね!
( ..)φメモメモ
助かりました!!
宿根草と相性バッチリで良い感じです^^
そうですね!カッコウが鳴いていると聞いた時期です!!
  1. 2013/07/06(土) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/499-da100d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (70)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する