~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

我が家もバラが満開になりました!!

バラシーズンに入った今年は、
いきなり暖かく(暑く)なり、蕾が一気に開き始めました!!
P7033962a.jpg


去年元気のなかったモーデンサンライズも沢山の花付けてくれて嬉しいです♪
P7033840a.jpg
このお花は、百合が原公園でひと目惚れをして、その公園に携わった方のお店で見つけました。
その後、百合が原公園では見かけることが無くなりました。
初めて夫婦の意見が合ったバラで、このあたりから趣味が融合してきたように感じます^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





ロジャーランベリン
P7033829a.jpg
バロンが欲しいと言っていた主人にクドクドと訴えてお迎えしたロジャー様^^

ロジャーランベリン、アトランティアマヨール
P7033917a.jpg


P7033877a.jpg


レディエマハミルトン
P7033844a.jpg
主人が欲しいと猪突猛進したバラ^^ 今は私も大好きです

P7033858a.jpg


P7033955a.jpg







フィムブリアータ
P7033828a.jpg
これは、私が欲しいとクドクド言ったバラ

バーバスカムサザンチャーム
P7033836a.jpg







クレマチスプロテウス、モンタナルーベンス
P7033856a.jpg
プロテウスは、お迎えして4年くらい経つでしょうか?
初めて咲きました。既に諦めていたので感動しちゃいました。好み変わってなくて良かった(笑)


P7033959a.jpg
パルフェタムールのスパイシーな香りが漂っているアーチです。ツイッターでひと目惚れして即お迎えしちゃいました!

リクニス:オキュラータ?→エンジェルブラシ(thank youぶめさん)
P7033942a.jpg


パルフェタムール
P7033870a.jpg
ひと目惚れから冷める日は来ないでしょうね~きっと♪



ロココ
P7033873a.jpg
私が欲しくてお迎えしましたが、今は主人の方が気に入っているようです


P7033886a.jpg


デンティベス
P7033890a.jpg
私の一番大好きなバラ!!

クチュールローズチリア、ベラドンナ
P7033907a.jpg
今年初めてコラボさせてみました^^なかなか合うでしょう~!
素敵な大人の女子会のよう^^


フランシーヌロワイノー
P7033880a.jpg
去年の国バラでお迎えしました。夫婦揃ってひと目惚れです^^

ローズポンパドール、キョウガノコ
P7033892a.jpg
1番花達のラストです^^お迎えして本当に良かった(本当は実家用に買ったのですけど^m^)

ローズオブピカーディ
P7033926a.jpg
私のひと目惚れです。ERのオンラインのカタログにはまだ掲載されているようです。
好きって言う人、少ないんですよね~。私はとってもクールで好きだなぁと思うのですけれど・・・


シレネブルガリスかな?
P7033935a.jpg




既にご周知のことと思いますが(。・m・)クスクス
家のお庭のバラって、濃いですね~

特に今朝は、雨待ち空模様。
一段と濃く写り込んだようです。






数時間ごと思われる雨に控えて、終わりそうなお花はカットしました。
P7033901a.jpg


今朝は風がゴゴーッと言いながら吹き荒れていて、
先ほどから降って来ましたよ、雨。

そういえばっ!と、一重のバラは切って来ました。(雨で持たないので)
そこで発見・・・1mも伸びたピエールドゥロンサールのシュートが折れてました(ノ_-。)

そういえば、今年、ピエールドゥロンサールの開花が遅く、まだ咲いていませんっ!
蕾は沢山あるので安心しています、こんなに遅いの初めてかも!?

ああ、話がまとまらないっ!
本日のアップはこれにて終了~(。・m・)クスクス






次回は、オープンガーデンに行ってきましたレポートをいたします!!(o^∇^o)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/03(水) 11:21:16|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バラが満開のオープンガーデンに行ってきました♪in岩見沢 | ホーム | 百合が原公園、結構咲いてますよ~!!>>

コメント

きゃ~~ん♪
私が欲しくても我が家じゃ育たない
ロジャーランベリン~~!
これ退色したのも写真撮ってね。

待ちに待った季節の到来ね~
こっちと同じパターンで一斉開花だね。
写真撮るのだけでも忙しくなるけど
一年で一番楽しい時期よね♪
  1. 2013/07/03(水) 12:42:07 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい景色ですね。
バラも沢山咲いて素敵です。レディーエマハミルトン我が家も今日咲きました。こんなかわいい色?と思わず言ってしまいました。去年とは違う気がします。
我が家の庭も今盛りです。
  1. 2013/07/03(水) 13:28:14 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

体調如何でしょう?横になってなきゃだめよー!!ヘ(^・ェ・^ )ヨシヨシ

ロジャーランベリン了解です(^_^)v
渋くて良い感じです~!!

待ちに待ちましたが、さっき知りましたが梅雨入りなのだとか・・・!?
(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ

雨だからと部屋に入れたバラが良い香り^^
こういうのも幸せだよね!!
  1. 2013/07/03(水) 13:38:54 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokiji さま

やっときましたね!(o^∇^o)ノ
今日の雨ちょっと残念ですが、お天気なんだから仕方ないですよね。

どんな美しい色で咲いたのでしょう?
レディエマハミルトン!!
葉色とのコントラストも素敵ですよねーー!

今tottokokijiさまのブログ拝見しました!
エレムルス素晴らしいですね。家は1度も芽が出たこと無いのです(ノ_-。)
何かコツがあるのでしょうか?
  1. 2013/07/03(水) 13:44:52 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

わぁ〜満開だね!
華やかな色が多いけど、纏まってるよね〜
素晴らしいです!

リクニス エンジェルブラシだよー。
ほんのりピンクになるよね。
そのタイプ、家にはないのよ。
きょうちゃんのお庭に残ってて良かった。

うちの庭、まだまだなのよ。
今年の購入組早々終わっちゃったし、他のバラもまだピークに来ていないの。
本当に遅いシーズンです。

  1. 2013/07/03(水) 14:27:39 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

うん!ほぼ満開(o^∇^o)ノ
何故かピエールがね、蕾なんだよねー
バッツリ剪定したからかな?蕾は沢山だよ(^_^)v

エンジェルブラシね!
早速直しておきました~!!
あ!去年癌腫出たからって種持って行くのやめたんだよね。
今年頑張って採るね!!

ぶめさんとこまだなの?
家、早めなのかしら?原種とかルゴサ系が咲き始めたし、
お迎えバラも咲いてるからなおさらそう感じるのかも!
雨降ってるから良かったかもね!!
バレリーナとか、百合が原もまだだったよね。
  1. 2013/07/03(水) 14:50:53 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
ロジャーちゃまお揃いですぅ♪ (ノ≧∀)ノ

パルフェタムールちゃま、素敵ですね。
花びらとシベとのコントラストがたまりません。 ☆⌒ヽ(*'、^*)chu

きょうさん地方は待った甲斐あって
一斉に咲くので素敵ですね。
蓼科のお花を見て感じがつかめました。
虫もいなくてお顔も綺麗でしたぁー。
麻呂犬ガーデンの2番花なんてお部屋に入れられません。 o┤*´Д`*├o アァ・・・
  1. 2013/07/03(水) 18:02:31 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

お揃いでしたか(o^∇^o)ノやっほ~!
麻呂さまも要チェックされてましたのね♪

タムールちゃま良いでしょう!!
香りまでたまりませんよ!!

家も、もうそろそろお部屋に入れられない時期に入りました。
今朝入れたコ、早速スリップスが飛び出てきました(ノ_-。)
虫さんも、急激に増えちゃうんですよね。
急激に居なくなっちゃうけど( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2013/07/03(水) 20:09:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~、たくさん咲きましたね~!
流石に種類が多いですね!

何種類の薔薇があるのでしょう?

私は種類が少ないので、毎日1種類ずつブログに載せています。
他にネタも無いので・・(笑)

こういう素敵なお庭を見ると、私も宿根草を植えて素敵なお庭にしたいなと思いますが、何から手をつけたら良いのか・・・

難しそうですしね~!
  1. 2013/07/04(木) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

COCOマミーさま邸も沢山咲いているなぁと思って見ていました♪
種類増えましたね(o^∇^o)ノ

何種類か、数えては忘れ、数えては忘れです^^;
消えちゃうコも出ますしね、入れ替わり立ち替わりかもです!!

宿根草の組み合わせる方法ですか?
簡単です!バラにぶつからないように好きなもの適当に植えると良いんですよ~!!
  1. 2013/07/04(木) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/501-3da81dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する