~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ピエールドゥロンサールの枝変わり?と、庭友のバラ満開庭♪


とある枝だけ全部こういう咲き方になった今年・・・

ピエールドゥロンサール
IMG_5695a.jpg

枝変わり説が浮上しております(〃'∇'〃)ゝ
何気なしに挿しておくと根付いたりしますが、意気込んで枝を切って育てる自信も無いし、
凍害しないように大事に育てたいなぁと思います♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



去年お迎え苗で、楽しみにしていた
ローラアシュレイが満開♪
P7094207a.jpg
雨にも負けず、可愛らしさ全開していますよ~!!

引きはこんな感じです^^
P7094264a.jpg
もっと大きくなるはずです!楽しみですね♪




さて、今日は天才園芸店(今はどんな感じ?は明日アップしますね^^)へ行った後、
庭友ぶめさんのバラお庭満開期に初めて訪問してきました!
夕方の西日がちょっとキツくって、iPhoneでは難しかった(デジイチ使いこなせない癖にこんなこと言ってます^m^)です。

実物もっともっと良かったです♪
我が家セレクトとは、全く違うセレクトお庭で、新鮮な気分です♪
IMG_5717a.jpg

よくおっしゃっている、モリモリ庭が彼女のトレードマーク?^^
IMG_5722a.jpg
趣向が全く違うせいか、私の写真では表現しきれていない(いつもツボを抑えきれなくってすまぬ!)のも事実?(。-_-。)ポッ
是非とも彼女の発信を見つけて御覧になられてみてください♪♪♪

バラを育てる方針から全く違う友人です!
IMG_5713.jpg

私は、植物を愛でると言う事は、そういうことで良いのだと思っています。
同じである必要なんてありません!!

同じものに興味を持っても、お互いの感性で自分のお庭に取り入れて行きます^^
IMG_5721.jpg
なので、どんなふうに違うか楽しみでもあります!

このアーチの両サイドのバラは、バラを始めた頃に早速植えた種類だよね♪
IMG_5726a.jpg
バレリーナ&ポンポネッラ


お夕飯前に盛りあがっちゃって長居、失礼いたしました!ぶめさん^^



ぶめさん宅の柏葉紫陽花は美しく咲き誇っていましたが、

私達の地方では、通常のアジサイのお花が形になって来ました。
アナベル
P7094256a.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつもポチ♪ありがとうございます
ゴロゴロ((o_△_)o)




また明日(o^∇^o)ノ

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/11(木) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バラ クロードモネが庭で咲きました♪と、久々にローズジャルダン!! | ホーム | 寒かった春先のお陰なのか、今年はバラ、かなり綺麗に咲いていると思います^^>>

コメント

今日はTOPから来ると全くダメで
ブラウザやPC変えてもダメで
何故かブログ村経由で大丈夫だった(^^;

ピエール、イブピアッチェみたいだね~
是非是非挿し木してみて♪

ぶめさんのお庭、私はこっち寄りかも(笑)
でも、きょうさんの言う通り~
100人ガーデナーがいたら
100通りの育て方があっていいと思うのよ。
環境も生活も好みも違うんだもの。
他人をあれこれ言うのや
自分のやり方を押し付けるのって迷惑よね♪
  1. 2013/07/11(木) 12:50:09 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
ピエールちゃま、可愛く咲いていますね。
乙女色のビアンヴニュちゃまみたい!!
このまま、きょうさんオリジナルバージョンで
咲き続けてくれるといいですね。  (o≧▽゚)oニパッ

ローラアシュレイちゃまも可愛い~!!
こういう薔薇ちゃま大好きです。

ぶめさんのお庭もお花がモリモリで素敵♪
麻呂犬地方は、宿根草とかと密着してコラボると
テッポウムシなどが入っても気付かないし
蒸れるしでなかなかできないので羨ましいです。
  1. 2013/07/11(木) 20:02:58 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

またもやごめんね。
問合せしたら、全然解答になってなくて…しかも、このメールに返信できません的な(-"-)
イラっときてしまいました。

そうだねー!イブピアッチェ!!
この咲き方結構好きなんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
何とかして来年も見たいわ♪

うんうん。ぶめさんのお庭の方が好まれるのですよね。
私、こんなにわかりやすい色ばかり、
よく男性ははっきりした色を好むとか言われますが、男なのかしら?(笑)と思う事も・・・

育て方でぶつかりあいたくないしね!!
うん、押し付けるのは嫌!!
困っていると言われて答えて無視されるのは寂しいけどね^m^
決して張りあったり見栄を張ることなく、楽しくいきたいものです♪
  1. 2013/07/11(木) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ローラアシュレイ、可愛いですね~!
こういう感じ、好きです。
欲しくなりますよ~!

皆さん、綺麗なお庭ですよね。

うちなんて、殺風景なものです。
宿根草、植えてみたいですが、
何を植えたらいいのかわからないんですよね。



  1. 2013/07/11(木) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ビアンヴニュちゃま♪もそうですよねー!!
この、花弁の切れ込み^^
はい!来年も再来年もこの調子でお願いしたいです^m^

ローラアシュレイちゃま♪気に入ってくださって嬉しいです!
ぶめさんお庭、モリモリでしょう?^m^
暑くなるとこちらも不利なことが多いです。
マメにお世話していらっしゃる方の特権かもしれませんね♪

  1. 2013/07/11(木) 22:04:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

ありがとうございます♪可憐で可愛いです!
秋に少しだけ返り咲いてくれますよ♪

1年草を植えてみるのも良いですよ!
1年で消えちゃうのは残念ですけれど、長く咲いてくれるという特典が^^
今年結構お庭に入れました♪
  1. 2013/07/11(木) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

家のお庭、upしてくれてありがとう!
バラの育て方の方針は違うけど、私がこんなに庭やバラに夢中になったのはきょうちゃんとお友達になれたからなのよ〜。本当に感謝してます。(⌒▽⌒)

家の庭、バラのシーズンにはモリモリすぎて、蒸れちゃいますね。
株元腐っちゃいそうなので、明日は少しすっきりしてあげなきゃね。
蚊取り線香炊いてがんばりまーす!

  1. 2013/07/11(木) 23:54:03 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

枝変わり?

素適な花が咲いてますね。
私も先日花友さんのバラから1本全然似てないこのようにヒラヒラの花を見ました。
詳しくは覚えていませんが台木からではないので、枝変わりなのでしょうかね~
私のピエールさんも変わってくれないかしら・・・
  1. 2013/07/12(金) 00:29:48 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ローラアシュレイちゃま 可愛い~♪
こう言うコ大好き^^;
ピエールさん 枝変わりだったら 良いですね~♪

ぶめさんも きょうさんも 宿根草とコラボしてて
羨ましいです
ウチはエリアが別だから 鉢栽培では 味わえないもんね^^;

毎日 夕立ちでどっかんどかっかん雷が落ちてます
遠目で見てるウチは良いけど 豪雨エリアに入ると 運転恐いです(><)
  1. 2013/07/12(金) 01:58:14 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

こちらこそありがとうです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今年結構な暑さだものねー
暑くなるの早いし。
蚊取り線香効くよね!!次回の庭仕事は私も蚊取り線香作戦で♪
  1. 2013/07/12(金) 05:24:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokijiさま

ありがとうございます♪
こういう風に変わりやすいのでしょうかね?

枝大事にしてみます。
tottokokijiさま邸も、変わったお花咲いたら見せてくださいね!!
  1. 2013/07/12(金) 05:41:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

ローラアシュレイ♪桜桃さま好みですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

鉢もまた好きな時に移動出来て良いですよね♪
咲いている時だけ宿根草の中に置いたりすると良いのかもー!
自然がいっぱいの桜桃さま地方も羨ましいですが・・・雷大変なことになっていますね。
気をつけて、豪雨エリアではゆっくり運転なさってくださいね!
  1. 2013/07/12(金) 05:47:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/507-65690fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する