~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ クロードモネが庭で咲きました♪と、久々にローズジャルダン!!

今年は春がなかなか来ないなぁと思っていたのに、GWまで暖房していたと言うのに…
6月後半から猛暑を予感する気候。
一気にバラが開花し、早い種類はすぐ散っていきます。(ノ_-。)温暖地域の方はこれをおっしゃっていたのね。
ちょっと色が見えたかな?という蕾も気付いたら開いてるし、驚きの毎日です。
ある程度に寒いってことでのんびり出来ていたのだなぁと痛感です。
コガネムシ出て(これは例年通り?)きました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


デルバールの、クロードモネ(Claude Monet)
01_20130710221343.jpg
車庫(建物組込み)で鉢越冬させて、華麗に開花です♪

今年道内ナーサリーで見かけることがあり、越冬するんだぁ~って思って
02_20130710221344.jpg
地植えしました(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!
複雑な色合いの上に、絞りまで入ると言うゴージャスなバラにして柔らかい雰囲気!!
まさしくモネの絵のようです。
こんなに小宇宙なバラなのに、庭なじみがまたよろしく、素晴らしいです!!
すぐ売り切れになる最中、育てる機会を与えてくださった方、本当にありがとうございます♥
去年はおチビ苗達と一緒に、慎重に慎重に組込車庫での越冬。
地植えした今年は、数年冬の気候が毎度違いますが、去年成功率の高かった方法で越冬頑張っちゃいます♪←私じゃなくってモネさんですけど(笑)






他のお庭の様子

ハニーサックルはゴッソリ、ベティーコーニングは毎年徐々に花数が増えています♪
04_20130710221347.jpg

こんなに小さーい夢乙女様も今年から地植えスタイルで頑張っていらっしゃいます^^
05_20130710221349.jpg


小さいで!そうそう!
アルカンシエル(ラルカンシエル)のお花がどんどん小さく小さくなっていくーーーーー(^^ゞ
06_20130710221355.jpg


良い機会なので、お買い求めしましたローズジャルダンへ行ってきました!
老川さーん!!

結構前に庭友ぶめさんから沢山咲いていると伺っていましたが、やはり遅かった^^;
でも、つるバラは、まだ沢山咲いていましたよ!!是非是非♪♪♪
07_20130710221403.jpg

それとね、今時期シュート上がってきているバラ、沢山あるんですよ^m^
勿論四季咲きのバラですよ♪

で、コレコレ♪♪♪う…美しい!咲いて2週間経っているとか?退色が進んでいるとか??
08_20130710221405.jpg
雨も強風もあったのに、こんなに元気だとはっ!
☆ピキュ━(*´艸`*)━ン☆もう、植える場所無いのよー!!
とか言っておきながら、何処に植えるか探し当ててみせますとも・・・(笑)
マジックランプ様!席のご用意が整いますまでしばらくお待ちくださいませ♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<蒸す雨あがりの朝、バラの香りが漂っています♪ | ホーム | ピエールドゥロンサールの枝変わり?と、庭友のバラ満開庭♪>>

コメント

てすと

てすと
  1. 2013/07/12(金) 06:04:34 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

てすと

てす と
  1. 2013/07/12(金) 06:05:48 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

あ!本当だ今朝は大丈夫。
一体どうしちゃったんだろうね?

今日は私の好きな絞り薔薇がいっぱい~!
しかもうちに無い品種ばかりでうっとり(*^_^*)

全部揃えたいくらい大好きよ~

お花が小さくなるのは気温の上昇に伴って
仕方ないよね~
そっちも結構暑いもんね。
  1. 2013/07/12(金) 07:35:27 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

絞りバラ、きょうちゃんのお庭増えたね〜。
ヴァリエガータは今年開花しなかったのかな?
また違った感じで良いのよ。
コロコロ咲きで、イチゴアイスみたいな可愛らしさでした。
私はもう新しい品種とか見ないようにするよー。
もう無理だもの。植える場所ないもの〜。
来年はガーデン雑貨を買って心を満たす事にしました。
  1. 2013/07/12(金) 11:15:41 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
今日さん地方もピーカンですね。
麻呂犬地方は干からびそうです。  
もう、こんな暑さ嫌っ!! ★(o≧□≦)o☆

2枚目のお庭のお写真綺麗ですね。
うちは秋の花が咲いていたり変な感じです。
真っ赤なハニーサックルちゃんも可愛いですね。
  1. 2013/07/12(金) 13:23:15 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

良かった^^

絞りいいよねー!!
ROUGEさんのところとはちょっと違うよね!
四季咲きのものが少ない事もあるかな^^

ロジャーランベリンの退色も、近々UPしますね!!

結構暑いっ!今年は猛暑な北海道だねー^^;
右腕が黒くなってきました・・・
  1. 2013/07/12(金) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

増えたね~^^
ヴァリエガータは、色んなところで見られたから、満足しました^^
今年枝を育てて来年期待します♪

鉢栽培に乗り出すかな?というくらい、新しいのも欲しい~♪
雑貨もね(。-_-。)ポッ
  1. 2013/07/12(金) 23:12:17 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

> 麻呂です♪
> 今日さん地方もピーカンですね。
暑いですね。こちらも、この程度ですが、
ヒーヒー言ってます( ›◡ु‹ )

2枚目ありがとうございますo(*^▽^*)o
もっと写真うまくなりたいです
今年は暑くて散るの早いです。一瞬が勝負です。



>
> 2枚目のお庭のお写真綺麗ですね。
> うちは秋の花が咲いていたり変な感じです。
> 真っ赤なハニーサックルちゃんも可愛いですね。
  1. 2013/07/12(金) 23:46:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お暑うございます

まぁ~ 絞りがいっぱーい♪
良いな良いな~♪

夢乙女ちゃん 可愛い~♪
ミニバラの地植えなのに 葉っぱがキレイなままで素晴らしいわ
ウチのミニバラさん達は ハダニに居座られちゃって。。。(-_-;)

取り合えず お迎えしてからお席の用意するって手もありますよん(笑)
そう言うウチも 今は新苗とか挿し木苗のチビ苗だから
鉢も小さいけど コレが一人前になったら。。。
さて 開拓だけじゃ間に合わないかも(笑)
  1. 2013/07/13(土) 23:23:28 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

暑いですね。
絞り結構増えました^^
他にもあるんですよ~♪近々UPしますね!

夢乙女ちゃん、調子抜群です。
去年は鉢なのにもかかわらず、ハバチの幼虫に食べられまくって散々でした。
その後ハダニ攻撃・・・
そういえば、まだハダニが出ていないようです。

^m^そうそう、とりあえずお迎えしてからね!!
それも迷いますー
桜桃さまのお宅は、開拓時代に突入ですね!!
どんな感じに広がっていくのか楽しみにしています。
開拓作業、無理なさらずしてくださいね!!

  1. 2013/07/14(日) 07:14:54 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/508-0d14d30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する